ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.25 1年間ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とっても元気な3年生の子たちと出会って1年。楽しく過ごすことができました。いろいろなことを経験し、心も体も大きく成長したことと思います。
 4月からは4年生。いよいよ高学年の仲間入りです。3学期に入ってからは、自分より小さい子たちを手伝う姿や、自分たちで協力して問題解決しようと声を掛け合う姿などが見られました。きっと立派なお兄さん・お姉さんになってくれると信じています。

 保護者の皆様、1年間温かく見守り、支えていただき本当にありがとうございました。

3.25 春休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童の皆さんは今日から春休みですね。安全に気を付けて規則正しい生活を送ってください。校庭のチューリップも満開です。卒業式に飾ったパンジーも咲き誇っています。
 先生たちは、今年度の片付けや新学期の準備をしています。

3.24 修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、令和3年度の修了式が行われました。式は、屋内運動場に1年生から3年生までが集まって始められました。どの子どもたちも良い姿勢で式に臨むことができ、成長の様子が見られてうれしく思いました。
 
 明日から春休みです。
 「命と体を大切に」
 「新学期の準備を」して過ごしてください。
 
 保護者の皆様、1年間、ご協力ありがとうございました。

3.24 1年間ありがとうございました(5年生)

画像1 画像1
 1年間温かく見守っていただきありがとうございました。
 5年生になり、この1年様々なことがあり変化の連続でした。5年生は行事が多くみんなで一致団結して、何事も成し遂げることができ一人一人の成長が著しく感じることができました。その姿を見るたびに担任はうれしく思っていました。
 来年は最高学年としてみんなのお手本になって活躍してくれることを期待しています。
 

3.24  4年生 修了式 (4年生)

4年生の最後の日です。修了式は5年生と屋内運動場で行いました。
みんな凛として高学年の振る舞いができていました。

一年間の様々な活動を通して、がんばっている姿を担任としてたくさん見ることができました。
4月からはいよいよ5年生です。
みなさんの活躍を期待しています。

先日子ども達から10歳の区切りとして、「2分の1成人式」の開催はできませんでしたが、保護者の方へ感謝の手紙を送りました。もし、よろしければお返事の手紙を渡してあげてくださると嬉しいです。

今年度、保護者の方には、ご家庭での多大なるご支援、ご協力をしていただき、大変感謝しています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 文部科学大臣からのメッセージ

画像1 画像1
 修了式を終え、明日から約2週間の春休みになります。春休みが終わると、新しい学年となります。楽しい気持ちもあれば、不安や悩みも出てくるかもしれまん。今日、お子様を通してお渡しした文部科学大臣からのメッセージをお読みいただき、4月に元気な葉栗小学校のみなさんに会えるのを楽しみにしています。


・「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

 ・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
 (YouTube文部科学省公式チャンネル)

3.23 しっかり学習できました(4年生)

4年生の全ての学習を終えました。
最後までしっかりと集中して授業に取り組んでいました。
外国語活動の学習ではアルファベットの神経衰弱をして楽しみました。

5年生にむけて春休みもしっかりと復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 コンソメスープ 白身魚のケチャップソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーには、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、葉酸、鉄、食物繊維などが多く含まれています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる花野菜といわれています。つぼみには、花を咲かせるための栄養がたくさん含まれています。

3.23 おわかれかい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れ会をして、クラスのみんなで遊びました。写真は、だるまさんがころんだをしているところです。1年生も残り1日です。最後まで、なかよく、楽しく過ごしたいと思います。

3.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 かす汁 てり鶏

〈学校給食献立あれこれ〉
 かす汁は、酒かすを加えて煮た汁物です。酒かすは、日本酒を造る途中でできるもので、甘味やうま味が含まれており、甘酒や漬物などの料理にも使用されることもあります。おなかの調子を整えたり、体を温めたりする効果があります。

3.18 卒業式(6年生)

 本日、6年生が葉栗小学校を卒業していきました。いつも明るく元気いっぱいのみなさんが大好きです。みなさんの今後の輝かしい未来を担任一同、心から願っています。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 在校生を代表して (5年生)

 在校生を代表して、5年生が卒業式に参加しました。この卒業式を機に、葉栗小学校のバトンを受け取りました。5年生が、巣立生ゆく卒業生を立派に見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.17 クロムブックを使って復習したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クロムブックでeライブラリの算数を勉強しました。分数の学習から順番にさかのぼってドリル学習をしました。どの子も、集中して取り組んでいました。3年生に向けてしっかり復習していきましょう。

3.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 桜のすまし汁 ハンバーグのおろしだれ お祝いデザート
〈学校給食献立あれこれ〉
今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁に入っている春らしい桜の形をしたかまぼこの色は、トマトの色素を使用しています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Hさん
 ハンバーグのおろしだれはとてもご飯に合っていておいしかったです。桜のすまし汁は、かまぼこ、はくさい、いろとりどりの具材が入っていておいしかったです。お祝いデザートは、クリームやいちごのソースが入っていたので、甘くてとてもおいしかったです。

3.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 中華スープ 愛知の野菜春巻

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の愛知の野菜春巻には、愛知県でとれた、キャベツとれんこんが使われています。愛知県はキャベツの生産が全国で1位2位を争うほど盛んです。渥美半島の暖かい気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Sさん
 ご飯と春巻きの相性がとても良かったです。春巻きの中には、野菜がたくさん入っていて、栄養があるなと思いました。

3.16 最後まで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も残り少しとなりました。
最後まで学習に力を入れ、テストを頑張っています。
4年生の内容をしっかりと覚えて、5年生になれるといいですね。

3.16 春本番! 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなりました。春見つけに出かけたら、つくしやめだかもたくさん見つかりました。体育の時間は暑いくらいでした。もうすぐ1年生も終わりです。
 写真は、ビオトープに行ったときの1コマと、体育でフラフープを使ってとび遊びをしているところです。

3.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース ささみカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食でおなじみのソフトめんは、学校給食向けに開発されためんです。和風や中華風の味付けにも合いますし、今日のミートソースのようなとろみのあるソースとあわせるとめんとよくからみ、おいしくいただけます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Oくん
 今日の給食では、ささみカツが一番おいしかったです。また、このメニューを食べたいと思いました。

3.15 「学校生活において配慮すべきこと」改訂

画像1 画像1
 県からの通知を受け、見出しの文書を改訂しました。
本校ホームページ、「配布文書一覧」の「新型コロナウイルス感染症対策」のところに掲載してあります。「学校生活において配慮すべきこと」R4..3.15改訂

3.15 感謝の気持ちをこめて(6年生)

 3学期に入ってから行った奉仕活動では、感謝の気持ちを込めて真剣に取り組んでいました。ふだん掃除が行き届かない場所も掃除しました。きれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282