あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 春はあけぼの。
 やうやう白くなりゆく、山ぎは少し明かりて、
 紫だちたる雲の細くたなびきたる。
 清少納言「枕草子」第一段より

 卒業式が終わり、今日から5年生が最高学年です。新たな大和南小学校の始まりです。

3月18日 ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和南小学校 第44回卒業式。六年間のしめくくりと新しい旅立ちにふさわしい、心に残るすばらしい日となりました。
式辞の中で、20年前に公開された映画「ペイ・フォワード」の話がありました。
 〜「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」という担任の問いかけに、子供たちが答えた「ペイ・フォワード」の提案。「ペイ・フォワード」とは自分が受けた親切を、その相手に返す代わりに、別の相手に渡すというものです。一人のあたたかい気持ちが、どんどん増えていくのです。
 これから先の人生、楽しいときもあれば、苦しいときもあります。けれど、どんなときでも、あなたを支えてくれる人がいます。その支えてもらった感謝の気持ちから世界を変えていってください。心温まる素晴らしい世界に。〜
 6年生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございました。

3月18日 卒業式に出席しました!(5年生)

 いよいよ卒業式本番となりました。初めての卒業式への参加で緊張する様子もありましたが、在校生代表としてしっかりと式に臨みました。卒業証書を授与する卒業生の姿を、「来年は、自分たちが」という気持ちで目に焼き付けました。式の後は、式場の片付けにテキパキと取り組みました。
式が始まるまでの待ち時間には、なかよしホールで5年生の1年間の写真を見返しました。1年間たくさん成長して立派になりましたね。今日から5年生が最高学年です。大和南小学校を支えてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」(卒業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この大和の地においても、春の訪れをいたるところで感じられる季節となりました。
 このよき日に、卒業生53名は、小学校6年間の課程を立派に修了し、第44回卒業式を挙行します。
 人生の新たな一歩を踏み出そうとしています。第2ステージである「かっこいい自分発見の旅」の始まりです。大いに楽しんでください。そして、夢の扉を開いてください。

 卒業、おめでとうございます。



3月17日 6年生のために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は卒業式に向けた掃除や準備を行いました。4年生は、昇降口や廊下、外の通路の掃除と会場に設置するパンジーの運搬を頑張っていました。今年は4年生の式への参加はありませんが、6年生への思いを感じることができました。

3月17日 計算ドリルの取り組み(1年生)

計算ドリルで取り組んだところにシールを貼りました。
これまでにドリル用ノートに一回り終わったので、まず、その分を貼りました。子どもたちは大喜びです。
そのあと、12〜15の書き込みに取り組みました。やり終えた子から、追加でシールを貼りました。
こんなにたくさん勉強してきたことを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 図工 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の図工がありました。小さい人形「すきまちゃん」を作り、教室の様々な場所の隙間に潜ませました。すきまちゃんは、人だったり、虫だったりと色々な姿をしています。授業が終わった後も、放課に友達と楽しそうにすきまちゃんで遊んでいました。

3月17日 卒業式の準備の様子(5年生)

 いよいよ明日となった卒業式に向けて最終の式場作りを行いました。5時間目に清掃をし、6時間目は屋内運動場の紅白幕の設置や、お花を飾りなどを行いました。5年生の明日への意気込みはバッチリです!6年生の皆さん、明日の卒業式、在校生一同楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 学校自慢の発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の最後として、発表会をしました。
 学校のじまんできるところを発表しました。資料を見せ、間を空けて、地域や家族の人に説明するようにわかりやすく言葉を選んで取り組みました。
よく頑張り、発表が終わると発表した子に大きな拍手が送られていました。

3月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菜虫化蝶(なむしちょうとかす)七十二候
 長く厳しい冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わるころです。「菜虫」とは、大根やアブラナなどの葉につく青虫のことで、主にモンシロチョウの幼虫などをいいます。

 春の日差しがキラキラと輝いて、子供たちの表情もぱっと明るく煌めいています。
 今日は、6年生の修了式と記念品授与式が行われます。明日は、卒業式です。中学校へ大きく羽ばたいていく日です。

