最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月10日   2年生   ビオラの鉢植え

 卒業式・入学式に向けての鉢植えとして、ビオラを育てていきます。子どもたちは、手際よくポットから苗を出し、土を入れて、上手に鉢植えをしました。これから、花を摘んだり、水やりをしたりして育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生 国語

 お店屋さんとお客さんに分かれて「おみせやさんごっこ」をしました。今まで品物と看板を準備してきたので、みんな楽しそうに活動していました。お店屋さんになると大きな声で、「いらっしゃいませ。」「なにがいいですか。」「やすいですよ。」などとお客さんを呼び込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 1年生 オアシスカード

 人権週間用のオアシスカードを書きました。クラスのペアの子の良いところを見つけて、カードに書きました。みんなもらったカードを読んでうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 5年生 ビオラの苗植え

 ビオラの苗植えを行いました。これから毎日水やりをしたり、さらに大きく咲くように花を摘んだりしながら愛情込めて育てていきます。卒業式にきれいに咲いた花でお祝いできるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 5年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、振り子の学習をしています。ゆれ方が違うのは、何が関係しているのかを考えました。自分の考えをワークシートに書き込み、発表しました。

12月10日 5年生 人権集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、「ねずみくんのきもち」の読み聞かせを真剣に聞いていました。集会の後、心に残ったことを発表しました。互いの良さを認め合い、思いやりをもって過ごしていきましょう。その後、オアシスカードを書きました。

12月10日 5年生 人権集会

 代表委員会による人権集会がありました。
 この日のために、放課に何度も練習を重ねてきました。

 本番では、低学年の子にも分かるようにゆっくりとハキハキと自信をもって読み聞かせをすることができました。
 とても気持ちのこもった読み聞かせで、感動しました。
 その後、オアシスカードに日頃のありがとうの気持ちを込めて、友達のよいところを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 3年生 漢字に思いをこめて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子の手紙を見ても、家族とのエピソードがステキでした。温かさがにじみ出ている文章ですね。

12月9日 3年生 漢字に思いをこめて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、漢字1文字に思いをこめて、自分の家族に手紙を書きました。どの子も家族に対する深い思いがこめられていて、なんだかほっこりする時間でした。
 とても温かい文章ばかりだったので、いくつか紹介します。ぜひ、今日書いたことを直接お家の人に伝えてほしいなあと思います。

12月9日 3年生 なわとびがんばってます!

 今日の朝は、なわとび集会がありました。準備体操をして体をほぐしてから、どの子も一生懸命、縄跳びを跳んでいました。休み時間も取り組むなど、積極的に練習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 一宮菊花大会の表彰式

 11月上旬に第45回一宮菊花大会が138タワーパークにて開催されました。本校からも菊づくりに携わった4年生が「ミニ花壇」として出展しました。

 本日は、その表彰式がオリナス一宮で行われ、浅井中学校とともに特選の「中日新聞社賞」をいただきました。

 本年度も、浅井町内の地域の方に指導していただきながら菊作りを行いました。ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、ポテトコロッケ、いんげんのごま和えです。

 いんげんのごま和えは、いんげんをごまやさとうなどで和えた人気メニューのひとつです。
しっかり野菜を食べて元気にすごしましょう!

12月9日 1年生 国語

 「おみせやさんごっこ」の準備をしています。品物を作り終わったグループは、看板を作りました。まわりにかわいい絵を描いてすてきな看板ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 1年生 音楽

 ハンドベルを使って「ひのまる」の演奏をしました。自分の出番を待って音を鳴らしました。「保育園でやったよ」と言いながら、やり方を教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 1年生 休み時間の様子

 図書室でサンタクロースの作り方を教えてもらいました。出来上がるとうれしそうに見せてくれました。教室に戻ってきてから、自分の折り紙で作っている子もいました。
 運動場でリズム縄跳びに挑戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 1年生 ビオラの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオラの苗植えを行いました。1年生は黄色のビオラを育てていきます。初めはドキドキした様子で花の苗をさわっていましたが、最後は花に愛情を込めながら水やりをするなど、明るい表情で苗植えに取り組んでいました。

12月9日 くすのき ビオラの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の生活の時間に、ビオラの苗を植木鉢に植えました。丁寧に植えた後は、水やりもしました。きれいな花が咲くように、お世話をしていきましょうね。

12月9日 6年 家庭科 調理実習 3

 野菜を入れる順番に気を付けて炒めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年 家庭科 調理実習 2

玉ねぎを上手に切りました。目は痛くならなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年 家庭科 調理実習 1

 「野菜炒め」を作りました。野菜を包丁で切ったり、フライパンでいためたりしました。 慣れている子・いない子様々ですが、グループで協力し、役割分担しておいしい野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616