最新更新日:2024/09/30
本日:count up292
昨日:118
総数:766589
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/3 1年生 考える!

算数の授業で、「かいもの」の学習をしました。机の上に並べた硬貨を使って買い物をします。28円、36円、52円のお菓子を買うときのお金の出し方について、頭フル回転で考え、ノートに書いていきました。みんなすごい集中力です。最後には、「5種類できたよ!」と嬉しそうなつぶやきがたくさん聞こえてきました。お買い物できそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ピタパン、牛乳、ゆり根のクリームシチュー、チリコンカンです。ゆり根は、ゆりの花の球根部分です。食べられるのは、苦味がなく食用に適した品種です。収穫までには、およそ6年もの長い年月が必要で、栽培にとても手間がかかります。加熱するとホクホクとした食感と甘みが味わえます。

写真は1年生の準備の様子です。1年生も自分たちで協力して準備ができるようになってきました。配膳はもちろんですが、牛乳係の子も、みんなが取りやすいように、ケースをきれいに並べていました。さすが、もうすぐ2年生ですね。配膳台には、赤いテープがあって、そこにお盆を置き、そこにお椀やお皿を丁寧に置いてから運びます。安心の赤いテープです。

準備が整い、先生に手指消毒をしてもらいました。今日も笑顔で「いただきます!」

「ピタパンは3回目だよね?」なるほど、1年生のみんなは、食べ方に慣れている様子。ピタパンの切れ目の間にチリコンカンをはさんで食べるのが一般的ですが、中には、オープンサンドのように上に置いたり、クリームシチューをはさんでみたりと、各々おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがいました。石けんをしっかり泡立て、すみずみまでゴシゴシ洗いをしていました。ぴかぴかの手になって、給食準備スタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/3 4年生 テーマに沿って深く

総合的な学習の時間に、スライドを作っています。動物や植物から調べるものを選び、テーマを自分で決め、季節ごとの変化などをまとめていきます。内容の構想を用紙にまとめたところで、発表用スライドの作成に入りました。chromebookを使い、さらに調べながら作っていきます。テーマに沿って、調べ、考えながら内容を深めていきたいです。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 入学説明会 気をつけてお越しください

画像1 画像1
本日予定通り、入学説明会を行います。ご参加される皆様、健康状態を確認していただき、気をつけてお越しください。

・持ち物等につきましては、ご案内(就学時健康診断の時に配付した緑色のお知らせ)や追加連絡(1月28日付のお知らせ)を再度ご確認ください。
・車での来校はご遠慮ください。自転車置き場は、校門付近にありますので、ご利用ください。
・大変寒い日になりました。防寒につきましてもご留意ください。

2/3 見守られて登校

どんよりとした寒い朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの車や自転車、歩行者が行き交う中を、皆様に導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。また、横断歩道を渡りきるのを待ってくださったドライバーの皆様、ありがとうございました。

「もうちょっと右に寄ってね」の声に、列がすっと右にまっすぐ整い、前からの歩行者と上手にすれ違うことができました。小さいですが、とても柔らかくて温かい声でした。班長さんの「おはようございます」の声で班のみんなも自然にあいさつができる場面も見られます。声を出しづらい毎日ですが、気持ちを上手に伝えあうことを意識していきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/2 5年情報児童「社会の授業」

今日の社会の授業では、情報を学習の中でどう生かすかをめあてとして、行いました。みんな真剣に授業に取り組んでいました。情報を学習にどう生かすかを早く知りたいと思いました。
画像1 画像1

2/2 3年生 社会 道具年表

社会の授業で古い道具について学習しています。
今日は、くらしの道具の移り変わりについて図書館の本とchromebookを使って調べました。年表に調べた道具の絵や道具の説明を書きこんでいます。
「昔の道具は大きくて重そうなものが多い。」「今は電気で動くから昔の道具と比べると便利。」など、調べて気づいたことも書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 4年生  6年生を送る会の準備をしています!

画像1 画像1
 6年生を迎える会の準備で話し合いをしています。スライドを映して6年生に楽しんでもらう予定です!よりよいものを作るためにみんなで何回も話し合っています。

2/2  4年生 社会 日間賀島へいらっしゃい!

