最新更新日:2024/10/02
本日:count up96
昨日:230
総数:966860
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

今日の給食 3月23日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、白ごまつくね、きゅうりのおかかあえ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日きょうの茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香もよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香には食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬の時期は、若く柔らかい葉や茎を伸ばす3月頃から初夏にかけてです。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数のまとめ 3年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算ドリルができた人は、算数のまとめプリントをやりました。

発表会のまとめをしよう 3年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で話し合い活動のまとめとして、発表会をした感想をプリントに書いています。

算数のまとめ 2年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100の位から繰り下げのあるひき算の練習をしました。

春休みに向けて 2年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に春休みの宿題を配ったり、健康チェックカードの書き方について説明したりしました。

計算のまとめ 1年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の計算のまとめとして、たし算、ひき算のプリントをやりました。

算数のまとめ 1年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年のまとめとして、計算ドリルの文章問題をやりました。

学級活動の様子 1年(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」をカードに記入し、ことば遊びをしました。

登校の様子(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も寒さを感じますね。晴れてくれるといいね。

今日の給食 3月22日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、さつま汁、豚丼の具

☆学校給食献立あれこれ☆
 「さつま汁」は、鶏肉を使った具だくさんなみそ汁のことです。今日のさつま汁には、鶏肉、さつまいも、豆腐、だいこん、にんじん、長ねぎが入っています。古くから鶏の飼育が盛んな鹿児島県では、郷土料理として食べられています。味付けや具は家庭かていや季節によってさまざまです。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

総合的な学習「Robo Blocksを使って、正多角形をかこう」5年(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「Robo Blocks」というPepperに関わるソフトを活用して、正多角形をかきました。進む長さ、回る角度を入力しながら、正方形から順に進めました。星をかくことができた児童もいました。

PTAおはようあいさつ運動(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の「おはようあいさつ運動」を行いました。あいにくの天気となりましたが、元気のよい挨拶の声がたくさん聞かれました。一年間、ありがとうございました。

卒業式12(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ送り出しです。89名の卒業生がこの大和西小を巣立っていきました。これからも頑張ってください。保護者の皆さま、本日はおめでとうございました。

卒業式11(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このらせん階段をみんなで降りるのも、今日が最後です。

卒業式10(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でのひと時を終え、保護者の方のもとへと向かいます。

卒業式9(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
マスク越しですが、みんないい笑顔です。

卒業式8(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で集合写真を撮りました。

卒業式7(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、卒業生が退場します。この後、教室に戻り、担任と最後の時を過ごします。

卒業式6(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけと共に合唱をしました。「はばたこう明日へ」と「旅立ちの日に」です。歌詞に思いを込めて、堂々と歌い上げました。また、呼びかけの後に校歌をうたいました。

卒業式5(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけで、6年間の思い出を発表しました。一人で言うところは堂々と、みんなで言うところは揃っていて、卒業生の思いがよく伝わる立派なものでした。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025