最新更新日:2024/11/09 | |
本日:36
昨日:420 総数:953804 |
2年生 たまごの中から生まれたものは「ふしぎなたまご」の授業の続きを行いました。ふしぎなたまごから出てきたものは、動物や宇宙など子ども達の大好きなものがたくさん生まれてきました。 文部科学大臣からのメッセージ4年生 We love “揚げパン”今日の給食に「揚げパン」が出ました。大人気メニューなので、子どもたちは大喜びです。みんな顔を綻ばせて食べました。 欠席者がいるクラスのおかわりジャンケンは白熱していました。 揚げパンは、一つ一つ揚げたあと、一つ一つ砂糖をまぶすというとても手間がかかるメニューだそうです。 その感謝とともにいただきました。 調理場のみなさん、ありがとうございました。 とてもおいしかったです!! 1年生(33)書写の授業書写の授業では、正しい文字の書き方を学習します。今日は、書き初めの位置に気をつけて書きました。正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方に気をつけて真剣な様子で書くことができました。 1年生(32)【読み物の申し込みについて】読み物の申し込み票を配付しました。購入希望の方は、学級担任に封筒に申し込み票と代金を入れてお渡しください。締め切りは、5月31日(月)です。 5年生 「きくこと」への課題国語の時間に、インタビューをする学習をしています。 実際に友達にインタビューをしてみて、うまくいかなかったところを出し合い、それを今後の学習上の課題としました。 きき手は、質問がとまってしまうこと。話し手はうまく答えられないときの対応。記録者は書くべき内容。それぞれの役割ごとに、課題が浮き彫りになりました。 学校・家庭・地域で連携し 健やかな柏っ子を育てよう!!6年生 理科の実験理科の学習で、日光と植物の関わりを調べるために、あじさいの葉にアルミ箔を巻いています。どのような実験結果が出るか楽しみです。梅雨で雨が続きますが、いい実験結果になるといいですね。 飛べ、遠くへ。5年生 ボール投げ練習雨の日の体育☂体育館でボール投げの特別練習を行いました。 まずは、紙鉄砲でフォームチェック。みんなで真剣に紙鉄砲を折ります。 肩の高さは、首のラインから90度。 踏み込む足は、利き手の反対側。 振りかぶるとき、斜め上に向かって、バシ。プアシ。気持ちのよい音があちこちで響きます。 次は、🚠ロープウェイ投げ。写真のようにバトンを投げ、遠くまで飛べば、GOOD👌 グループでフォームをチェックしながら、がんばりました。 今後、ボール投げに、このフォーム練習の成果が出ると嬉しいな😆と思います。 1年生(31)生活科「学校探検」生活科の授業で、学校探検を行いました。2人ペアで、行き先を決めて、部屋の様子を調べにいきました。今回、探検したのは、校長室、郷土資料室、家庭科室、コンピュータ室、理科室、図工室、放送室、音楽室、図書室です。調べたことを今度は教室でみんなに発表する予定です。 5年生 給食箸やスプーンが食器に当たる音だけが聞こえます。 5年生 授業風景一ヶ月が過ぎ、集中して授業に取り組む姿をよく見かけます。3月まで続けられるといいですね。 3年生 生き物大好き理科で生き物の学習をしています。みんな興味をもって調べています。 休み時間にプールからヤゴを救出しました。羽化するのが楽しみです。 6年生 文字の組み立て方を意識して書写の学習では、毛筆で「湖」という字を練習しています。 3つの部分に分かれていることを意識し、どこに気を付けて書けば美しく書けるのかを考えました。 「『古』の部分が少し小さいよ」「さんずいの2画目を少し外に出した方がいいと思う」など お手本をじっくりと見ながら、練習に取り組むことができました。 2年生 楽しいタブレット学習タブレット学習で「たし算パズル」をしました。インストールをするところから行いました。ゲームがスタートすると、子どもたちは大興奮! 楽しくたし算の勉強ができました。 1年生(30)朝顔の芽が出ました!生活かの授業で育てている朝顔の芽が出ました。早速、観察カードに記録を書きました。葉っぱの形や色に注目して観察しました。これから、どんどん大きく成長するのが楽しみですね! 1年生(29)朝読書の時間8時30分〜8時40分までは、朝読書の時間です。静かに落ち着いて読書をします。 1年生(28)窓係さん・黒板係さん下校前に係活動をしている様子です。窓係さんは、窓を閉めて鍵を確認!そして、カーテンを縛ります♪黒板係さんは、黒板をきれいに消します!消した後は、黒板消しをクリーナーできれいにします♪一生懸命活動してくれてありがとうございます! 5年生 絵の具スケッチ気持ちのよい青空の下、運動場に出て絵の具でスケッチをしました。 絵の具だけでリアルに描くのは、なかなかむずかしい!そして…暑い! 代表委員会 月目標の掲示物づくり委員会の活動で、月目標の掲示物の作成を行いました。 3つの鍵をもとにした月目標を、低学年にもわかりやすいように意識して作成中です。 漢字にふりがなをつけたり、イラストを描き入れたりと工夫を凝らしていました。 |
|