最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月22日 5年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大掃除は、家庭科で学習したことを生かして、部屋の隅、壁や床、窓や窓のレールなど日頃やらない場所やほこりがたまりやすい場所までしっかり掃除をしました。お疲れさまでした。これですっきり!次は家庭の大掃除を手伝いましょう。
 家庭科で大掃除の宿題が出ています。掃除の仕方のアドバイスをお願いします。

12月22日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の学習発表会に出品する作品が今日で全員仕上がりました。粘土で民族衣装をつくった後はその国の背景をかきました。細部までこだわって取り組んだり根気よく取り組んだりしてなんとか今日完成しました。1月のお披露目をお楽しみに。

12月22日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のお楽しみ会をしました。王様ゲームやビンゴなどをして楽しみました。中心になって企画してくれた係さん、みんなを楽しませてくれてありがとう!

12月22日 1年生 お楽しみ会 1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でのお楽しみ会の後は、教室でお楽しみ会をしました。椅子取りゲームや、ハンカチおとしをしました。最後まで笑顔いっぱいで楽しむ様子がみられました。

12月22日 1年生 お楽しみ会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の最後にお楽しみ会をしました。体育館では、「ミニミニ先生」が初めの言葉を言ったり、ルールを説明したりしながら進行してくれました。くつとりでは、子どもたちで話し合ってルールを決め、仲良く遊びました。

12月22日 1年生 お楽しみ会(2組)その2

 3時間目には、教室で2学期まとめの会をしました。頑張ったことを発表したり、ゲームをしたりしました。みんなで協力して楽しい会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年生 お楽しみ会(2組)

 2時間目に屋内運動場で遊びました。「だるまさんがころんだ」と「いろいろぼうや」をしました。みんなたくさん動いて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) おめでとう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で1学期に引き続き、表彰式がありました。
音のピッチや鑑賞などいろんな角度からの賞がありました。
どの子も二分の一成人式に向け一生懸命歌を練習しているので、がんばってほしいです。

12月22日 3年生 完成〜〜!!その2

 どの子もがんばって作品を仕上げました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月22日 3年生 完成〜〜!!その1

 作品展の作品が完成しました。どの作品もかわいらしく、本当に動き出しそうです。相棒のようなペットのような、そんなロボットが木片から生み出されました。
 作品展、楽しみにしていてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日 3年生 お楽しみ会

 今日は2クラスとも、お楽しみ会をやりました。どの子も楽しんでやっていました。お笑いや劇もあり、本番までに放課を使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年生 お楽しみ会

 レク係が中心になって、劇やクイズ、なぞなぞなどの出し物をしました。また、全体ではリーダー探しや人狼ゲーム、イントロクイズをして楽しみました。みんなで協力して、楽しむことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 校長室へ素敵なプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子たちから、素敵なクリスマスプレゼントが校長室に届けられました。10月に収穫したサツマイモのつるを利用して、クリスマスリースを作ってくれました。とてもきれいなプレゼントで校長室の中が明るくなってきました。ありがとうございました。

12月22日 5年生 なわとび集会

 5年生が2年生のお手本になりながらリズム縄跳びの練習をしました。
 最後まであきらめない姿が立派です!
 冬休みに入っても、ぜひ練習して上達してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽で学習した曲を担任の先生に披露しました。1学期よりもレベルアップした姿を見ることができました。3学期も仲間と心を一つに、感動を与えられる歌声を目指して頑張ってほしいと思います。これからも楽しみです。

12月21日 6年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに班長会がありました。いつも安全に気をつけて登下校をしてくれてありがとう!

12月21日 6年生 お楽しみ会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 出し物やゲームの時も、常に友達への思いやりを忘れず、あたたかい雰囲気で過ごすことができました。素敵な思い出ができましたね。

12月21日 6年生 お楽しみ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵あてゲームやリーダー探しなど、学級会を開き、自分たちで話し合って決めたゲームを楽しみました。

12月21日 6年生 お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お笑いや6の1あるあるなどの劇をするグループ、歴史人物・曲・アニメのクイズを出すグループなど、どのグループもたくさんの準備をして楽しませてくれました。
 「緊張する〜!」「楽しい〜!」「もっとやりたーい」という声がたくさん聞こえてきました。

12月21日 6年生 お楽しみ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。
 今日のために準備を頑張ってきました。
 みんな楽しそうに過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616