最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月9日 5年生 理科

 ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さ、おもりの重さ、振れ幅など、何によって変化するのか、自分の考えやどんな実験をするとそれを調べられるかをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 5年生 図工

 土台が完成してきたので、衣装作りや小物、背景をつくり始めました。
 完成に向けて、もうひと頑張りです!
 小物も一つ一つ細かくつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) なわとび集会2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳んだ後にペアの子と話をしていました。
3年生も4年生も少し緊張しつつ、話していました。

12月9日 3年生 読書感想画 その2

 楽しそうな夢がふくらむような絵ですね!みなさんがこれからかく絵も、どんなものになるのか楽しみになってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月9日 3年生 読書感想画 その1

 読書感想画がかきあがりました。どの子の作品もとてもすばらしいものだったのですが、その中でも特にステキな作品のいくつかを紹介します。夢が広がるような絵です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月8日 花壇が新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二十四節気の「大雪」が過ぎ、本格的な冬を前に、学校の花壇に新しいお花を植えました。
 ビオラ、プリムラ、ストック、ノースポール、そして、春にはチューリップが顔を出します。
 どのお花も色鮮やかで、とってもきれいです。

12月8日 3年生 ビオラの苗植え

 ビオラの苗植えをしました。これから大切に育て、卒業式にきれいに咲いた花でお祝いできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている、ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
本の世界に入り込んで、前のめりになってお話を聞く姿が見られました。
 ぶっくままの皆さん、ありがとうございました。

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンステーキのいろどりソースがけ、コーヒーパウダーです。

 チキンステーキのいろどりソースがけには、パプリカやたまねぎ、にんじんなどの野菜をケチャップベースの甘めの味付けをしたタレがかかっていました。
 お肉を食べながら、一緒に野菜も食べられる献立になっていました。

12月8日  2年生  なわとび集会

 今週から、朝のなわとび集会が始まりました。5年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒にリズム縄跳びの練習をしていきます。はじめての縄跳びでしたが、上手に跳べる子がたくさんいて、驚きました。寒さに負けず、練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに晴れ、運動場で遊ぶことができました。
「なわとび検定」の音楽を放送委員がかけてくれるので、その音楽に合わせて練習をしています。
低学年の子も「二重跳び出来るよ」と嬉しそうに報告してくれました。

12月8日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔遊びの学習で、お手玉遊びをしました。
「やわらかいね」
「2つでもできるかな」
 笑顔で取り組む様子がほほえましい1年生です。

12月8日 1年生 読み聞かせ読書 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままさんによる読み聞かせ読書の様子です。

12月8日 1年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶっくままさんに来ていただき、朝の読み聞かせ読書を行っていただきました。
 心温まるお話を読んでいただき、子どもたちは嬉しそうにお話を聞いている様子でした。

 ぶっくままのみなさん、ありがとうございました。

12月8日 明るい選挙啓発作品 優秀作品展示のお知らせ

画像1 画像1

 令和3年度明るい選挙啓発作品の優秀作品が下記1、2より展示されていますので、ぜひご参観ください。



1 優秀作品展示の場所と期間
 ○ 尾西図書館  12月8日(水)〜12日(日)
 ○ 木曽川公民館 12月15日(水)〜21日(火)
 ○ エコハウス138 1月7日(金)〜13日(木)
 ○ 中央図書館  1月19日(水)〜25日(火)
 ○ スポーツ文化センター  1月27日(木)〜2月2日(水)

2 展示作品
 エコハウス138、木曽川公民館、尾西図書館は最優秀賞、優秀賞、入選の作品を、中央図書館、スポーツ文化センターは最優秀賞、優秀賞の各作品を展示します。(会場スペースの都合上、佳作については展示しません。)

3 その他
 一宮市公式ウェブサイト(https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/)で最優秀賞、優秀賞の作品を掲載しています。トップページ「市政情報」から「選挙」→「選挙啓発」へお進みください。

【問い合わせ先】
選挙管理委員会事務局
電話番号  28-8958

12月8日 1年生 国語

 「ものの名前」の学習でお店屋さんごっこをします。
  開きたいお店を決め、品物を作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生 宝島のぼうけん

 国語では、お話づくりの学習が始まりました。「宝島のぼうけん」をテーマに、自分で物語を作ります。どんなお話になるか、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生 ぶっくまま

 今日は久しぶりに「ぶっくまま」がありました。おもしろいお話を読んでもらって、2つのクラスから大きな笑い声が聞こえてきました。どの子も、お話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 ぶっくままさんの読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とくすのき学級での読み聞かせの様子です。
 
 3学期も毎月あります。
 楽しみです!

12月8日 ぶっくままさんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もぶっくままさんの読み聞かせがありました。

 1年生と3年生の様子です。
 楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616