最新更新日:2024/09/30
本日:count up98
昨日:118
総数:766395
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/17 2年生 タイピング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 クロームブックでタイピングの練習をしました。まだまだゆっくりとですが、あ行から順番にタイピングをしました。将来的には、ブラインドタッチができるようにとがんばって練習しました。

3/17 1年生 表現豊かに!

「ねんど」に取り組んでいる様子です。

こねたりつなげたりヘラでけずったり、楽しそうに作っていました。

何を作っているか見てみると・・・
「おすし」「きょうりゅう」「じぶんのかお」「ケーキ」「パフェ」など、みんな自分の好きなものを作っていました。

できあがった作品は、なかなかのものです!
1学期・2学期と比べて表現が豊かになり、思い浮かべた形に近いものを作り上げることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 見守られて登校

穏やかな春の日差しの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。温かい声かけと見守りのおかげで、今日も安全に登校完了できました。右左折待ちドライバーの方や自転車の方にも礼を伝えてくださっている姿が多く見られました。朝早くからありがとうございました。

6年生と登校するのも、今日が最後となりました。6年生にとっては、小学校での授業も最後、給食も最後です。「ありがとう」いっぱいの一日になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/16 3年生 スポーツ大会

今日のスポーツ大会では、縄跳び大会を行いました。
リズム縄跳びを8級から1級まで順番に跳びました。
ただし、一度でも引っかかったり、ミスをしてしまうと次の級から跳べないので、子どもたちは気合を入れて頑張っていました。
その結果、自分の記録を更新した子もいました。
中には、1級を跳んだ子もいました。
みんなで大きな拍手を送り、健闘をたたえ合いました。
4年生になっても、なわとびの練習を頑張り、自分の記録を超えていってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 5年情報児童「そうじ」

みんな一生懸命にそうじをしていました。
なので,階段がすごおくピカピカでした。
そうじをしている人の努力がみんなに伝わってくれたらうれしいです。
画像1 画像1

3/16 1年生 「2年生の授業を見学したよ」

いよいよ3学期もあと少しです。2年生の教室の場所の確認や授業の雰囲気を感じるために、今日2年生の教室の中に入って、後ろから見学しました。

算数の勉強していましたね。まだ習っていないので、子どもたちにとっては難しかったと思いますが、早く勉強してみたいと目を輝かせながら授業の様子を見ていました。

2年生になって、勉強したり運動したりするのが楽しみですね。
画像1 画像1

3/16 6年生情報児童「最後のお楽しみ会!」

今日は,小学校生活最後のお楽しみ会をしました。
おにごっことドッジボールをしました。
感染症対策をしっかりしながら,楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 笑顔でいただきます!

給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華スープ、愛知の野菜春巻きです。
今日の愛知の野菜春巻には、愛知県でとれた、キャベツとれんこんが使われています。愛知県はキャベツの生産が全国で1位2位を争うほど盛んです。渥美半島の暖かい気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。
写真は6年3組の準備の様子です。6年間の給食で体もすっかり大きくなりました。神山小と書いた給食のエプロンも小さくなりましたが、残り2日です。配膳も手際よく、あっという間に配膳台につけ分けたおかずが並びました。お代わりも大盛り!残り2日の給食を味わって、今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 6年生 季節を感じながら

画像1 画像1
写真は、学校のフェンスの周りを清掃している様子です。
このところ時々吹く強風により、樹木の葉が道路に積もっていました。
その落ち葉をほうきとちりとりを使って丁寧に取り組めました。

子供たちは口々に「あたたかくなったね」「春だね」などと言いながら季節の移り変わりを感じている様子でした。
画像2 画像2

3/16 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食前の手洗いの時間です。水道の前に一列に並んで手洗いが始まります。
石鹸で泡立てた手を水でしっかりすすいでいきます。
コロナ禍になって正しい手洗いの仕方がすっかり身に付きました。
今日もピカピカの手で給食準備開始です。

3/16 2年生 道徳 できた!うれしい!がんばる!

道徳の授業で「こうさとびができた」のお話を読んで、目標に向かって頑張ると、どんな気持ちになるか考えました。

6年生を送る会で、なわとびの交差跳びを披露することになった主人公、とても不安な気持ち、頑張りたい気持ちなどいろいろな気持ちが混ざってもやもやしていました。でもがんばろう!の気持ちで練習して、本番は・・・。

「本番うまくできて、うれしかった」
「練習をがんばってよかった」

自分の生活を思い出してみると、同じような経験がたくさんありました。目標に向かって、3年生でもがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 大放課、大ドッジボール合戦!

ぽかぽか陽気の大放課、たくさんの神山っ子たちが外遊びに出てきました。大ドッジボール合戦の始まりです。たくさんのチームが広がって楽しんでいました。みんなとてもアクティブ!元気いっぱい、笑顔いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 4年生 SDGs深める

総合的な学習の時間に、「SDGsってなんだろう」を学習しています。今日はSDGsかるたを作りました。身の回りの環境について、以前の様子と現在や未来の様子を並べたり、今の生活の中でよい行動、よくない行動を並べたりしてさし絵を描き、メッセージを込めたかるたを作っていました。SDGsについての学びは、5年生、6年生へと続いていきます。世の中のことに目を向け、気づいた諸問題に対して自分ができる子とは何かについて、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 見守られて登校

暖かな日差しの中、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」と温かく声をかけながら付き添って歩いたり、横断歩道を渡したりしてくださってたりいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

6年生が一緒に登校する日も、明日を残すのみとなります。お互いに「ありがとう」の気持ちを伝え合う時間になるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/15 6年生情報児童「たくさんの卒業式のお祝い」

6年生も残りあと3日になりました。
今日は1,2年生の時に学年主任だった先生と英語の先生からメッセージカードをもらい,みんなで協力したスポーツ大会の賞状をじゃんけんで勝った人がもらいました。
中学校でもがんばろうと思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 5年生 音楽 撥弦楽器の音色を味わおう

画像1 画像1
弦をはじいて音を出す撥弦楽器を3人の先生が演奏し、子供たちはそれぞれの音色の違いを楽しみました。子供たちは興味深そうに曲を鑑賞し、授業後も先生たちに楽器を見せてもらったり、質問したりしていました。

3/15 1年生 初めての英語の授業

1年生になって初めての英語の授業がありました。どの子も意欲的に取り組むことができました。リズムに合わせてジャンケンを先生や隣の子としたり、絵を見ながら英語を発音したりしました。
たくさんの英単語を体を動かしながら覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 5年情報児童「クラスでドッジボール!」

今日の大放課では,ぼくたちのクラスの男子と女子が分かれてドッジボールをしました。
みんなスポーツ大会で優勝するために張り切っていました。
画像1 画像1

3/15 4年生 ねらいを定めてゴール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はサッカーです。今まで練習してきたパスやドリブルをつかって、ミニゲームに挑みました。密にならないように工夫されたルールで、各チームで作戦を練りました。誰がどう動くのか。どう守る?どう攻める?フェイントも、、、などなど。さあ、どのチームが勝ったかな?

3/15 6年間の思い出いっぱい

「あと3日」のカウントダウンカレンダーに、6年間の思い出がいっぱい描かれていました。

桜の季節の入学式、いっぱい遊んだ遊具、頑張って泳いだプール、かっこよかったイルカショー、わくわく理科の実験、キャンプで作った砂時計、みんなで創り上げた体育祭、あまりの大きさにびっくりした大仏・・・。笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの6年間でした。卒業まであと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252