最新更新日:2024/11/14 |
1月31日のクラブ活動中止のお知らせ3年生のクラブ見学も中止となりますので、14時55分に全校一斉下校となります。 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 1月26日 3年生 音楽のリコーダー
音楽の授業では、リコーダーの練習をしています。教室でリコーダーの練習をするのが難しくなってきた分、音楽室では感染症対策をしながら、リコーダーの練習を行っています。
学校では授業中だけの練習で、十分に練習ができないと思いますので、家での練習がとても大切になってきます。これからもコツコツと努力を続けていきましょう。 1月26日 3年生 くるくるランド完成!
くるくるランド、多くの子が完成しました!2階建てのお家を作っている子もいて、回転盤を利用して、意欲的に作品を作っていました。
1月26日 くすのき 図書館で読書まず、借りていた本を返却します。次に、学級での読書の時間に読むための本を選びます。その後、時間まで好きな本を読んで過ごしています。 図書館でしか見ることのできない持ち出し禁止の図鑑が人気です。 1月26日 1年生 算数の時間
買い物に行ったとき、おつりのないようにお金を出す練習をしました。5円玉を二つ出しても10円になることに気付き、違うお金の出し方で同じ金額にならないか考えることができました。
友達同士で問題を出し合ってお金の出し方を練習し、理解を深めました。 1月26日 1年生 体育1月26日 5年生 ミシンにトライ!
エプロン制作に挑戦しています。
今日は三つ折りにしてまち針でとめ、ミシンで縫いました。友達と教え合いながら、ていねいに制作しています。 1月26日 5年生 選挙管理委員
2月15日に前期児童会役員選挙があります。
選挙管理委員の子たちを中心に、選挙の準備が始まっています。 5年生が委員長や副委員長として、休み時間に仕事をしてくれています。 とても頼もしいです。 1月26日 5年生 あいさつ運動
1月24日から28日まであいさつ運動があります。
生活委員や児童会の子たちを中心に、5年生の子も積極的にあいさつ運動に参加してくれています! クラス全員があいさつをしっかりできたクラスは「あいさつマスター認定書」がもらえます。 全クラスもらえるようにがんばりたいですね。 1月26日 5年生 なわとび集会
2月いっぱいまでなわとび集会があります。
今日も元気よく取り組む姿が見られました。 低学年の子にお手本を見せようとがんばっています。 「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)これまで同様、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をよろしくお願いします ◎毎朝、家族および児童の健康観察(発熱等の風邪症状有無確認)をお願いします。 土日も必ず検温し、Googleフォームで送信するか、健康チェックカードに記入してください。 ◎児童あるいは同居家族が体調不良の場合、「念のため欠席」にご協力ください。その際、学校へご連絡をお願いします。 →無理をせず、家庭での休養に心がけてください。 ◎三つの密(密集、密接、密閉)の回避、マスクの着用、手洗いなど、基本的対策を今一度徹底してください。 ◎家族以外との会食はできるだけ控えてください。もし行う場合においても、少人数で、最大限の感染対策をとってください。 ◎同居家族や児童本人が濃厚接触者、PCR検査等を受ける場合は、学校あるいは教育委員会へ速やかに連絡してください。 ○PCR検査や抗原検査の対象となったとき ○濃厚接触者となったとき ○新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき 浅井南小学校 0586-28-8714 一宮市教育委員会 0586-85-7073 1月25日 ふゆ見つけ(1年生)1月25日 これならできる(1年生)1月25日 瀬戸市の焼き物(4年生)1月25日 ウナギのなぞを追って(4年生)1月25日 Welcome to Japan(5年生)1月25日 2年生 国語 漢字ミニテスト
本日は、3学期初めての漢字ミニテストを行いました。習った新出漢字の練習の成果を出そうと、子どもたちは一生懸命に問題に向き合っていました。
1月25日 ありの行列(3年生)1月25日 2年生 算数の授業
算数では、「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日は、一人一人が紙テープを使って、1mだと思う長さを作りました。ちょっと長すぎたり、短すぎたりして、難しかったようですが、中には、ぴったり1mに切ることができた子もいました。
1月25日 2年生 算数 1mを使って
本日の算数の授業では、前回テープでつくった1mを基に、教室の中の様々な場所の長さを予想し、1mものさしを使用して測りました。予想した長さと実際の長さが近く、喜んでいたり、思っていたよりも長さが長く、驚いている姿がみられました。
|
|