最新更新日:2024/11/28 | |
本日:94
昨日:119 総数:815459 |
6/2(水) 2F英語いわゆる「スピーキング・テスト」です。 「ていねいなお願い」の言い回しについて、正しく話すことができています。 6/2(水) 2E数学学習プリントに示された例題をベースに、解き方について学んでいます。 6/2(水) 1D理科生徒一人一人にゼニゴケが配られ、学習プリントにスケッチをしています。 事後M先生に取材したところ、自宅で自生していたものを授業のために採ってきたそうです。 こんなにたくさんあることに驚いたとともに、やっぱり本物を扱うのは意義深いなあと感じた次第です。 6/2(水) 1C社会K先生から、前者は「夏にこけ類が育つ地域」で、後者は「1年中雪と氷におおわれる地域」だと聞いています。 生徒たちは活発に挙手・発言をしながら授業に取り組んでいます。 6/2(水) 1B英語簡単なようですが、「That is」を見て「ザッツ」と、「Who is」も「フーズ」のように読みます。 さらに、国名の「フィリピン」については、最初に「The」、最後に「s」を付けなければならず、気を抜くと間違えてしまいそうです。 日常生活では「フィリピン」と言っていますが、英語では「The Philippines」なのです。 6/2(水) 3B美術学習プリントやK先生の説明から、目と鼻の位置や幅、バランスなどをつかんでいます。 いくつもの分数が出てきて、とても論理的な説明です。 また、「手を上げたとき頭頂部の高さにひじがくるはず」など、骨格に関する内容も具体的に説明され、みんな真剣に聞いています。 6/2(水) 3D国語教科書に書かれた「具体化・抽象化」の文章を読んで、ノートにまとめています。 みんな集中して学習に取り組んでいます。 6/2(水) 3F社会先生の話を聞いたりノートにまとめたりと、一生懸命に授業を受けています。 その後ろにI先生と同じく3年社会科担当であるK先生が座っており、生徒たちと同じように熱心に授業を受けています。 6/2(水) J組K組今日は、花壇にマリーゴールドの苗を移植しています。 これから水やりなどの世話をしていく予定です。 6/1(火) お便り延期日は9/9(木)〜11(土)です。 昨年度も9/10に出発しました。 同時期に行けることを願っています。 2年生の保護者の方へ、野外活動中止のお知らせをお配りしました。 こちらも2年連続の中止です。 たいへん残念ですが、2年生の職員が中心となって、代わりの活動について検討していく予定です。 ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。 6/1(火) 3B数学タブレット端末を置いていない生徒がいますが、見ると電卓を持っています。 “タブレットありき”の授業ではなく、電卓がないのでタブレットを使っているということでした。 みんな積極的に「ルート」の計算に取り組んでいきます。 6/1(火) 3A理科T先生から「今までは『優性遺伝』『劣性遺伝』という言葉を使っていたけれど『顕性遺伝』『潜性遺伝』に変わりました。」と聞いています。 天然パーマの私は、高校時代に自分の方が“優性”だとストレートヘアの友人に無意味な主張をしていましたが、これからはそういうこともなくなるのでしょう。 ちなみに、今年度の“新しい”教科書から適用されている用語です。 6/1(火) 2B英語「Can I ……」「Can you ……」を使うことをT先生から聞いています。 その後、学習プリントに取り組んでいます。 6/1(火) 2A国語W先生から「前提」「仮説」「検証」「結果と考察」という言葉が黒板に示され、本文をまとめる学習に取り組んでいます。 周りと積極的に関わりながら、前向きに授業に臨んでいます。 6/1(火) 2C英語挙手・発言が活発で、意欲的に授業に取り組んでいます。 6/1(火) 2D美術アイディアスケッチではラフな描き方だったものを、「構成」の段階では細かく描くようにという説明を受けました。 そして、各自で専用の用紙に描き始めます。 6/1(火) 1A英語タブレット端末を活用し、K先生とも個別のやりとりをしながら学習を進めています。 6/1(火) 1D数学A先生から個別に○を付けてもらいます。 ○だった生徒は他の生徒を待つことはなく、先生のように○付けに回ります。 こうやって全員に○が付くまでの時間が短縮され、次の学習にスムーズに移ることができます。 6/1(火) 1E英語紙ではなくデータで「ワークシート」が配付され、その問題に取り組んでいるのです。 できたら、H先生から個別にチェックを受けます。 6/1(火) 3EF女子 体育ラスト1本、気合いを入れて跳んだところ、4m超えのジャンプとなり、周りから大きな拍手が起こりました。 今日の記録を用紙に記入して授業を終えます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |