最新更新日:2024/09/30
本日:count up231
昨日:118
総数:766528
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/2 見守られて登校

昨夜の雨もあがり、日差しが穏やかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所から学校まで、たくさんの見守りをつないでいただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

明日は、本校の卒業生の方が、神山っ子へお話をしてくださいます。朝の時間には、全校に向けて、1時間目は「夢のおはなし」として、卒業を迎える6年生に向けてお話してくださいます。神山小マスコットキャラクターのかみたんとやまたん誕生にも、大きな力をいただきました。神山っ子たちに心温まるお話を聞かせていただけると思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 6年生 音楽 歌唱用マスクづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなクラスで卒業式に向けて、歌唱用マスクづくりが始まりました。マスクを切ったりハンカチをつけたりして自分のマスクを作りました。実際に歌唱用のマスクをつけて歌を歌うと、歌いやすそうにしている姿もありました。卒業式が近付き、それぞれに気持ちが高まってきているようです。卒業まであと少し。練習にも気持ちを込めて臨みたいです。

2/1 1年生 ふれあいタイム

飼育委員のおにいさん、おねえさんに教えてもらって、うさぎたちとふれあいタイムをしました。うさぎにえさをあげたり、抱っこさせてもらったりしてにっこりでした。でもすぐに結構すばしっこくて、すぐに逃げていってしまうので、追いかけるのが大変でした。今まで外からしか見ることができなかったけれど、中で見るうさぎは、とてもかわいかったです。

チャイムと同時に小屋の外へ出て、おにいさんとおねえさんにお礼を言っていました。うさぎのお世話をしっかりして、うさぎのことをよく知っているおにいさん、おねえさんたちは、かっこよかったです。

最後にしっかり手洗いをして、教室に戻りました。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 足音そろえてジャンプ!ジャンプ!

リズムなわとびの曲が始まりました。一斉になわとびが始まります。足音がそろってくると、ジャンプもそろってきます。楽しいよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 入学説明会の開催について(1/28の連絡と同じ内容です)

画像1 画像1
神山小学校入学説明会参加予定保護者の皆様方へ

2/3(木)開催予定の神山小学校入学説明会は、予定通り実施します。

ただし、追加の連絡とお願いがありますので、参加予定の保護者の皆様は、下のリンクまたは、トップページのお知らせにある「一宮市立神山小学校入学説明会の実施について(1/28web文書)」をご確認ください。
↓↓↓
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

2/1 6年情報児童「もくもくにんじゃタイム」

今日のそうじの時間はもくもくにんじゃタイムでした。
1年生は静かにそうじをしていました。
画像1 画像1

2/1 5年情報児童「がんばれ!小さいおかず」

本日の給食の一つは,小さいおかずのじゃがいもとウインナーのコンソメいためでした。小さいおかずを担当している人は,一生懸命トングでむずかしそうに具材をのせていました。
小さいおかずの担当,がんばりました。
画像1 画像1

2/1 3年生 外国語活動 クイズに挑戦

外国語活動の授業で、「What's this?」を学習しています。今日は習った表現を使ってクイズを出し合いました。ヒントをもらったり、予想して答えたりと、英語を使ってやり取りをしていました。なかなか正解が出なくて、ヒントの代わりに答えを言ってしまった…などというハプニングもありましたが、みんな英語を使って笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 4年生 スライド作成中

総合的な学習の時間に、動植物についてのスライドを作成しています。自分で選んだ動物や植物について、調べたり考えたりしたことをもとに、一つのスライドにまとめます。写真を取り込んだり、説明文を書いたり、中には、クイズ形式にしている子もいました。文字の大きさや写真の大きさにもこだわって、大きくしたり小さくしたりと、見やすくなるように工夫していました。なかなかの力作になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、トマトと卵のスープ、ジャガイモとウィンナーのコンソメ炒めです。卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人がいるかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

写真は、3年生の準備の様子です。みんなで協力して、とても手際よく準備を進めていました。あいさつは、全員の準備がそろうのをみんなで待ってから。大切なことです。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/1 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。水は冷たいけれど、エイ!と気合いを入れてゴッシー手洗いをしていました。感染予防、頑張っています。

写真は、給食当番さんたちです。ピカピカの手で給食準備に取りかかります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 5年生 家庭科 気持ちをまっすぐにして

家庭科の授業で、エプロンを作っています。今日は、周りを三つ折りにしてしつけをかけ、ミシンで直線縫いをしていました。「まっすぐ縫えるかな」「ドキドキする」と、なかなかスタートボタンが押せない子も・・・。でも、気持ちをまっすぐ、姿勢をまっすぐで、勇気を出して直線縫いスタート!まっすぐきれいに縫えました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 2年生 国語 遊びをわかりやすく

「おもちゃの国語の授業で、「おにごっこ」を学習しています。遊び方について説明を読み、大事なことばに気をつけて読み、わかったことを説明します。今日は、本などで遊びについて調べ、遊び方やおもしろさなど、遊びについての紹介文を書きました。調べたことをメモしたワークシートを参考に、説明文を書いていました。選んだ遊びも、初めて聞くような遊びもあります。「わかりやすく」を目指して、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 見守られて登校

地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今日は近隣の高等学校で入学試験があり、たくさんの受験生と一緒になりました。横断歩道や歩道は、小中学生でいっぱいでしたが、皆様が上手に導いてくださり、安全に進むことができました。朝早くからありがとうございました。受験生の皆さん、落ち着いて入試を乗り切ってください!

今日から2月です、立春は近いですが、まだまだ寒いです。新型コロナはもちろん、風邪やインフルエンザの予防に努めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/31 6年生 音楽 歌唱用マスクをつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けての準備が少しずつ始まっています。
音楽では、歌唱用マスクを作成しました。不織布マスクを切り抜き、キャンブリックという目が細かい生地を貼り付けたものです。飛沫が飛びにくいので、歌唱用に良いそうです。
卒業式に向けて歌の練習も始まっていきます。素敵な歌声が響くのを楽しみにしています。

1/31 登下校時の車の乗り入れについてお願い

画像1 画像1
登下校時の車の乗り入れについてご協力をお願いします。

学校正門から北上した信号のない横断歩道(上の図の赤の□の場所)は、登下校の時間帯に多くの班が渡るため、児童の列と車との接触が大変心配な場所です。やむを得えない事情で車を乗り入れる場合は、児童の安全確保のため、東から気をつけてお入りいただくよう、ご協力をお願いします。

なお、登下校の時間帯は、学校周辺道路は交通規制があり、許可車両のみ通行可となっています。(許可証を見える場所に置いてください。)多くの児童が出入りする校門付近の安全のため、登下校の時間帯の車での送迎を、できるだけ避けていただくようお願いします。

1/31 エコ委員会 ごみ収集中

今日は、可燃ごみの収集日です。各学級から持ち込まれたごみを、大きな袋に入れ替えていきます。全学級が集まると、なかなかの量になります。最後に重さを測って、倉庫に入れます。教室がすっきりになるのも、エコ委員会のみんなのおかげです。
画像1 画像1

1/31 3年生 社会 古い道具調べ中

社会の授業で、くらしの道具の移り変わりについて学習しています。先週の博物館見学を経て、今日は、家の中で使われていた昔の生活の道具について、chromebookを使って調べ学習をしました。
「背負いかごは見たことないけど、調べたらたくさん売っているよ」
「マッチはうちにあるよ」
「洗濯板は、見たことないな」
つぶやきながら、ノートにまとめていました。今は、プラスチックの背負いかごがあり、ライターで火をつけ、洗濯機が洗ってくれる便利な時代ですが、昔の道具には、生活の工夫がされているはず。調べ甲斐がありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 5年情報児童「うさぎたちも元気いっぱい!」

大放課,うさぎの「おはぎ」と「だいふく」がうさぎの運動場で遊んでいました。

「だいふく」は飼育委員会の人たちにだっこされて,すごくかわいかったです。
「おはぎ」は,活発に動いていて,とても元気そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 委員会が学校を元気に!

今朝の児童集会で、3つの委員会から連絡がありました。カードを作って発表したり、クイズ形式にしたり、演技を見せて説明したりと、みんなに分かりやすく伝えようと工夫がされていました。練習もしっかりして発表に臨んでいました。神山っ子みんなのために頑張ってくれています。

委員会の活動が活発になると、学校が元気になります。明日から2月。広報委員会のがんばりのおかげで、掲示物も新しくなりました。美化委員会のお話にあった「もくもく掃除」で、神山小はもちろん、神山っ子の心もきれいになるはずです。来週から始まる生活委員会の「あいさつ・えしゃく運動」をみんなで盛り上げましょう。キーワードもしっかり集めようね!

他の委員会も、毎日の活動を頑張ってくれています。委員会の頑張りがつながっているおかげで、私たちの生活が支えられています。神山っ子みんなで、もっと元気な神山小を作っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252