最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月28日 6年生 夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕飯です

10月28日 夕食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食のすき焼きをおいしくいただきました。

10月28日 2年生 生活科 町探検に向けて

 翌日に控える町探検に向けて、子どもたちは行く予定の場所について知り、聞いてみたいことを考え、探検シートに頑張って記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日   2年生   国語の音読

 国語では「お手紙」の学習をしています。お手紙をもらったことがないがまくんと、がまくんにお手紙を書いてあげるかえるくんの気持ちを読み取り、がまくんとかえるくんになりきって、音読の工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 夕食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食のすき焼きをおいしくいただきました。

10月28日 ホテルの部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルの部屋に入って、整理整頓をしました。

10月28日 宇治平等院鳳凰堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい平等院鳳凰堂をゆっくり見学しました。

10月28日 3年生 くぎうちトントン設計図

 今年の作品展では、「くぎうちトントン」といって、かなづちで木材にくぎをうって作品作りをします。今日は、その作品づくりの設計図を書きました。作品の完成が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
カタカナの練習を行っている1年生の様子です。姿勢を正して、一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしいです。

10月28日(木) 国語の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーワードをみんなで出し合い、そのあと班で話し合った結果、「届けよう!みんなの思い」に決まりました。このキャッチコピーを大事にして、作品展の作品を作っていきたいですね。

10月28日(木) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に勉強した話し合いの仕方を生かして、「作品展に向けてのクラスのキャッチコピー」を話し合いました。

10月28日(木) 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「笛」という字をかいています。へんとつくりのバランスに気をつけて、集中してかいていました。

10月28日 6年生 平等院鳳凰堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方ということもあって、貸し切りのように見学ができました
10円玉と見比べている子もいました

10月28日 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生がいない一斉下校でした。
 
 明日の朝も6年生はいませんが、みんなで仲良く元気に学校へ来てね!

 見守り隊の方、本日もありがとうございました。

10月28日 5年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、来週の校外学習でリトルワールドに行きます。
「どこの国の衣装を着ようかな・・?」

 こういう準備から校外学習は始まっていて・・とっても楽しそうです。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツクリームヨーグルトです。
 
 ヨーグルトは牛の乳に乳酸菌や酵母とよばれるものを混ぜて時間をかけて発酵させることで作られます。
 ヨーグルトといえば酸味が気になる人もいると思いますが、今日のフルーツクリームヨーグルトには砂糖と生クリームが入っていて甘みとまろやかさが加わっているので食べやすくなっています。

 しっかり食べて自分の身体の健康につなげましょう!

10月28日 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの学習です。
 まずはパス!

「ごめーーーーん!」
 相手にきちんとパスできるようになってね。

 早くゲームをしたいね!

10月28日 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の読み取りをしていました。

「大豆っていろんなものに変化するなぁ!」
 枝豆・納豆・豆腐・・・いろいろあるね。

10月28日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業は準備体操から始まります。
 しっかりやらないとけがしちゃうもんね。

 元気いっぱいがんばりました。

10月28日 1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これって、全部答えは12になるかな?」
「なりまーす!」
「本当かな??」

 たしざんの勉強をしていました。
 手がたくさん挙がっていました。
 すごいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616