最新更新日:2024/11/28
本日:count up95
昨日:119
総数:815460

5/26(水) 明日の予定(3年生)

画像1 画像1
明日は「全国学力・学習状況調査」の日です。

3年生廊下のホワイトボードにスケジュールが書かれています。

教科は国語・数学で、テストのようですがあくまでも“調査”です。

その後、アンケート調査もあります。

時間割変更がありますので、間違えぬよう気をつけましょう。

5/26(水) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「乾燥地域に生きる人々」として「モンゴルの生活」について学んでいます。

「遊牧」「家畜」などの言葉が出てきました。

活発な挙手・発言が見られます。

5/26(水) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはもっと明るい授業です。

2人の生徒が前へ出て、H先生から1つの英単語を受け取ります。

ALTの先生からスタートの指示を受け、英単語で示されたものを2人同時に黒板に描いていきます。

見ている生徒は、何の絵か分かった時点で挙手をします。

合っていると、回答者と絵を描いた生徒はみんなから拍手がもらえます。

回答はもちろん英語でなければなりません。

5/26(水) 2E英語

画像1 画像1
英語による「機内放送」を聞いています。

学習プリントには、その文章が書かれていますが、ところどころ空欄が設けられています。

聞き取った英文をもとに、周りと相談しながら考えています。

E組はテスト返却が済んでいるからか明るい雰囲気です。

5/26(水) 2B英語

画像1 画像1
中間テストが返され、答え合わせをしています。

問題文をみんなで「リピート・アフター・ミー」しながら進める場面もあります。

T先生の説明を聞いていますが、少し空気が重く感じられました。

テストが難しかったのかもしれません……。

5/26(水) 3C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気を作る仕組みを知ろう」という学習で、タブレット端末を使いながらグループ学習に取り組んでいます。

機器を扱っていますが、学習プリントに書く場面もあります。

さらに、今後グループごとに発表する計画です。

「デジタル」と「アナログ」が融合された授業です。

5/26(水) 3D社会

画像1 画像1
第一次世界大戦によって日本が受けた影響について学習しています。

当時の「日本の産業別生産額の変化」について、1914年と1919年のグラフを比較しながら読み取っています。

近くの生徒同士で相談した後、分かったことを挙手により発言します。

ちなみに1914年は日本が参戦した年で、1919年はヴェルサイユ条約締結の年です。
画像2 画像2

5/26(水) 3E理科

画像1 画像1
理科室で中間テストが返却されました。

模範解答を確認しながら、T先生の話を聞いています。

その後、採点ミス等の受付に入ると、近くの生徒と何かしらやりとりをする様子が複数見られました。
画像2 画像2

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
ソフトテニス部(男子)はご覧のとおりの大所帯になり、近くからでは撮影できません。

K先生からの話に対して態度よく聞いている様子が、遠目にも伝わってきます。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
軟式野球部の新入部員は5名で、そのうち4名が出席しています。

T先生から話を聞いた後、キャッチボールの練習です。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像上は「工芸部」です。

1年生が起立しての“顔見せ”です。

仮入部に続いて、顧問のA先生が「こんなに部員が増えました」と喜んでいます。


下は「美術部」です。

同じく1年生が立って、M先生から名前を呼ばれると手を挙げます。

こちらも部員が増え、全学年一緒に活動するのは無理なほどです。
画像2 画像2

5/25(火) 掲示板(1年生)

画像1 画像1
中間テストが終わったタイミングで、5/31(月)に予定されている「一日研修」に関する掲示物が登場しました。

先日の下見の写真等が貼られ、出発から現地までの様々な内容が紹介されています。

また、雨が降らないようにという先生たちの祈りが込められた掲示になっています。

5/25(火) 2E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室での授業です。

「玉結び」「玉どめ」に取り組んでいます。

裁縫は集中力が必要ですが、みんなよく頑張っています。

5/25(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポスター」制作に向けた学習です。

大きな画用紙にいきなり下がきをするのではなく、アイデアスケッチをしたり構成を考えたりと段階を経ています。

構成まで進んだら、次はいよいよ下がきです。

5/25(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「保健体育」の授業で「健康の成り立ち」という単元の学習です。

K先生から「健康とは?」と問われ、頑張って答えています。

発言する生徒に対して、周りの生徒たちがよく集中しています。

発言者だけでなく、みんなで考えている様子が伝わってきました。

5/25(火) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「木の特徴についてまとめよう」という学習で、樹木からとった板材の特徴について、M先生から説明を受けています。

樹木は外側の方が水分が多いため、板材にしたときに乾く際そちら側が縮んでいくことを学んでいます。

分かりやすい絵なので、説明への理解度も高かろうと思われます。

5/25(火) 1C国語

画像1 画像1
「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「だまし絵」の中にある複数の絵を見つけています。

その後、本文を段落に分けたり、「序論」「本論」「結論」といった言葉の意味について学んだりしています。
画像2 画像2

5/25(火) 3C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「アランフェス協奏曲」の鑑賞をしています。

音だけでなく映像も参考にしながら聴いています。

A4サイズの鑑賞用紙(ほぼ横罫線だけのもの)に収まらず、鑑賞文を裏面にまで書いている生徒もいます。

5/25(火) 2B社会

画像1 画像1
「世界と日本の第一次産業」という学習です。

K先生から「教科書○ページを開いて」という指示を受けて、教科書を開いています。

なお、黒板の絵がいつもよりスペースをとっています。

別のところには「新潟県」から伸びた矢印の先に「ハッピー○ーン」の絵が言葉とともに描かれていたりもします。
画像2 画像2

5/25(火) 3E数学

画像1 画像1
「2乗すると16になる数は?」という問いに対して、たくさんの手が挙がっています。

その後、K先生がする「平方根」の説明に対して、真剣な表情で話を聞いています。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473