最新更新日:2024/11/18 | |
本日:331
昨日:59 総数:780506 |
|
11/9 5年生 キャンプ バスが到着!今、5年生の子供たちは体育館の中で健康チェックや出欠確認などの出発準備をしています。 運動場には、美浜少年自然の家へと向かうバスが到着しました。 雨模様のため運動場には駐車せず、アスファルト部分に縦列駐車です。 運転手さん、さすがのテクニックです! 11/9 あいさつ運動
雨の中でしたが、今朝もあいさつ運動を頑張ってくれました。5年生はキャンプで出られませんでしたが、その分他のメンバーでしっかり神山っ子たちを迎えていました。
11/9 見守られて登校
久しぶりの雨の登校となりました。傘をさしての登校はいつも以上に長い列になり、大変ですが、地域の皆様、保護者の皆様に上手に導いていただき、安全に登校できました。ありがとうございました。
5年生は、今日からキャンプに出かけます。雨のスタートですが、このあとお天気もみんなの気持ちもあがっていくと思います。応援よろしくお願いします。 11/8 4年生 セルフディフェンス
セルフディフェンスの授業を受けました。「自分を守る」というテーマで、人とのコミュニケーションの取り方、不審者にあってしまったときやインターネットでのトラブルなどについての話を聞きました。これからの生活の中で起こりかねない様々なトラブルについて、どう対応していったらよいか考えながら、真剣に話を聞くことができました。
11/8 2年生 中央図書館のひみつをゲット!!「中央図書館の本は、全部で何冊ありますか。」という質問について「56万冊あります。」と答えていただいたとき、子供たちはとても驚いた様子でした。 さらに、「中央図書館とほかの図書館との違いは何ですか。」という質問について、「ほかの図書館よりも、長い時間、開いていることです。(朝9時〜夜9時まで)」と話をしていただきました。 いつもよく利用している子供たちも、今回の質問を通して初めて知ったひみつがあったようです。今度、おうちの人と一緒に行って確かめてきてくださいね。 11/8 5年情報児童「5年生の英語の授業」
5年生の英語の学習では,ねだんを尋ねる勉強をしています。
大きな数字をいうとき,日本語とちがって長いので苦戦しています。 11/8 6年生 算数 比例でまっすぐ
算数の授業で、比例を学習しています。伴って変わる2つの数量について、その変化の様子や関係を式、表、グラフを用いて調べたり考えたりしました。みんな真剣な眼差しで取り組異み、どんどん手を挙げて発表しながら、グラフまで完成させていきました。
まっすぐ右上がりのグラフ、美しい! 11/8 5年生 こっそりが楽しみ
明日のキャンプで披露するスタンツの練習をしていました。他のクラスに見られないように、こっそり・・・。他のクラスの練習はどうなっているのか、気になるところですが、明日のお楽しみです。
2枚目の写真は何でしょう。わかりますか?キャンプファイヤーの時に使います。暗いところで使うときれいです。これも明日のお楽しみです。 11/8 2年生 算数 かけ算の九九頑張る!
2年生の算数では、かけ算の九九を学習しています。今日は8の段、9の段を学習してました。九九の表と2枚の色用紙を使って、かけ算を確認したり、すらすら言えるように練習したりしました。文章問題に取り組んでいる学級もありました。「8つに切られた丸いピザが4枚、全部でいくつ?」「4×8? 8×4? どうして?」自分の言葉で説明できるように、ノートに一生懸命書いていました。頭フル回転です。
九九マスター目指して頑張ります! 11/8 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯・牛乳・呉汁・たらの幽庵だれ・ほうれん草のごまあえです。 今日のたらの幽庵だれには、ゆずを使用しています。ゆずは、11月に旬を迎えますが、収穫時期が2回あります。夏に、青玉と呼ばれる未熟な青い実が収穫され、その後11月に黄色に熟したものが収穫され出荷されます。 写真は4年生の準備の様子です。給食前に係りの子が丁寧にお盆を洗います。汁物のつけ分けは、具と汁のバランスが難しいのですが、4年生にもなると、お玉の上で上手に調節して予想ことができていました。 今日も笑顔で「いただきます! 11/8 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いの時間です。
石鹸を泡立てて、指と指の間、爪、手のひらのしわの中、手首など一つ一つ丁寧に洗っています。今日もピカピカの手でおいしい給食が食べられそうですね。 11/8 いい歯の日毎日の歯磨きは丁寧にできていますか? 朝と夜の歯磨きを丁寧にして、虫歯ゼロを目指しましょう。 まだ歯医者さんに受診していない人は、早く受診しましょう。 11/8 5年生 キャンプに向けて
明日からのキャンプに向けて、最後の事前学習をしました。スローガン「自然にふれ合い、心もふれ合う、笑顔いっぱい 思い出作り!!」に向けて、みんなで取り組む目標について確認しました。心も体も頭フル回転で、充実した時間にしていきたいです。
先生からの話を、しっかりメモを取りながら聞いていました。教室へ戻って、係の仕事の確認をしましたが、みんな自覚をもって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。さすが5年生です。明日からの生活が楽しみです。 11/8 1年生 図工 ポンポンポン!
