最新更新日:2024/11/28 | |
本日:87
昨日:126 総数:814106 |
3/18(金) 本日の給食献立表には「とこめちゃんと郷土を味わおう」としても紹介されています。 おいしくいただきました。 3/18(金) 1G理科電子黒板には「できなくても落ち込まないで」と示されていますが、一生懸命に挑戦する姿から、解いてやろうという意気込みが感じられます。 3/18(金) 1E数学みんな、とても真剣に問題を解いています。 3/18(金) 1D英語グループになって登場人物などについて相談をしています。 生徒が主体となった授業です。 3/18(金) 2B英語「自分が好きな○○」について、タブレット端末の画像を見せながら英語で紹介しています。 聞き手はそれを聞いて、コメントをしたり評価を学習プリントに書き込んだりしていきます。 みんな興味をもってプレゼンテーションを聞いています。 3/18(金) 2A国語複数枚受け取っています。 その合間に「少年の主張作文」を書き続けている生徒もいます。 年度末の雰囲気が伝わってきます。 3/18(金) 2C英語学習プリントとタブレット端末を使って「Review」を作成しています。 3/17(木) 2D家庭科「人生で起こるいいこと」「人生で起こる嫌なこと」「イベント」などを想像しながら複数のマスを作ろうとしています。 たとえば「入試に合格する」「鳥のフンが頭に降ってくる」「クリスマスプレゼントがもらえる」など。 “事実は小説より奇なり”なので、実際にはこの内容を超える経験もこれからきっと……と思いながら見てしまいました。 3/17(木) 2F社会タブレット端末を用いて、プレゼンテーション形式で発表する様子が見られます。 主体的な学びが展開されています。 3/17(木) 2E理科O先生から説明を受けながら電子黒板に注目しています。 電気ウナギの「発電器官」について興味深く学びました。 3/17(木) 2B社会学習プリントの白地図を見ながら2種類の「等高線」を指定された色でなぞっていきます。 その後、K先生から解説を聞いています。 3/17(木) 1C体育その後、ゲームをするということで、いったんボールを片付けてK先生の指示に耳と目を向けています。 3/17(木) 1F国語テキストの「古典の仕上げ」という問題に取り組んでいます。 3/16(水) 1B体育しばらく練習した後、K先生から「1分間に何回できるか数えなさい」と指示を受けました。 女子はヒザからモモのあたりを使う慎重派が多く、男子は足の甲で蹴ってボールが高く上がる傾向にありました。 足でボールを扱うのは難しそうです。 3/16(水) IJK組 美術一人一人みんなの前で、頑張ったところや工夫したところなどについて発表しています。 発表の前後には温かな拍手が送られています。 3/16(水) 1C技術その後、動画を視聴しながら「セルトレイまき」「ポットまき」「じかまき」について理解を深めてます。 3/16(水) 1D数学黒板に名前を書かれた生徒が、席を立って回答を書いていきます。 それに対して、すぐにA先生が○付けをしてくれます。 3/16(水) 2A道徳「ないた赤おに」の授業です。 まずは物語の感想をS先生から尋ねられ、指名を受けた生徒が答えています。 3/15(火) 1E美術みんな一生懸命に思い思いの絵を描いています。 3/15(火) 1A数学入試問題ですが中1の単元なので解くことができます。 A先生の確認を受けています。(画像3枚目) |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |