最新更新日:2024/11/11 | |
本日:37
昨日:257 総数:831750 |
総練習
明日の卒業式に向けて総練習を行いました。職員も子どもたちも皆、真剣です。
入会
同窓会入会式。会長さんより入会をお認めいただきました。「これから私たちは、それぞれの夢に向かって前進し、南陵中学校同窓会の一員の名に恥じないように、そして地元に貢献できる立派な社会人となれるように努力していくことを、今ここに誓います」――力強い誓いの言葉でした。母校を大切にし、夢のため、地域や社会のために活躍する皆さんの姿を期待しています。
宝物
待ちに待った卒業アルバムが配付され、3年生は皆でサイン交換をしていました。一生の宝物です。これから何かあったときはアルバムを開いてみよう。きっと元気をもらえます。
連係プレー
1年生のラックが形になってきています。一人では安定しない釘打ちも、連係プレーなら大丈夫。完成はまもなくです。
美しさ
「今まで神社とかでしか雅楽を見たり聴いたりしたことがなく、あまり身近ではありませんでしたが、実際に演奏されている姿を見て、美しいし、日本の文化を大事にする姿を見習いたいと思いました。(後略)」
2年生は、先日の雅楽鑑賞を振り返ってお礼の手紙を書いていました。貴重な体験となったようでうれしいです。 応える
いよいよ明後日は卒業式。練習も厳かな雰囲気の中で行われていました。担任の先生たちは、一人一人心を込めて名前を呼びます。きっとみんなもそれに応えてくれることと思います。いい卒業式にしよう。
最後の給食
3年生にとっては今日が最後の給食。南陵中での給食はもちろんですが、「給食」というものが最後になる人もいるかもしれません。最後の最後まで黙食でしたが、いい顔を見せてくれました。赤飯でお祝いです。
えんぽう
1年生の国語の授業。工藤直子さんの「えんぽう」を読んでいました。信頼と愛情にあふれた親子の温かなやりとりが目に浮かんできます。あなたにとっての「至福のひととき」はどんなときですか。
最後の体育
最後の体育の授業。3年生は男女一緒にドッジボールを思い切り楽しみました。男子には、利き手の下手投げか反対の手で投げるという条件がつきます。皆、とても楽しそうでいい顔をしていました。
大切な授業
3年生の授業も残りわずかとなりました。一時間一時間をめいっぱい楽しんでください。
「私の3年間の国語」
プレゼン資料を使いながら3年生が「私の3年間の国語」というテーマで発表していました。3年間で最も心に残っている教材に加え、中学校3年間の国語で学んだことを伝えていました。「語彙力」「考え方・感じ方」「日本語を読む楽しさ」「文法・敬語」「筋道を立てて話す能力」「聞くことの大切さ」等々、皆、いい学びができたことがうかがえました。
歴史から学ぶ
2年生の歴史の課題は「日露戦争は日本にどのような影響を及ぼしたのか」でした。
なぜ、歴史を学ぶのか。過去を知り、現在、そしてこれからの未来に生かすことが大切です。今、まさにそう思います。 ナイスバッティング
1年生はTボールのバッティング練習に取り組んでいました。ティーの上で止まっているとはいえ、当てるのはなかなか難しいものです。ヒット性の当たりが出て喜ぶ姿がとてもよかったです。
プレゼント 2
読むとじーんときます。すてきな先輩・後輩関係です。
プレゼント 1
卒業生を送る会で後輩たちから贈られた色紙やメッセージカードが、教室や廊下の掲示板に貼られていました。
花を添えて
PTA寄せ植え研修会。校区の花ざかりさんに講師をお願いし、寄せ植えを教えていただきました。花の種類も鉢の形も昨年度と変わっており、今年もすてきな寄せ植えができあがりました。少しの間お借りし、卒業式に飾らせていただきます。講師の先生、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
感謝 20
3年生にとっては、また一つすてきな思い出が増えたことでしょう。卒業式もきっとすばらしいものになると確信しています。
感謝 19
楽しい時間はあっという間。全校で一堂に会することはできませんでしたが、思い出深い、すばらしい時間になりました。
感謝 18
後輩たちに見送られて会場をあとにします。扉を出たあとにも手を振り続ける3年生の姿に、胸が熱くなりました。
感謝 17
「先輩方と過ごした2年間は宝物だと言ってくれました。僕たちにとっても、2年間は宝物です」――最後に代表があいさつしました。いつも背中で示してくれた3年生。その功績や思いは、後輩たちが必ず引き継ぎます。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |