ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.04 くるくるランド完成!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工の様子です。
くるくるランドを完成させ、工夫した点をまとめました。
立体的に作っている子がとても多くて個性豊かでした。
3年生最後の図工の授業で、満足のいく作品ができてよかったです。

3.04 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ 白ごまつくね きゅうりのおかか和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬の時期は、若く柔らかい葉や茎を伸ばす3月頃から初夏にかけてです。

3.04 来週の予定

晴れたり曇ったり。朝晩は冷え込むものの、昼間の暖かさに春の訪れを感じられます。

6日(日) 
7日(月) TV朝礼
8日(火) ユニセフ募金(〜9水) 中学校出前授業(6年)
9日(水) 
10日(木) 一斉下校15:10
11日(金) 集金引落日 
12日(土)

3.04 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん あたたかくなり、春の訪れが かんじられます。今週は 6ねんせいを送る会がありました。1年生も がんばりました!
 写真は 教室での練習風景、首飾りを6年生にもらってもらうところ、終わった後、体育の代わりに 久しぶりに運動場で、体を動かしているところです。

3.03 掃除の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の掃除の時間の様子です。
 机を運んだり、ほうきで掃いたり、みんなで力を合わせて活動することができました。きれいになると気持ちがいいですね。

3.03 ありがとう(6年生)

 昨日行われた6年生を送る会では、ペア学年の1年生の子からペンダントをもらいました。6年生の子たちは、とても嬉しそうにしていました。卒業まであと数日。残りの小学校生活も楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.03 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
こがたロールパン 牛乳 焼きそば ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の給食は、今年度、最初で最後の「やきそば」です。共同調理場では、めんがのびないようにするためと、大量のめんに火を通すために、めんを揚げてから他の食材と混ぜ合わせ作っています。味わって食べてください。

3.02 6年生のために(5年生)

画像1 画像1
 今までお世話になった気持ちをダンスや劇で表現しました。
 ペンライトがとても輝き素敵なダンスでした。
画像2 画像2

3.02 みんなありがとう!!!(6年生)

 今日は「6年生を送る会」がありました。下級生のみなさんが、6年生のために工夫をこらした発表をしてくれました。楽しみながら、葉栗小学校での思い出を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.02 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6年生がこれまでの6年生のために披露してきたダンスを、今の6年生のためにおどるというプレゼントをしました。
 6年生の子たちが、小さかったときのことを思い出して手拍子をしてくれたり、手を動かして踊ってくれたりして喜んでいる姿を見られ、3年生の子たちも大満足でした。卒業生を送り出す、よい経験が出来ましたね。

3.02 児童会初仕事です(児童会)

本日の6年生を送る会では、来年度の児童会の子たちが司会をしました。
さすが、学校の代表とだけあり、とても上手に進行してくれました。

来年度の葉栗小学校は安心して任せられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.02 感謝の気持ちをこめね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会でした。
感謝の気持ちを込めて、今まで練習してきたことを出し切りました。
緊張した様子でしたが、頑張っていました!
とてもいい演技でした。

3.02 6年生を送る会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、メッセージ付きのメダルとダンスのプレゼントをしました。たくさんのことを教えてくれた、一緒に遊んでくれた、優しいお兄さんとお姉さんに、力いっぱい感謝の気持ちを伝えることが出来ました。6年生の笑顔を見て、子ども達もとても嬉しそうでした。

3.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 けんちん汁 ミンチカツ ひなあられ

〈学校給食献立あれこれ〉
 「けんちん汁」の由来は諸説ありますが、神奈川県の鎌倉市にある建長寺が発祥だという説もあります。建長寺のお坊さんが作っていた「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。今日のけんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼうなどの根菜と豆腐、こんにゃくなどたくさんの食材を使っています。味わって食べましょう。

3.01 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 ポークカレー ハートのフルーツポンチ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の給食のポークカレーには、角切りにした豚肉が入っています。豚肉には、良質なたんぱく質が豊富に含まれていて、私たちの血や肉など、体を作るもとになります。また、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富に含まれます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇ポークカレーはじゃがいもがホクホクでとてもおいしかったです。ハートのフルーツポンチは、ハートの形がかわいくて、おいしかったです。

3.01 授業風景(6年生)

画像1 画像1
 3月に入り卒業がすぐそこまでやってきました。子どもたちは残りの学校生活を充実したものしようと授業を一生懸命受けています。残りの時間を精一杯楽しんでほしいですね。

2.28 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の活動でした。途中、感染症対策で中断してしまう活動もありましたが、委員会の子たちは一生懸命に頑張っていました。
 コンテナ室で返却のお手伝いをしたり、配膳台の掃除をしたり、各クラスへ呼びかけに行ったり、給食の感想を書いたりとたくさん活動して学校を支えてくれました。高学年として、とても頼もしい姿でした。

2.28 物語の感想を書きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「スーホの白い馬」の学習を進めました。場面ごとに登場人物の気持ちを考え、どこが一番心に残ったか、その理由などを記入しました。優しい主人公の気持ちについて深く考えることができました。

2.28 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豚汁 たらの和風あんかけ ひじきとささみのごま和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日の豚汁も具だくさんに仕上がっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Hさん
 豚汁は、さといもの食感がとても良く、味がしっかりしていておいしかったです。たらの和風あんかけは、あんかけソースがとても合っていておいしかったです。ひじきとささみのごま和えは、ひじき、きゅうり、ささみが合っていてとてもおいしかったです。

2.28 エコバッグ、完成! (5年生)

 家庭科の学習で、ミシンを使ったエコバッグを制作してきました。それが、ついに完成しました。初めは、ミシンの扱いに慣れなかったのですが、作業を進める中で扱い方にも慣れました。家の人に使ってもらうために、メッセージも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282