「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:42
総数:729749
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

がんばっています ふれあい 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業式の練習の様子です。
今日は、「別れの言葉」の全体練習を、初めて屋内運動場で行いました。
みんな真剣に取り組んでいます。卒業式まで2週間をきりました。
みんな、本番に向けて、一生懸命に練習をがんばっています。

6年生を送る会の練習 5年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日本番の6年生を送る会の練習の様子です。6年生に全員で揃って思いを伝える最後の場です。とても緊張感をもって取り組むことができました。

グループ練習 4年生 3月7日

 国語の学習でグループで発表原稿を作り、発表の練習が始まりました、タブレットで動画撮影したものをみて、自分達の発表をチェックしながらよりよい発表になるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています ふれあい 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい体育の様子です。
準備運動であるラジオ体操もとても上手になりました。
寒さがやわらいできて、外での体育も活動しやすくなってきました。
それぞれが、楽しんで体育の授業をがんばりました。

調べて話そう 生活調査隊 4年生 3月4日

 各グループでテーマを決め、クラスの友達にアンケート調査をし、今日はその結果をまとめて資料作りをしました。
 資料からどんなことが分かるか話し合いながら作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 3月4日

 今日の体育は、短縄を行いました。今までに練習してきた技をもう一度、みんなの前で披露しました。
 クロームブックを使って操作に慣れる練習も各学級でしました。
 帰りの会も上手に自分たちでやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月4日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 みそおでん
 和風コロッケ

【児童の感想】
・わふうコロッケが外はカリカリサクサク、中はふわふわで、味もしっかりついていておいしかった。(T.I)

英語の学習 2年生 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました。「走る」や「泳ぐ」など、ALTの先生が英語で言われたことを、楽しく動きをつけて覚えました。これで2年生の英語の学習は終わりますが、3年生からは英語の授業が増え、今よりもたくさんのことを学びます。子どもたちは、「早く3年生になって英語の勉強がしたい!」という子が多く、英語の授業をとても楽しみにしている様子でした。

家庭科の授業 5年生 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で小物づくりをしています。いらなくなったお菓子やペットボトルの空き容器などを利用しています。SDGsについてもよく学ぶことができました。

今日の授業の様子です 1年生 3月3日

 今週から定着タイムが始まりました。国語は漢字を中心に、算数は間違えやすい問題を中心にまとめの問題に取り組んでいます。1年生の学習内容をしっかり理解して2年生に進級できるといいなと思います。体育では、ボールを蹴って、ドリブルの練習をしました。みんな少しずつ上手にできるようになってきました。国語の時間は、「これはなんでしょう」の問題を出しました。ヒントを出す順番を考えたり、質問したりして、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 ふれあい 3月3日

分数の学習をしています。
もとの大きさを半分にしたものが2分の1、さらに半分にしたものが4分の1になることを、紙テープを折って確認しました。
ノートに貼って、2分の1、4分の1の大きさを見比べました。
画像1 画像1

今日の給食 3月3日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 こがたロールパン
 牛乳
 やきそば
 ボロニアステーキ
 ブロッコリーのドレッシング和え

【児童の感想】
・ボロニアステーキは、かんだときに油がでてきて、おいしいなって思いました。やきそばは、めんが短くて食べやすかったです。(S.H)
・やきそばは味がこくて、めんが小さくて食べやすかったです。(Y.R)

理科の授業 5年生 3月3日

理科の授業の様子です。お腹の中の胎児がどのように成長するのかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日を信じて 6年生 3月2日

 卒業まで10日あまりとなりました。
 今日は、6年生を送る会で披露する歌の練習をしました。これまでのようには歌えませんが、十分距離をとり、感染症対策をした上で、心は寄り添い、明るい未来を信じて歌いました。
 送る会実行委員の子から、よりよくなるために改善すると良い点を出してもらい、向上心をもって臨みました。送る会当日、在校生に卒業生の思いが伝わることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える準備をしています。喜んでもらえるように、折り紙を使って飾りを作っています。
 去年学年園に植えたチューリップの球根が芽を出しました。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

今日の給食 3月2日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 けんちん汁
 ミンチカツ
 ひなあられ

【児童の感想】
・ひなあられが3色3種類、白は甘く、緑は苦く、オレンジはしょっぱく、すべてサクサク食感でおいしかった。(T.I)

6年生を送る会の練習 5年生 3月2日

今日も6年生を送る会の練習をしました。
6年生にメッセージを送る最後の機会となります。
真剣に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水を熱し続けると・・・ 4年生 3月2日

 理科の実験をしました。水を熱し続けると温度はどうなるか?水の様子やどうなるか?調べました。水の様子が変わると、温度が変わると、「わ〜!!」と驚きの声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習 ふれあい 3月1日

2年生、3年生が屋内運動場で6年生を送る会の練習をしました。
歌を歌ったり、ダンスをしたり、学年で合わせて流れを確認しました。
6年生に「卒業おめでとう」の気持ちを込めて練習することができました。
本番頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会練習 3年生 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、初めて学年そろって練習をしました。出し物の流れを確認し、それぞれのクラスで練習してきた動きや言葉をそろえて通してみました。短い時間でしたが、説明をしっかり聞き、本番に向けて気持ちを高められたと思います。6年生の人たちに楽しんでもらえる、温かい会にしたいですね。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:42
総数:729749