社会で、日間賀島のことを学習しました。学んだ内容から発展させて、chromebookで調べたことをもとに、観光パンフレットを作成しています。日間賀島の魅力を表現できるように、内容や説明、レイアウトや挿絵などを工夫しました。出来上がったパンフレットは、後ろに掲示しました。日間賀島、行ってみたくなりました。みんなのパンフレットがそろうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 2年生 図工 色どりきれいに

図工の授業で色版画に取り組んでいます。台紙に色がついたシート状の用紙を張り付けていきます。一つのものを、たくさんの色を使って縦じまや市松模様で表現するなど、色使いに工夫の跡が感じられます。すごい集中力で取り組んでいました。完成間近、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 5年生 大活躍

明日の入学説明会に向けて、5年生が会場準備を行ってくれました。椅子を出して、間隔をしっかり開けて、きれいに並べていました。配布資料などを椅子の上に置いたり、受付の準備をしたりと、みんな率先して動いていました。学校全体のために働く経験を積み重ねて、最高学年に向けての意識が高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 笑顔で「いただきます!」節分メニュー!

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、節分のすまし汁、いわしフライ、煎り大豆です。今日は、節分にちなんだ献立です。節分は、暦の上で春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきや、柊の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関に飾るのは、冬の間に起こる悪いことを追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。

捨身は2年生の準備の様子です。当番さんは丁寧につけ分けていました。すまし汁にはかわいい鬼が・・・。煎り大豆の袋にも赤い鬼がいました。コロナも追い払い、みんなの心の中の鬼を追い出して、元気に過ごしたいですね。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。写真は2年生の手洗い場の様子です。みんなしっかりあわあわゴッシーしていました。手のひら、手の甲、指の間、親指、爪の中、手首と、模範的な手洗いでした。すばらしい!ぴかぴかの手になって、給食準備がんばります。
画像1 画像1

2/2 2年生 上級生になって

「上級生になって」の題で、自分を振り返ってみました。この1年でできるようになったこと、これからできるようになりたいことなどを、自分の言葉で書きました。勉強のこと、運動のこと、生活面のことなど、考えながら書きました。1年生の時は1番年下だったけれど、新しい1年生が入ってきて、いつの間にか「上級生」と呼ばれるようになり、勉強も難しくなりました。その分、できるようになったことがたくさんありましたね。そして、自分で考え、自分の言葉で書いたことは、きっと頑張れます。みんなの成長楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 今日も元気にリズムなわとび

大放課の運動場は、なわとび真っ盛りです。今日もリズムなわとびの曲が流れ始めると、一斉に前跳びから跳び始めました。みんなそろっていいジャンプです。二重跳びの音に変わると、あちこちで二重跳びの披露となります。軽やかに跳んでいる子を見ながら、一生懸命練習していました。今日も元気になわとび頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 5年生 図工 刷りが楽しみ

図工の授業で、一版多色木版画に取り組んでいます。彫刻刀でほり進めて、絵具で刷り重ねて仕上げていきます。色の付け方や彫る順番を考えながら、作業を進めてきました。刷り重ねることで、深みや奥行きが出てきました。仕上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 1年生 図工 夢いっぱい

図工の授業で、「のってみたいな いきたいな」の作品に取り組んでいます。自分が乗ってみたいものを想像し、想像したことを絵に表します。今日は乗り物の絵を集中して描いていました。色付けができた子は、はさみできれいに切り取りました。みんなそれぞれ頭の中に描いた乗り物は、夢があふれていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 4年生 さあ!集中!!

今日の1時間目は算数テストに取り組みました。
どのクラスも、すごい集中力で一生懸命に問題を解いていました。
教室の中はシーンとしていて、えんぴつで数字をかく音とエアコンの作動音だけが聞こえてきました。

子供たちはテストについて「最近、前より問題がふえてきた!」「解くのに時間がかかるようになった!」などとつぶやいていました。
それだけ、高学年として学習内容が高度になってきているということですね。
5年生は目前です!がんばろう4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 見守られて登校

昨夜の雨もあがり、日差しが穏やかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所から学校まで、たくさんの見守りをつないでいただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

明日は、本校の卒業生の方が、神山っ子へお話をしてくださいます。朝の時間には、全校に向けて、1時間目は「夢のおはなし」として、卒業を迎える6年生に向けてお話してくださいます。神山小マスコットキャラクターのかみたんとやまたん誕生にも、大きな力をいただきました。神山っ子たちに心温まるお話を聞かせていただけると思います。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252