最新更新日:2024/06/11
本日:count up35
昨日:228
総数:952569
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

図工の様子 1年(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○○から○○が飛び出すものを作ろうをめあてにして、どんなものを飛び出すようにするのか考えました。

今日の給食 2月3日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、おこと汁、てりどり 

☆学校給食献立あれこれ☆
 2月8日と12月8日を「事八日」といい、物事を始めたり納めたりする大事な日とされています。地域によってどちらを事始め、事納めにするかは異なります。昔から、事八日に「お事汁」という具だくさんのみそ汁を食べて、健康や豊作を願う習わしがあります。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

登校の様子 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分の日です。さて、1年簡に節分は何回あるでしょうか。節分の漢字の意味から考えてみましょう。

割合を使って 6年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体を1と考えて、割合をつかった問題をときました。

社会科の授業 5年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
売買契約はどんなときに、成立するのか考えました。

版画 4年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下絵が完成したので、彫刻刀を使って彫る作業を始めました。

図工 なかよし組(2/2)

合同授業で、節分に使う豆入れと豆作りをしました。
思い思いのカラフルな豆入れを作ることができました。
明日、豆まきをしようと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験器具の使い方 4年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の温まり方の実験の準備として、実験用ガスコンロの使い方について映像をみて勉強しました。

昼放課の様子 (2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールや縄跳びよりも、おにっごっこをして遊んでいる子が多かったです。

道徳「3年元気組」 3年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のよいところを見つけ、伸ばすためにはどんなことが大切なのか考えました。

じしゃくと鉄 3年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じしゃくに近づけた鉄は、じしゃくになるのか方位じしんを使って調べました。

クロームブックを使って 3年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックを使って、クラスミィーティングの練習をしました。

紙はんが 2年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクのぬり方について、みんなで学んだあと、一人ずつ刷りあげました。

クロームブックの練習 1年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスルームへの入り方の復習をしました。ログインは早く正確にできていました。

国語の様子 1年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話をしっかり聞くことができています。発表もがんばっています。

国語と算数 なかよし(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では漢字プリントをやりました。算数は三角定規を使って問題をときました。

国語「メディアと人間社会」 6年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文章をよく読み、論の展開の仕方や表現の工夫について読み取りを勧めました。真剣に取り組んでいました。

理科「電磁石」 5年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験キッドを組み立てて、電磁石を作っています。作った電磁石でこれから実験をしていきます。

算数「いろいろな長方形を作ろう」 4年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18本のストローで何種類の長方形ができるのか、たてとよこのストローの本数を変えながら確かめました。頑張って取り組んでいました。

算数「少数の計算をしよう」 3年(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の計算のまとめです。教科書の後ろにある問題を解いていきました。すらすらできる子が増えています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025