最新更新日:2024/11/12 |
2月8日(火) 背面黒板より本のタイトル、表紙絵など、気になる本を手に取ってみましょう。新しい発見がありますよ。 2月8日(火) プログラミング(6年生)スクラッチを利用して、プログラムに挑戦しました。 いろいろなセンサーを利用することで、生活が便利になっていることに気づきました。 2月8日(火) 何度も(1年生)あきらめずに続けたら、きっと・・・ 寒さに負けず、がんばっています。 2月8日(火) 展開図(5年生)2月8日(火) まとめとして(4年生)自分を見つめる機会として行いました。真剣に自分と向き合えていました。 2月8日(火) がんばっています(1年生)できは・・・バッチリのようです。 2月8日(火)理科のおもちゃづくり(3年生)これまでに3年生で学習したゴムや風、磁石の力を利用したおもちゃを考えました。 一人ひとりがさまざまな作品に仕上げ、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく完成したおもちゃで楽しく遊んでいました。 来週は、完成した作品の発表会です。 子ども達は、どんな友達の作品が見られるか今から楽しみにしています。 2月7日(月) 読書週間(5年生)2月7日(月)今日の給食今日の「よしのじる」は漢字で書くと「吉野汁」です。奈良県にある吉野山が葛(くず)の産地であることから、すまし汁にくず粉を溶いてとろみをつけて作られたのが由来だそうです。葛は紫色の花を咲かせるマメ科の植物で、この葛の根っこからとれるのが「くず粉」です。くず粉は手に入りづらいので、吉野汁を作るときはでんぷんで代用されることが多いです。 今日も美味しくいただきました。 2月7日(月) さざんか読書週間この機会にいろいろな本と出会えるといいです。 先生たちからのおすすめの本の紹介文も掲示されています。図書館にありますので見つけて読んでみてくださいね。 2月7日(月) 読書週間(6年生)ペアの子におすすめの本の紹介を書きました。 2月7日(月) てがみでしらせよう(1年生)だれに、どんなことを知らせようか考えて練習しました。 2月7日(月) 冬の生物のようす(4年生)暦の上では春ですが、まだまだ気温が低く、寒いです。生物は、どんなふうに生きているのか考えました。 2月7日(月) 健康によい生活環境(3年生)この時期は、寒いけど換気が必要です。空気の入れ替えをましょう。 2月7日(月) たのしくうつして(2年生)2月7日(月) 学校のぶどう(3年生)2月7日(月) 大造じいさんとガン(5年生)大造じいさんの心の変化を読み取っています。 2月7日(月)サッカー頑張っています(6年生)今サッカー頑張っています♪ みんなで声を掛け合いながら、取り組むことができていました。 みんなで体育ができるのも、数えれるくらいになりました。 一回一回時間を大切にしていきたいです。 卒業式まであと、27日です。 2月4日(金) 一週間がんばりましたね! (1年生)「8じ35ふんは?」「11じ51ぷんは?」 長い針を目盛りに合わせることができると、とてもうれしそうでした。お休み中も、時計のよみ方に慣れるよう、お家の時計や教科書の時計を見て、「なんじなんぷん」か言ってみるとよいですね。 生活科の「ふゆをたのしもう」という学習では、たこに自分の好きな絵を描きました。自分のお気に入りの絵を描いたたこを準備し、みんなでたこ揚げをします。 来週も、学習や縄跳びの練習など、みんなのがんばる姿を楽しみにしています! 2月4日(金) なわとび週間がんばりました(4年生)4年生もたくさん参加していて、「なわとびが好きになった」と言う子もいて、とてもうれしかったです。 |
|