最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月28日 くすのき 勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と担任の先生は修学旅行です。
 ちょっとさみしかったね。

 でも、一生懸命勉強しました。
 よくがんばりました!

10月28日 5年生 秋の校外学習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、グループで班長やカメラ係、時計係を決めました。
 また、Chromebookを利用してリトルワールドで着たい民族衣装を調べたり、グループで回る順番や特に見学したい場所を決めたりしました。

 グループで協力して楽しい校外学習にしたいですね。

10月28日 5年生 秋の校外学習の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週金曜日に行われる校外学習の話を聞きました。
 行き先は「リトルワールド」です。
 1学期は、総合学習で一つの国に絞って調べ学習をしました。
 2学期は、更に様々な国の特徴を調べたいと思います。
 また、民族衣装を粘土を使って表現します。
 そのために今回の校外学習で全員が民族衣装を着ます。

10月28日 1年生 掃除の時間

 今日から6年生が修学旅行に出かけているので、お兄さんお姉さんが掃除の手伝いに来てくれません。
 1年生だけの掃除でしたが、みんな手際よく協力して活動することができました。

 子どもたちの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 福祉実践教室(手話)

 手話体験では、まず耳が聞こえない人のコミュニケーションを図る方法を知りました。「手話」「空書」「身振り」「口話」「筆談」「指文字」の6つあることを教えていただきました。
 また、ジェスチャーをして、何をしているのか当てるクイズをしたり、実際に簡単な手話をしたりしました。
 「おはよう」「ありがとう」などの簡単なあいさつや自己紹介の仕方を知りました。
 子どもたちは手話に興味津々で終わった後も、講師の方に自分の名前は手話でどのようにするのか聞いたり、質問をしたりしていました。
 手話について深く知るきっかけになりました。

 分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 福祉実践教室(車いす)

 社会福祉協議会から外部講師を招き、福祉実践教室を行いました。
 車いす体験では、ペアで乗る役と押す役を交代で行い、車いすの使い方を教えていただきました。

「小さな段差でも車椅子では大変でした。」
「思っていたより難しくて驚きました。」
「車いすを乗っている人と押している人の気持ちを知ることができました。」
「もし、街で見かけたときに車いすの人が困っていたら、声を掛け、今日学んだことを実践していきたい」
などの感想があがりました。

 とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 3年生 リコーダーテスト

 今日の音楽ではリコーダーのテストをしました。
 緊急事態宣言中は学校での演奏がほとんどできず、家庭での練習が中心でしたが、「レッツゴーソーレ」を上手に演奏していました。

 コロナ禍では、朝の会などにみんなでそろって演奏することができないので、家庭での練習が特に大切になってきます。
 毎日続けて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 6年生 奈良公園で

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめはこわかった鹿とも仲良くなりました。おみやげも買いました。

10月28日 6年生 シカにやさしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近づいてくるシカに、やさしく接することができました

10月28日 6年生 東大寺の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏や金剛力士像を見学し、大きくて驚きました。

10月28日 6年生 シカといっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学のあとは、シカと楽しい時間を過ごしました

10月28日 6年生 奈良公園・東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門や大仏殿を見学しました

10月28日 6年生 昼食

画像1 画像1
太子堂でおいしくかつカレーを食べました。

10月28日 6年生 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
カツカレーをおいしくいただきました

10月28日 6年生 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんのお話を聞いてメモもとりました

10月28日 法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺を見学し、いっぱい学習しました。

10月28日 6年生 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の見学をしました。

10月28日 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました。

10月28日 6年生 もうすぐ法隆寺

見学に向けて、見どころを確認しています
画像1 画像1

10月28日 休憩しました

画像1 画像1
亀山PA、上野ドライブインで休憩しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616