黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.19 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)道徳
 「せかいの こどもたち」の資料を通して、アメリカやチリ、フィンランドなどの子どもたちの生活の様子と、自分たちの生活で似ているところや違うところを考えました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「のってみたいな いきたいな」の単元で、自分が乗ってみたい乗り物や行ってみたいところを想像して、絵に描きました。今回は下がきをしました。

(5・6枚目の写真)音楽
 「すずめが ちゅん」を鍵盤で演奏する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 国語の授業(5年生)

国語の授業の様子です。説明文から筆者の意見と事例の関係を話し合い、まとめています。ペアで話し合い、自分の考えを広げて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 クラブ見学2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日のクラブ見学の様子です。

1.19 クラブ見学1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日にクラブ見学を行いました。
来年度、自分がどのクラブに入りたいのいか考えながら見てまわることができましたね。

1.19 版画をすったよ3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

1.19 版画をすったよ2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

1.19 版画をすったよ1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に版画を刷りました。自分の版にインクをつけて、紙を重ねて・・・
ゆっくりはがすと、とっても素敵な作品ができました!!
色をつけるのも楽しみだね。

1.18 英語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業の様子です。感染症対策のために声を出さずに身振り手振りで喜んだり、悔しがったりする姿にほっこりしました。ゲームには熱中して取り組んでいて、微笑ましかったです。

1.18 英語で遊ぼう(2年生)

 英語の授業の様子です。じゃんけんや遊びを通して、魚の名前などの英単語を覚えていきました。みんな、積極的に英語を発音しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 ほって すって 見つけて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は、木版画の学習に入りました。初回の今日は、教科書に載っている作品を鑑賞してみたり、彫刻刀の使い方を動画で確認したりしました。どんな作品にしようかアイデアを出し合いながら、下書きをかきました。今週からは、いよいよ彫刻刀を使います。

1.18 1月の身体測定(1年生)

 1月の身体測定をしました。測定の後、養護教諭から「ストレス」とうまく付き合う方法についての保健指導がありました。悩みや不安があるときは「相談すること」「好きなことをして気分転換をすること」「深呼吸(腹式呼吸)をすること」について確認しました。これからの生活の中で生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策として学校生活において配慮すべきことをまとめました。

黒田小 新型コロナウイルス感染症対策(2022.1.17改訂)

1.17 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 2学期から行っている、なわとびの練習をしました。冬休みに練習している子もいて、跳べる回数や技の種類が増えてきています。

(3・4枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習で、10がいくつ、1がいくつということに気をつけて、数を正しく書いたり、数え棒を並べたりしました。

(5・6枚目の写真)国語
 3学期も、新しい漢字の学習をしていきます。正しい字が書けるように、練習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 じしゃくのふしぎ2(3年生)

活動の様子です。
画像1 画像1

1.17 じしゃくのふしぎ1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、磁石につくもの、つかないものを調べました。
電気の時と同じもので調べましたが、結果はどうだったかな?
楽しく学ぶことができました。

1.14 突破 第31号(5年生)

 3学期が始まって、約1週間が経ちました。冬休みのリズムからも抜け出し、学習にも集中して取り組んでいる様子が見られます。
 今日は、6年生に向けた子どもたちの「思い」についてです。5年生の3学期は「6年生の0学期」と位置付けています。最高学年としてどんな姿で学校生活を送るか、どんな6年生になりたいか、来年度に向けた目標を子どもたちに尋ねました。すると、「優しい6年生になりたい。」「頼りになる6年生になりたい。」と書く子が多く見られました。その中でも、「あきらめず、挑戦し続ける6年生になりたい。」という子や「黒田小の基準になれる6年生になりたい。」と書いた子もいました。自らの姿で学校を引っ張っていこうという強い気持ちが見られ、責任感の芽生えを感じます。残りの3か月で子どもたちのイメージをより具体的に実現していけるように見守っていきたいと思います。今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 冬休みの思い出の発表会をしました。友達のクリスマスやお正月の話を聞いて、「何を食べましたか?」「何をして遊びましたか?」など、質問をすることができました。

(3・4枚目の写真)音楽
 鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を演奏しました。冬休みの練習を生かして、指づかいに気をつけて演奏できていました。

(5・6枚目の写真)学力テスト
 2学期までの学習内容の確認として、国語と算数の学力テストを行いました。問題数がたくさんあるテストでしたが、みんな粘り強く取り組むことができました。本日欠席した子については、来週以降に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 雪合戦!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪が積もったので、急遽雪遊びを行いました。男子も女子も声を荒らげながら雪合戦など、全力で楽しんでいました。また一つ楽しい思い出ができたようで良かったです。

1.14 雪だ!(5年生)

 1年に何回もない雪遊びのできる日です。寒さに負けず子どもたちは元気に白銀のグラウンドを走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 ものの温度と体積 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の実験では、ものの温度の変化と体積の変化にはどのような関係があるのかを考える実験を行いました。ペットボトルに入っている空気の体積を温めたり冷やしたりして、ペットボトルの様子の変化を見比べました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 PTA運営委員会8 10:00
3/30 交通事故ゼロの日