最新更新日:2024/09/20
本日:count up48
昨日:151
総数:636463
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

授業風景【5月31日(月)の5年生】

今週からは気温も高くなり、夏を感じられる一日になりました。
1組では道徳の授業がありました。普段、何気なくしている挨拶について考えました。
挨拶をすると、どのような気持ちになるかを話し合うことができました。

2組では社会の授業があり、パソコンを見ながらノートをとり、調べ学習もできるので一石二鳥ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの時間その2【5月31日(月)3年生】

しっかりと問題をよく読み、見直しもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの時間その1【5月31日(月)3年生】

集中してテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間【5月31日(月)3年生】

鉄棒の練習をしています。
初めて逆上がりができた。などのうれしい声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(ゲートボールクラブ)【5月31日(月) クラブ】

思ったところにきちんと打てるよう練習を重ねてい
ます。
画像1 画像1

クラブ活動(ペーパークラフト)【5月31日(月) クラブ】

集中して作品づくりをしています。
画像1 画像1

ラバーズコンチェルト【5月31日(月) 4年生】

曲に合わせて指揮をふる練習をしています。

ずれることなく1曲完成させるのが難しいですが、
みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の気持ちを伝えよう(国語)2【5月31日(月) 4年生】

相手の喜ぶ顔を思い浮かべて、
一生懸命に手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立3【5月31日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの葉脈を観察しています。

自立2【5月31日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験をしています。

自立1【5月31日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな頑張っています。

ぶらんこ(道徳)【5月31日(月) 2年生】

ぶらんこで遊んでいる動物たちの話から、友達と仲良
くすることについて考えました。
画像1 画像1

お礼の気持ちを伝えよう(国語)【5月31日(月) 4年生】

お世話になった方へ、お礼の手紙を書いています。初め
のあいさつ(季節に関するの言葉など)、本文(お礼とし
て伝えたいこと)、むすびのあいさつ(相手を気づかう言
葉、別れのあいさつ)、後づけ(日づけや名前)の順に、
手紙の書き方を意識して書くことができました。
電話や電子メールが普及して、手紙を書くことが少なく
なってきていますが、家でも、お世話になっている方々
へ、勉強した書き方を使って手紙を書いてみてください。
あなたが、時間をかけて懸命に書いた、心のこもった手
紙は、受け取った人を幸せな気持ちにさせると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

きいて きいて きいてみよう(国語)【5月31日(月) 5年生】

声の大きさや聞き手にわかりやすい速さに気をつけて
発表をしています。発表を聞いている子だちは、友だ
ちの発表でよかったところを記録しています。
画像1 画像1

生き物の観察(生活科)【5月31日(月)の2年生】

各自でアリの絵を描いてみた後、黒板に板書してもらいました。いろいろなアリの絵が集まりました。その後、わくわくこんちゅうはかせ(図鑑)でアリを調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動【5月31日(月)の2年生】

ALTの先生に挨拶の言い方、自分の気分の言い方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ来てね【5月31日(月) 全児童】

図書室は、委員会など児童のみなさんのおかげで、6月
の風景に仕上がってきています。
新型コロナウイルス感染防止対策のため、席の座り方も
掲示されていますのでよく見て利用してくださいね。
画像1 画像1

活動の様子 その2【5月28日(金)の1年生】

どの活動も一生懸命できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間【5月28日(金)の浅井中小】

5月25日から5月31日までは面談週間となっています。
担任が一人一人と話す時間を取り、今頑張っていることなどを聞いています。また、悩みや不安に耳を傾けることでいじめの早期発見に努めています。
これからも児童と向き合う時間を大切に、いろいろな取り組みをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月28日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元の授業で、ワイヤーを使って思い思いの作品を作りました。すてきな作品ができ上がりました。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp