最新更新日:2024/06/11
本日:count up56
昨日:305
総数:385850
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月30日 スクラッチ アート&クロック

 3年生の美術では、前回の授業より一歩進んでいました。文字盤を写し取り、スクラッチしていく作業に入っている生徒もいました。自分のペースで大丈夫。自分が表現したいことを見つけて完成させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 歌のテスト

 1年生の音楽の授業では、歌のテストをしていました。コロナ禍のためボリュームは最小です。順番に距離をとって、歌っていきます。うまく歌えたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 比較して読む

 3年生の国語では、記事を比較して読むことを学習していました。同じような内容でも、書き手が読み手にどのように伝えたいかによって記事は大きく変わってきます。比較して読むことで、その違いが明らかです。教師が「読んでくれる人いますか」と言えば、さっと手が挙がります。いつ見てもいい場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 真剣

 明日から期末テストに入ります。テスト範囲を復習し、ベストを尽くします。何事もあきらめないで挑戦していきましょう。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 完成間近

 2年生の美術では、子どもたちが真剣に彩色していました。色を考え、丁寧にはみ出ないように塗っていました。集中力が半端ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 曇

6月も最後の日になりました。ゼロの日でたくさんの方が道路に立っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 学校から石瀬橋方面より

雨がパラパラ降っていますが、青空も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 細胞をみる

 顕微鏡を使って、細胞を観察していました。また、タブレットを活用して友達に知らせたい細胞を調べていました。どんな細胞が見つかったのでしょうか。わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 絵が上手

 2年生の社会科では、公害について学習していました。補足説明として、煙や魚の絵を黒板に描いていきます。同時に生徒たちも絵を描いていきます。上手に絵を描いている子がいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日 教え合って

 テスト週間に入っていますので、一問でも解けるようにしています。分からないところは、教え合って、互いに理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 優しい

 英語の授業では、既習の英単語が25問正しく書けるかどうかのミニテストがありました。終わった後は、近くの子と交換をして丸付けをします。どちらも優しく声を掛け合っていました。優しい!友達から優しく声をかけられたら、もっと頑張ろうという気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 青海山方面より

朝から蒸し暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスの選抜選手権大会

なかなか勝てないなか、本校の一番手ペアが予選リーグで2勝し、2位で決勝トーナメントに出場することができました。残念ながら、決勝トーナメント1回戦で大府西のペアにセットカウント3対3でタイブレークの末、敗れました。テスト週間にもかかわらず、朝早くから準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスの選抜選手権大会

今日、全知多テニス選抜選手権大会が開催され、青海中からは、市内大会で5位までに入った3チームが出場しました。各市町の大会を勝ち抜いたチームばかりで、なかなか勝つことができませんでしたが、郡大会の個人戦に向けて、よい練習ができました。また、一人一人の課題も明らかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 水泳スタート

 3年生の水泳も始まりました。1年のブランクを感じさせないような泳ぎでした。今日は水温も気温も高く、水の中で気持ちのよい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 E組の自立活動

E組の自立活動で南駐車場まで散歩に行きました。みんな思い思いに竹と遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 挨拶運動2

 今日は、3年生の生活委員による挨拶運動です。生徒同士が気持ちよく挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 挨拶運動1

 昨日、2年生の生活委員の生徒が校門前で挨拶運動をしてくれました。青海中の旗もさわやかな色で、朝にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 学校から宮山方面

曇っています。少し蒸し暑い感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 南駐車場完成

昨日から工事をしていた南駐車場が完成しました。すごくきれいになりました。体協のみなさん、工事をしてくれた大道さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お便り

異常気象時の登下校

いじめ防止基本方針

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472