最新更新日:2024/11/28
本日:count up61
昨日:119
総数:815426

6/21(月) 3E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「家庭や家族の機能について考えよう」という学習です。

家庭・家族を「築くことで得られる幸せ」と「築かなくても得られる幸せ」について、それぞれ考えています。

黒板には、ある結婚情報総合サイトのポスターも紹介されています。

今、多様な価値観のある時代だと感じていますが、中学生が大人になった頃は今とも違った未来になっていることでしょう。

6/21(月) 2E社会

画像1 画像1
「蝦夷地とアイヌ」の学習で、K先生得意のイラストが絶不調です。

口に何かをくわえている動物ですが……「bear」と書かれていなければちょっと分からないレベルです……。

この後なぜか鮭の“切り身”を描いたK先生ですが、名誉のために掲載はやめておきます。

そんな中でも、生徒たちは真剣なまなざしで授業に臨んでいます。
画像2 画像2

6/21(月) 2B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
D組の後で教室に入ると、まったく同じ問題に取り組んでいました。

電子黒板に表示された「考え方」を参考にして、「速さ・道のり・時間」の問題に挑んでいます。

6/21(月) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「連立方程式」の学習で「速さ・道のり・時間」に関する問題に取り組んでいます。

この類いの問題は小学生の頃からありますが、それに比べると難度がぐっと上がっています。

数学の学習ではあるものの、式をつくるためには国語的な読解力も必要な問題です。

みんな熱心に解いています。

6/21(月) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組と同じく「比喩で広がる言葉の世界」を読んでいます。

「この形を『ドーナツ』という言葉を使わずに説明してみて」と、K先生から課題が投げかけられました。

教科書の絵を見ながら周りと相談していますが、苦戦しています。

筆者が述べているように、比喩を使うと分かりやすく伝えられることが理解できました。

6/21(月) 1B国語

画像1 画像1
「比喩で広がる言葉の世界」という説明文を基にした学習です。

「比喩の効果」について学び、続いて「比喩を見つけよう」という活動に移りました。

教科書類を参考にしながら、見つけた比喩を学習プリントに書き出しています。

6/21(月) 1C数学

画像1 画像1
「文字式の表し方」という学習で、今日は「part2」と示されています。

おつりの計算や、速さの計算などに取り組んでいます。

6/18(金) 3年生総合的な学習の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞く側には用紙が配られ、各クラスから代表を選出するようになっています。

そのため、よく見て・聞いています。

それぞれの発表が終わると皆で拍手を送っています。

画像1枚目はA組、2枚目がB組です。

6/18(金) 3年生総合的な学習の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
「SDGs」(持続可能な開発目標)をテーマに、各自で調べ学習に取り組んできました。

今日はクラスの中で発表会をしています。

画像はD組の様子です。

6/18(金) 2年生レクリエーション3

画像1 画像1
みんなとても楽しそうです。

勝ち負けにこだわらず拍手を送る姿などは、見ていて気持ちよく感じました。

旭高原には行けませんでしたが、みんなで楽しむことができてよかったと思います。
画像2 画像2

6/18(金) 2年生レクリエーション2

画像1 画像1
続いて「先生クイズ」です。

「好きな食べ物」「好きな季節」「最近買った高いもの」などなど、様々なヒントを聞いて先生の名前を当てるというクイズです。

分かった時点で中央へ駆けていき、マイクで答えます。

個人が特定できるヒントが少なく、何人か“賭け”で答えますが不正解続出です。

しかし、中には先生の誕生日を聞いて正解を勝ち取る生徒もいて驚かされました。(画像下)
画像2 画像2

6/18(金) 2年生レクリエーション1

画像1 画像1
本来なら野外教育活動の中で実施しようとしていたことを「学年レク」として体育館で行っています。

まずは「キャタピラ競争」です。

画像では伝わりづらいのですが、とても盛り上がっています。
画像2 画像2

6/18(金) 1B総合的な学習の時間

画像1 画像1
期末テストに向けて、テスト勉強の計画を立てています。

28日(月)・29日(火)の2日間が期末テストです。

頑張って!

6/18(金) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も「コロナに負けるな! こどもスマイル応援事業」が実施され、今日がその第1回目です。

「ういろ」です。

モデルは3年A組のAさん(手前)とS・Hさんです。

会食が始まってからでしたが、2人ともナイス“スマイル”です、ありがとう!

なお、「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「常滑卵のかきたま汁」も出ました。

ダブルでおいしくいただきました。

6/18(金) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱」の学習です。

「自分の跳び方と教科書や上手な人との跳び方と比べよう」という学習課題が、ホワイトボードに示されています。

タブレット端末を使って互いに録画しながらの学習です。

この数ヶ月で“時代”はずいぶん進みました。

ホワイトボードには「録画が目的になってはいけない」と書かれていますが、そのような心配はなく、互いに見合ったりして主体的に学びを進めています。

6/18(金) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板を見ながら英単語の「リピート・アフター・ミー」をしています。

「cool」が表示された後「かっこいい」という日本語訳が出てきました。

エアコンが稼働し始めた季節柄、断然「涼しい」だと思いましたが、英語と日本語の関係にはこういうところがありますね。

これも含めて英語の学習を楽しいと感じてほしいと思いながら見ていました。

6/18(金) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ギリシャ・ローマの文明」という授業です。

古代オリンピックについて、I先生から話を聞いています。

聞きながらどうしても東京五輪のことを考えてしまいましたが、生徒たちも興味深そうに学習に取り組んでいます。

6/18(金) 2E理科

画像1 画像1
「前線の種類と低気圧の構造」という学習で「温暖前線」と「寒冷前線」について学んでいます。

K先生の説明によると、温暖前線では雲が「しゅるしゅるしゅる〜」っとできていき、寒冷前線では「ぶぉわ〜」っとできるということです。

〈画像上〉は寒冷前線の説明「ぶぉわ〜」です。

元読売巨人軍の長嶋○雄さんのような表現ですが、生徒たちはさして面白がることもなく、粛々と学習プリントにまとめていきます。
画像2 画像2

6/18(金) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「塩(えん)」について学習しています。

S先生の説明を聞きながら、黒板に書かれる化学式について理解していきます。

専門的な内容に混じって「バリウム」「乾燥剤」など具体的なものに置き換えた話もしてくれるので、前向きに聞くことができています。

6/18(金) JK組「生活単元」

画像1 画像1
「健康像」の前での活動です。

「生活単元」の授業の一環として、体を動かすことを目的とした学習に取り組んでいます。

一見すると体育のようですが、2人の体育の先生と一緒にJ組担任のA先生も指導をしています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473