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5.26 田植えの体験活動 (5年生)
総合的な学習を通して、田植えの体験活動を行いました。農協の方を招いて、手作業で行う田植えの仕方を学びました。どろに足をとられながら苗を植えていきました。最後においしいお米を作るには、水の管理が大切だと教えてもらいました。これから、みんなで稲を育ていきます。
5.25 コロコロガーレ (4年生)
図工室では、作品作りが始まりました。
「コロコロガーレ」 タイトルからもとても楽しそうです。 今日は、材料を確認した後に、どんな作品を作ろうか構想を練って土台作りから始めました。 ビー玉がコロコロ転がるイメージを楽しみながら作っていけるといいですね。 5.25 今日の給食ご飯 牛乳 ラッサム 豚肉のインド風から揚げ 〈学校給食献立あれこれ〉 ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いた少し酸味のあるトマトスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のラッサムには大豆の他に、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Tさん 豚肉のインド風から揚げは、カリカリしていてニンニクも効いていてとてもおいしかったです。ラッサムはトマトの風味がしておいしかったです。 5.24 梅雨の合間のちやはり雨…(1年)写真は、算数の時間に「いくつといくつ」の学習で、「9」を作っているところと屋内運動場で平均台などの活動をしているところです。 5.24 楽しい英語(4年生)英語の歌を歌ったり、リズムに乗ってチャンツを言ったりしながら、 楽しんで取り組んでいます。 5.24 今日の給食ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 ひじきの炒め煮 つぼづけ 〈学校給食献立あれこれ〉 今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてあります。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそを使用しています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Hさん 今日は私の好きな豆乳みそ汁が出て、うれしかったです。ひじきの炒め煮は少し苦手だけど、給食ではおいしく食べられました。 5.21 「たんぽぽのちえ」を音読しました(2年生)5.21 今日の給食サンドイッチロールパン 牛乳 コーンクリームスープ 焼きフランクフルト ボイルキャベツ(トマトケチャップ) 〈学校給食献立あれこれ〉 とうもろこしには、先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。また、とうもろこしの粒の数は、基本的に偶数になっているそうです。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Hさん コーンクリームスープは野菜がたくさん入っていておいしかったです。焼きフランクフルトはサンドイッチロールパンにはさんで食べました。ボイルキャベツはシャキシャキしていてとてもおいしかったです。 5.21 トンボについて (4年生)しかし、トンボについてのお話を川口先生から聞くことができました。 トンボの生態やヤゴの飼い方などについて、興味深く、楽しくお話を聞くことができました。早速、図書館でトンボについての本を借りてきている子がいて感心しました。 いろいろ教えていただき、学びが深まったことで、今まで何気なく見ていた昆虫やその環境についても、見方が変わってくるといいですね。 5.21 来週の予定
天候が不順な日が続きます。早寝・早起き・朝ごはんで、体調管理に努めましょう。
23日(日) 24日(月) 視力検査 25日(火) 視力検査 保健室探検(1年) 田植え(5年) 26日(水) 尿検査 27日(木) 全国学力検査(6年) 内科検診(1・3・5年・あすなろ) 28日(金) 29日(土) 5.21 雨の日の登下校
毎日の登下校では、地域の見守りボランティアの方にもお助けいただいています。
今年は、梅雨入りも早く、今週は雨の日が続いていますが、そんな中でも変わらず活動していただき、感謝しております。 天候により、放送で順次下校の指示することもあり、晴れの日と多少時間が前後することもありますが、皆様の明るい笑顔と温かい声こえかけに本当にありがとうございます。 5.20 プロペラを回しました(4年生)
電池のはたらきの学習をしています。
回路を作ってプロペラを回しました。 電池を逆につなぐとどうなるかを実験し、いろいろなことに気付きました。 5.20 芽が出たよ/歌のテスト(3年生)5.21 田植えの準備(5年生)「米」について知っていること・知りたいことについて考えました。 5.20 今日の給食ご飯 牛乳 呉汁 さけのおろしだれ銀紙焼き 〈学校給食献立あれこれ〉 今日の呉汁には、さといもが入っています。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮くらす里で栽培されたことから「さといも」と呼よばれるようになったそうです。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Sさん さけのおろしだれ銀紙焼きとご飯があっていてとてもおいしかったです。まるで塩ご飯みたいでした。さけの骨もやわらかくなっていて食べやすかったです。呉汁の中には豚肉、豆腐、里芋などたくさんの具が入っていました。 5.20 上手に…(6年生)
図工の時間に「くるくるクランク」を行いました。クランクのしくみを生かして楽しく動くものを作ります。ペンチを使ってがんばって形をつくっていました。
5.19 雨にも負けず(6年生)5.19 天気がよくなくても…(1年生)音楽では、「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて、いろいろな打楽器を鳴らしてみました。お気に入りが見つかったかな? 明日は、1年生は歯科検診です。朝ご飯の後、いつもより丁寧に歯を磨いてきてくださいね! 5.19 今日の給食わかめご飯 牛乳 肉じゃが 豆腐ステーキのきのこみそだれ 〈学校給食献立あれこれ〉 きのこみそだれに使われているきのこは、エリンギとえのきたけです。きのこには、とてもたくさんの種類があります。市場に出回っているきのこは「菌床栽培」という方法で栽培されたものが多いです。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Oくん 今日の給食のわかめご飯、豆腐ステーキのきのこみそだれ、肉じゃががとてもおいしかったです。その中でも僕はわかめご飯が一番大好きで、おいしかったです。 文部科学省からのお知らせホームページの配布文書一覧の「諸連絡」にも掲載しました。 また、ホームページのリンク集には、文部科学大臣からのメッセージが3つあります。 |
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