最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:102
総数:389329
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

11月26日(金) 「はしづかいを意識する献立」の日

画像1 画像1
今日は「はしづかいを意識する献立の日」で、ご飯、牛乳、鶏団子汁、さばの塩焼きです。

食事の際は、「スプーン」、「フォーク」、「ナイフ」などそれぞれの機能に特化した食具が使われています。二本の棒を用いた食具である「はし」は、シンプルさゆえに様々な使い方ができます。
はしには「つまむ」、「はさむ」、「おさえる」、「すくう」、「さく」、「のせる」、「はがす」、「支える」、「くるむ」、「切る」、「運ぶ」、「混ぜる」という十二種類の機能があります。日本の大切な食文化である「はし」を正しく使って食事ができるとよいですね。

毎日の食事で、十二種類の「はし」の機能を確認してみましょう。

11月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレー南蛮うどん、牛乳、キャベツ入りつくねです。

毎月登場する中華めんとは違い、もっちりとした食感が味わえる白玉うどんを濃厚なカレーーのつけ汁にからめていただきました。「南蛮」という献立名にあるように唐辛子の辛みが特徴のカレー汁で、「いつものカレーより辛い」と子もいたようです。

キャベツの甘味を味わうことができるキャベツ入りつくねと一緒においしくいただきました。


6学年 11月25日(木)土地のつくりと変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫めがねを使って、砂岩・泥岩・れき岩の観察を行いました。
粒の大きさや、手触り、色に気を付けて、ノートにまとめることができました。

11月25日(木) ミニ通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の前に、ミニ通学班集会をしました。通学班担当の先生と一緒に、集合時刻・出発時刻の確認、道いっぱいに広がっていないかなど交通ルールの確認、班員同士での関わり方など、通学班で上手に登下校できるように話し合いをしました。
 安心して登下校できるように、みんなで協力できるようにしていきたいですね。

3学年 11月25日(木) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長縄跳び」、楽しく跳ぶことができました。

3学年 11月25日(木) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で大縄跳びの練習をしています。3学期に控えた縄跳び大会に向けて、クラス全員で協力して頑張ります。

4学年 11月25日(木) 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で動物の名前が出ていることわざについての学習をしました。国語でもことわざについて学習をしましたが、より深めた内容にふれることができました。

3学年 11月24日(水) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かかえこみ跳びの学習が始まりました。脚を閉じながら跳ぶという動きに戸惑いながらも、一生懸命練習することができました。

3学年 11月24日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫眼鏡を使って太陽の光を集めました。日光を集めると明るく、温かくなることを理解しました。上手に日光を集め、段ボール紙を焦がすことができて喜んでいました。

4学年 11月24日(水) 体育「セストボール」

体育では、セストボールを行っています。チームで協力しながら、得点を入れています。だんだん上手になり、今ではたくさんの子がシュートを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月24日(水)外国語活動

今日の外国語活動では、「What do you want〜?」「I want〜 please.」を使って、ほしい食材を集めてピザを作りました。次回は作ったピザの紹介をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 11月24日(水) 工作

画像1 画像1
お菓子の空箱で車を作り、学校へ持ってきてくれました。上手に作れていました。

11月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、サンバール、豚肉のカレー風味から揚げです。

サンバールは、南インドで食べられているスパイスを使ったスープです。ベジタリアンが多いインドでは、豆類は肉に代わるたんぱく源として重要な食材の一つとされています。今日のスープには、大豆の他に「レンズ豆」と呼ばれる小さな豆が使われていました。スパイスは少なめで、食べやすく仕上げてありましたね。

教室では、給食当番が慣れた手つきで上手に配膳活動を進めていました。姿勢を正してあいさつをしたあと、静かな会食時間がスタートしました。


5学年 11月24日(水)漢字の広場

 国語の時間に、今までに習った漢字を使って都道府県すごろくを作りました。「茨城県・納豆を食べておなかがいっぱい。1回休み」などそれぞれの都道府県から考えた文が書かれていました。みんなで遊んでみると、とても盛り上がり楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)エコパトロール隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日には、4年生がエコパトロール隊として活躍してくれます。
不要だけれどリサイクルできる紙類の回収、節電の呼びかけ、各フロアにある手洗い場での節水の呼びかけを行っています。
 社会科の学習で「ごみのしょりと利用」から資源ごみの処理の仕方を学び、総合的な学習の時間に考えた環境問題とも結び付けながら、「自分たちにできることから始めよう!」と意欲的にに取り組んでいます。

3学年 11月22日(月) 工作作品

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習の見学先「明治なるほどファクトリー」でお菓子を頂きました。自宅で空き箱から作品を作り、持って来てくれました。とても上手なので、紹介します。

11月22日(月)校舎の片隅に

画像1 画像1
 校舎の片隅に、学年園で育てていた枯れたひまわりが、石で支えられて立っています。抜かれて置いてあったものを誰かがもう一度立たせてくれたのでしょう。そんな優しさに触れて、また一つ、浅野小の子どもたちのあたたかさを感じています。

11月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、揚げ鶏丼の具です。

吉野汁は、すまし汁に「くず粉」を溶いてとろみをつけた汁ものです。口あたりがよく冷めにくい特徴があります。「くず」の主な産地が奈良県吉野であるところから名づけられた料理名です。
今日の給食では、じゃがいもから作られるでんぷんを使ってとろみがつけられていました。

揚げた鶏肉、いためたピーマンやねぎと甘辛いたれを混ぜ合わせた「揚げ鶏丼の具」は、濃厚な味わいでご飯がよく進みました。

11月21日(日)秋季PTA野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、夏は中止になっていたPTA野球が無事行われました。選手の皆さんは、お互い励ましあう声掛けをしながら、楽しい雰囲気でプレイしていました。コロナ禍でなかなかふれ合う機会が持てなかった分、こういった催しの大切さを改めて感じることができました。

2学年 11月19日(金) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。それぞれみんな一生懸命に課題に取り組んでいます。図工では、「ふしぎなたまご」の作品を作っています。どんな作品ができるか、楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076