生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

よろしくお願いします!!

 本日より7名の教育実習生が入りました。写真は教室に入る前に教頭先生から教職に関する服務と勤務について学んでいる場面です。
 これから約1ヶ月本校でお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

文部科学大臣メッセージ

 児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージを「お知らせ」にアップしました。どうぞお読み下さい。

 → 「児童生徒や学生等のみなさんへ

 → 「保護者や学校関係者等のみなさまへ

いざ、中体連へ!!!

 「絶対に全生徒で応援したい!!」という思いから、明日予定していた「選手激励会」を本日午後から校庭で実施しました。
 選手の皆さんには、感謝の気持ちを忘れずに全力を尽くして頑張ってきてもらいと思います。

○やればできる三中生!!
○感謝の心を忘れない三中生!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGS

 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
 郡山市は、令和元年に県内で初めて「SDGs未来都市」に選ばれています。
 本校でも、各学年でSDGsについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会おススメの本

 図書室掲示板に、各クラスの図書委員がおススメする本について掲示されています。
 そのうちの一部をここで紹介します。
 思うような外出ができないこの時期、読書のチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の授業風景

 1年理科では、顕微鏡のパフォーマンステストが行われていました。 
 2年家庭では、先生の手元を見ながら玉結びの練習をしていました。
 3年数学では、連立方程式の問題に取り組んでいました。
 皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【 1年 総合 】

 本日の総合の時間に1学年では「SDGs」について考えました。
 生徒たちはタブレットやカードを用いて「持続可能な社会の実現に向けて自分は何が出来るのか」と真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

 本日、お子様を通して表記の内容についてプリントを配付いたしました。感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。
 プリントは「お知らせ」よりご覧にもなれます。

 → 「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

ほけんだより5月号をアップしました。

 「お知らせ」にほけんだより5月号をアップしました。どうぞお読み下さい。

 → 「ほけんだより 5月号

郡山市中体連陸上大会が終了しました

画像1 画像1
二日間にわたり開催された郡山市中体連陸上大会が無事、終了しました。
無観客で開催された大会でしたが、どの選手も思う存分に自己ベストに挑戦して、最後まで精一杯頑張りました。
やればできるの三中魂を示してくれた選手全員に拍手をおくります。
二日間にわたり、朝早くから、お弁当の準備や送迎など、保護者の皆様にも大変お世話になりました。
今日は、それぞれのご家庭で、子どもたちのがんばりをねぎらってあげてください。

市陸上大会、女子共通リレー第3位

画像1 画像1
陸上大会のラストのリレーは、共通女子4×100mリレーで3位入賞を果たしました。

市陸上大会、二日目も大健闘!

市陸上大会二日目の短距離の決勝が行われ、1年男子1名、3年女子1名が出場し、3年女子が共通200mで2位に入賞、見事、県大会出場を果たしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市陸上大会、大健闘中!

市陸上大会二日目、男子1,500m決勝に2名が出場し力走しました。
2.3年男子1,500mで3年男子が見事2位に入賞し、県大会出場を果たしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市陸上大会、大健闘中!

市陸上大会二日目の女子1,500m決勝で3年女子が見事優勝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

市陸上大会、大健闘中!

市陸上大会二日目の1年女子1,500mに2名が挑んで、1名が3位に入賞。県大会出場を果たしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市陸上大会、大健闘中!

市陸上大会二日目の女子800m決勝に2名が出場し、1位と3位に入賞しました。
見事、県大会出場を決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市陸上大会、男子走幅跳、大会新記録で優勝!

市陸上大会二日目、男子走幅跳の決勝に3年男子1名が出場し、見事、大会新記録で優勝しました。
記録は、6m 36cm。この記録は、2000年に郡山三中の記録6m 31cmを塗り替える大会新記録です。
画像1 画像1

市陸上大会健闘中

画像1 画像1
市陸上大会は、共通男子3,000m決勝に2年男子1名が出場し、4位に入選。見事、県大会出場です。

市陸上大会健闘中

画像1 画像1 画像2 画像2
市陸上大会は、短距離の予選に5名が出場し健闘しました。
女子共通200mで決勝進出を果たしました。

市中体連陸上大会二日目開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
市中体連陸上大会は二日目が行われています。
男子走幅跳に2名が挑んでいます。
頑張れ三中生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任 職員会議
4/4 1・2年クラス発表
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317