図工の授業で、読書感想画を描いています。水彩絵の具の使い方にも慣れてきました。今日は、丸めたティッシュペーパーに絵の具をつけ、画用紙にポンポンとつけていました。絵に表情が出てきて、いい感じです。完成までもう少し頑張ります!
11/8 3年生 国語 「すがたをかえる大豆」読み込む!
国語の授業で「すがたをかえる大豆」を学習しています。本文を読んで、「初めて知ったこと」と「もっと知りたいこと」について、ワークシートにまとめ、みんなで共有しました。ワークシートにまとめるためには、本文をしっかり読み込み、筆者の考えやそれを支える理由や事例など、一つ一つ情報を整理して理解することが大切です。
「大豆がこんなにたくさんの種類に姿がかわるなんて・・・」「もやしも、大豆からかわったんだ・・・」心を動かされながら読み込んでいました。「へぇ」「不思議〜!」「そうなんだ!」「ほんとだ!」心のつぶやきが聞こえてきました。じっくり読み込んでいる様子がうかがえます。 11/8 あいさつ運動
今週は、あいさつ運動を行います。朝生活委員、児童会役員、代表委員が、校門であいさつ運動をします。今日は初日で、少し控え目なあいさつでしたが、みんなで盛り上げていきたいと思います。あいさつで心をつなぎ、笑顔と元気を高めていきたいです。
あいさつ運動中には、一人一人「あいさつカード」にも取り組みます。「あいさつカード」は、あいさつについて自分のめあてを決め、学校でのあいさつと家族とのあいさつについて振り返り、自己評価します。神山っ子一人一人が、あいさつの意味やその大切さに気づき、自分から気持ちよくあいさつしようという意識を高めていく期間にしていきたいと思います。学校・家庭・地域で、あいさついっぱいになるように、ご家庭でもお子さんに声掛けをお願いします。 11/8 見守られて登校
日差しが暖かな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所で送り出してくださる方、班に付き添って歩いてくださる方、横断歩道で導いてくださる方、皆様方のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
5年生が明日から野外教育活動に出かけます。神山っ子みんなで感染対策をしっかり行ってきて、感染状況も落ち着いてきました。たくさんの応援のおかげで、明日を迎えられそうです。充実した2日間になるように、今日は、5年生みんなで最後の準備を頑張ります。 11/5 6年情報児童「しゃべらない給食でも楽しい!」
コロナウイルスがはやるまでは,グループになって少ししゃべりながら給食を食べていました。
しかし,コロナウイルスが流行しはじめてから,しゃべらずに前を向いて食べています。 でも,放送委員のみんなが曲を選んで流してくれたり,クイズをつくって出してくれるのでしゃべらなくれも楽しいです。 11/5 5年情報児童「エコキャップ運動」
1・6年の下駄箱のところにエコキャップ運動のバケツがおいてあります。
キャップ800個でワクチン1本分ができるそうです。 1日でバケツが満タンになるように協力してくれるとうれしいです。 11/5 5年生 社会 研究開発費って?
社会では、「自動車を作る工業」の学習をしています。教科書の資料から,完成した自動車がどのように世界中の消費者に届けられるのか考えました。
販売される自動車にかかる費用に含まれるものには、製造費や原料費だけでなく「研究開発費」があることがわかりました。自動車を作っている人たちが、今の技術に満足することなく、より安全で安心できる車を開発していることに気づくことができました。 |