最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月8日(月) たしかめます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、具体的操作をして学んでいます。
三角形がいくつ必要か確かめました。

11月8日(月) ともなってかわる関係(6年生)

画像1 画像1
算数では比例・反比例の学習を進めています。
伴って変わっていく比例について学習しています。

11月8日(月) 面積と高さの関係(5年生)

画像1 画像1
算数では面積と高さの関係を調べました。
ともなってかわる関係に気づくことができたようです。

11月5日(金) ピカピカに (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも,自分たちが使うところだけでなく,決められた掃除場所をピカピカにしてくれています。4年生のすてきな姿です♪

11月5日(金) おもちゃ作り (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りをしました。
今度は段ボールを使って、飾りづくりもします。
楽しみですね。

11月5日(金)休み時間も・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の社会テストのために、休み時間も友達と一緒に勉強する姿が見られました。

問題を出し合ったり、出る問題を予想したりして
テストに備えています♪
来週は、保健体育と英語のテストがあります。

頑張ってほしいです!

11月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう とりだんごじる さばのしおやき でした。
今日の「とりだんごじる」には「はくさい」が使われていました。はくさいはこれからの季節に旬を迎える冬野菜で、甘みと旨みがぐんぐん増していきます。加熱することでやわらかくなり、くせもないので食べやすい野菜です。たまに見かける黒い斑点は、栄養過多や寒さなどが原因で起こるもので、食べても問題ありません。
今日は「はし使いを意識する献立」の日でした。魚の身をほぐしたり、汁物の具をつまんだり等、色々な使い方がありますね。給食だけでなく、普段の食事でも、こまめに意識できるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

11月5日(金) 晩秋

画像1 画像1 画像2 画像2
7日が立冬のようです。晩秋となるのでしょうが、花壇やプランターには秋の七草が咲いています。キキョウとナデシコです。朝晩と昼の気温差が激しくなっています。体調を崩しやすいときです。週末は、三密を意識してゆっくり静養して、来週、元気な姿を見せてほしいです。

11月5日(金) 順序を考えて(3年生)

画像1 画像1
算数では計算の順序を考え求めています。
どんな方法があるのか、真剣に考えています。速く、正しく、解ける計算方法が見つかったでしょうか。

11月5日(金)漢字の成り立ち(2年生)

画像1 画像1
書写では漢字の成り立ちを学習しています。
どんな形から今の漢字になったのか考えました。

11月5日(金) 黙々と(6年生)

画像1 画像1
社会のテストに取り組んでいます。
解答欄を間違えずに答えてくださいね。

11月5日(金) テストに集中(4年生)

画像1 画像1
理科のテストに取り組んでいます。
集中しています。

11月5日(金) 捕って投げる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボールに取り組んでいます。
ボールを相手に向かって投げる、しっかりとグローブで捕る、この基本が大切ですね。練習に熱心に取り組んでいます。

11月5日(金) 図を使って(2年生)

画像1 画像1
図を使って九九の学習をしています。
繰り返し練習し、九の段までマスターしましょう。

11月4日(木)テストに全集中です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数のテストがありました!

みんな集中して問題に取り組んでいました。
いい結果がでますように♪

11月4日(木) どんぐりごまで遊んだよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の秋見つけで見つけたどんぐりで、どんぐりごまを作りました。
作ったあとは、みんなで回して遊びました。今度は違うおもちゃを作ります。
楽しみですね!

11月4日(木) 手合わせ遊び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、「十五夜さんのもちつき」「陽気なかじや」の手合わせ遊びを行いました。感染症対策で手袋をつけて、ペアで楽しく手合わせができましたね。

11月4日(木) スポーツの秋!芸術の秋!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会では、表彰がありました。サッカースクールやポスターなど、みんなのがんばりが、結果にあらわれていましたね。みんなで拍手をおくりました。

 体育の授業では、「前まわり」の発表会をしました。最後の決めポーズも、みんなかっこよくきまっていたね!

11月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とりにくとだいこんのちゅうかに おさかなはんぺんのちゅうかソース でした。
今日の「とりにくとだいこんのちゅうかに」には「チーユ」という調味料が使われています。「チーユ」は漢字で書くと「鶏油」で、鶏肉の皮を熱してとった油です。普通の油と比べると、鶏の香りやうま味があるのが特徴です。スープやチャーハン、いため物に使っても、美味しく出来上がります。
今日も美味しくいただきました。

11月4日(木) 彩雲でしょうか

画像1 画像1
2日の火曜日の下校時の空の様子です。彩雲でしょうか?虹色に見えました。幸運のきざしとも言われているものです。振り返ってみると、そうではなかったので、彩雲じゃないかも・・・。自然は、すごい!ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 【交】
4/1 -
4/2 -
4/3 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790