3月16日 S字ジャンケン(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、元気よく走りました。2チームに分かれて、Sの字の線を走っていきます。思いっきり走り、ジャンケンで盛り上がっていました。楽しい時間を過ごしました。

3月16日版画印刷(3年生)

 図工では、作成した版の印刷をしました。ローラーにインクを付け、むらの無いようにばれんでこすり、写しました。予定通り仕上がった子も思ったのと違う子もいましたが、それぞれのオリジナルの作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 ぴかぴかがかり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間にぴかぴかがかりの話をしました。「みんなのため」にという題材で、みんなが誰かのために頑張っていることは何だろうということを考えていきました。またその時、嬉しい気持ちになるときは、どんな時かについても、考えていきました。
 今日は、役割演技もして、登場人物の気持ちも考えていきました。

3月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの子が、ウクライナの子供たちへの募金をしてくれました。
 大和南っ子の思いが、ウクライナの子供たちに届きますように願っています。

【坂本九 ともだち から】

 目の前のこの僕の手に
 君の手を重ねよう
 ほら ともだちだ
 ほら うたおうよ
 ほら ともだちだ

3月15日 発表会の練習をしよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の最後の単元では、自分たちの学校の自慢できるところについて発表をします。今回は、発表原稿をもとに、ゆっくり、大きな声で話すことに気を付けて、ペアで聞き合いました。
 次は、発表会です。資料を使いながら、自分で決めためあてを意識して発表しましょう!

3月15日 学習したことをまとめよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、5年生で学習したことの中から自分の一番心に残っているところをスライドにまとめています。スライドへの文字の入力、写真やグラフの挿入の仕方、また、アニメーションで動かす方法まで、今まで学習してきたことを活用して作成しています。楽しみながら、どんどんと上達している様子が頼もしいです。

3月15日 ウクライナ救援募金(4年生)

 昨日、給食の時間に教頭先生からウクライナ救援募金のお願いの放送がありました。今日から募金の受付が校長室で行われ、4年生は読書タイムの前に数人の子が募金をしに行きました。この募金はユニセフを通してウクライナの救援に使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 こんなことやるよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生のために、一年間の楽しい思い出の絵を描きました。
 虫取り、落ち葉拾い、朝顔の栽培、リズム縄跳びなど楽しいことがたくさんあったので、いろいろな絵ができました。きっと新1年生は喜んでくれることでしょう。

3月15日 卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習で、一段と歌が上手になりました。やる気が、表情や姿勢に表れています。まだ低音パートが難しい・・・と工夫している子もいますが、少しでもよくしようとする姿勢が立派です。

3月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校でもウクライナの子供たちへの募金を行っています。集まった募金は日本ユニセフに送り、支援物資として薬、医療器具、暖かい毛布のほかに、子供たちが遊ぶことのできるレクレーションキッドが届けられます。
 昨日の昼の放送を聞いて、たくさんの子供たち、職員が募金をしてくれました。ありがとうございました。
 明日も行います。ウクライナの子供たちのために募金をよろしくお願いします。

【3月14日 昼の放送】
 日本から遠く離れたウクライナの民話を聞いてください。そのあと、先生からお願いがあります。

 ウクライナ民話「手ぶくろ」朗読

 後から来た動物が「入れて」とお願いしたら、皆さんはどうしますか。この民話のように、仲良く住むことができるといいですね。

 ニュースや新聞で、皆さんも知っていると思いますが、ウクライナでは、罪なき市民が被害にあうほど悲しい状況にあります。何日もかけて安全な隣の国ポーランドへ避難しています。そのうち、子供たちの数は何10万人にものぼります。避難している子供の中には、親と離れ離れになった子供もたくさんいます。住む家が破壊されました。子供の病院も学校も破壊されました。水や電気もなく、勉強することもできません。暖かい部屋で寝ることもできません。

 この戦争によって何の罪もない人たちがたいへんな苦労と悲しみのなかにいます。私たちができることとして何があるのでしょうか。みんなと考えたいと思います。

「何もできない」と思うかもしれないけれど、知ること、考えること、思うことはできます。

 今もこの瞬間,苦しんでいる人、国を思って頑張っている人がいます。1日も早く、この悲惨な侵略が終わることを願っています。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定