最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月25日(金)ソフトテニス女子 西尾張ジュニア その2

選手たちの様子です。よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(金)女子ソフトテニス部 西尾張ジュニア その1

 本日,一宮テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。

初戦  千秋中   3−0 勝利
2回戦 千代田中  3−0 勝利
3回戦 尾西第二中 1−2 惜敗

という結果になりました。久しぶりの大会という緊張もありましたが,技術面での課題が多く見つかった1日となりました。この日の悔しさを忘れず,無駄にせず,夏に向けて更なる努力を重ねていきましょう!選手のみなさんお疲れさまでした。保護者のみなさん,朝早くからお弁当の準備と送り出し,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金) ハンドボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館で練習を行いました。本来であればこの時期に春季市民大会があるのですが、今年度は新型コロナ感染対策防止のため中止。そのため、チーム内の練習をみっちり行いました。校内練習は再開しましたが、数か月試合をしていないため体力不足を感じます。春休みの練習で体力をつけ、3年生最後の夏の大会に向け、個人の力、チームの力をのばしていきたいと思います。

3月25日(金) 女子ソフトボール部

 本日、尾西第一中学校と練習試合を行いました。相手チームの速いピッチングに臆することなく、積極的にバットを振ることができていたと思います。今の実力を知り、そして、今後の課題を知るよい機会になりました。春休みの部活時間を有意義に使って、基礎的なスキルはもちろん、さらなる高みを目指し、時と場合に応じてプレーに変化をもたせるなどの応用力も身に着けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)女子ソフトボール部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)女子ソフトボール部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金) 手芸部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からピンワークの制作を始めました。
1枚の長い布を折り込んだり、ピンで止めたりしてドレスを作っていきます。
完成が楽しみです。

3月25日(金)剣道部春休み練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基礎を用いた応用技も練習しました。

3月25日(金) 剣道部春休み練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、練習してきた振り返りを行いました。

3月25日(金)春休み

 暖かな日差しの中,山桜の花も咲き始め,部活動もにぎやかに行われています。それぞれが,次の目標に向け頑張る姿にエールを送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木) 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式では、各学年の代表生徒が、修了証を受け取りました。
また式の後には、生徒指導の先生から、春休みの生活や服装についての話がありました。

3月24日(木) 表彰式の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな様々な分野でよく頑張りました。

3月24日(木) 表彰式の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式前に行われた、表彰式の様子です。

3月24日(木) 校長先生からのメッセージ

画像1 画像1
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、授業や行事、部活動などの学校生活に制限が多く、思い通りにできなかった一年でした。そのような中でも、なんとか行事等も実施し、こうして修了式を迎えられたのは、みなさんの頑張りもあるし、みなさんを支えてくれた保護者の方々、地域の方々、学校の先生や職員の方たちなどの多くの人たちのバックアップがあってのことですから、支えてくださった全ての方々に感謝の心を忘れないでほしいと思います。
 
 今週22日の火曜日に、卒業生の山下ほたるさんにいくつかデザインしてもらい、中中生のみなさんに投票で選んでもらった「やりきる中中」の看板を、クラブハウスに取り付けてもらいました。この看板を取り付けたのには、「中中生には、自分の目標をしっかりともって、その目標を達成するために自分で決めたことを一つ一つやりきってほしい。」という願いを込めています。
また、「みんなで築こう 誇れる中中」の看板の下に、「ちゅーたん・ぶーたん」の中部中キャラクターを取り付けてもらいました。これは、中中生が中部中で学んだことをもとにして、将来大きく羽ばたいて社会で活躍してほしいという願いを込めています。
これから毎日これらの看板を見て学校生活を送ることになりますので、時々は看板設置の意味を思い出し、自分自身の現状を振り返りながら、これからの中学校生活をがんばっていってほしいと思います。

 ところで、みなさんは「忍たま乱太郎」というアニメを見たことがありますか。 
 卒業式の日に、卒業生に向けて、「忍たま乱太郎」のお話をしました。1・2年生のみなさんにも参考になると思うので、今日はそのお話を少しだけ紹介します。
「忍たま乱太郎」のお話の舞台は戦国時代です。先祖代々忍者の家に生まれた乱太郎は、一流の忍者になってほしいという両親の期待を胸に忍術学園に入学します。
そこで「きり丸」や「しんべヱ」という同級生とともに失敗を繰り返しながらも「明るく、楽しく、愉快に」をモットーに立派な忍者になるために学んでいくというお話です。
テレビがスタートしてから今年で30年目になるそうです。そのオープニングテーマが「勇気100%」という歌です。歌う歌手は何人も変わりましたが、30年間変わらずにオープニングテーマとして引き継がれてきた名曲です。この歌の歌詞は、これから皆さんが難しい時代を生き抜いていくためのヒントになるのではないかと思います。
「勇気100%」の歌詞の一部を紹介します。

 「勇気100%」
がっかりして めそめそして どうしたんだい
太陽みたいに笑う 君はどこだい
やりたいこと やったもんがち 青春なら
つらいときはいつだって そばにいるから
夢はでかくなけりゃ つまらないだろ
胸をたたいて 冒険しよう

そうさ 100%勇気 もう頑張るしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

「勇気」という言葉は、これからみなさんが人生を歩んでいくための大切なキーワードになると思います。これからの人生の中で、難しい局面に直面した時ほど、人は迷いが出て、なかなか一歩が踏み出せないものです。そんな時こそ一歩を踏み出す「勇気」が必要だと思います。まずは、やってみることが大切なのではないでしょうか。どんな苦しい状況であっても、失敗を恐れず、夢に向かって一歩ずつ踏み出す勇気を持つことの大切さをこの歌は教えてくれているように思います。勇気をもって一歩を踏み出せば、必ず道は開けるし、きっとみなさんの夢や目標に近づけるはずだと信じています。

あと2週間もたてば、2年生はいよいよ最終学年の3年生となり、中部中学校の顔となります。1年生は2年生となり、先輩と呼ばれるようになります。今までより責任がグッと大きくなります。4月から心機一転、よいスタートがきれるように今から心の準備をしておいてくださいね。

3月24日(木) 2年生学活

画像1 画像1
修了式の後の学活の様子です。
担任の先生からあゆみが渡されました。
先生からの言葉を励みにして3年生でも頑張ってほしいと思います。

3月24日(木)最後の学活

 修了式の後、各学級で最後の学活が行われました。担任の先生から手渡された通知表を元に,1年間の振り返りを行ったり,来年度に向けての意気込みを発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達と修了式がありました。表彰が行われた後に、1年生、2年生の代表生徒それぞれに修了証が渡されました。

3月23日(水) 心も磨く大掃除

 修了式を明日に控え、大掃除を行いました。
 普段できない箇所も、時間をかけ丁寧に取り組むことができました。
 床やタイル、手洗い場だけでなく、心も磨く時間になったと思います。
 この様子は、ケーブルテレビICC「街ネタプラス」で放送されます。
 
 放送日時 3月24日(木)
 放送時間 17:00〜/19:00/21:00/23:00
   翌日  7:00/9:00/11:00/13:00/15:00
 YouTube配信日 3月25日(金)1週間限定配信です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 2年生 本年度最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と花冷えの天候となっています。しかしながら、校庭の桜の蕾は、今にも開花を迎えようとしています。春の到来を感じられますね。
 本日は、各学級で本年度最後の授業が行われています。この一年間で学んだ内容をしっかりと復習して、来年度の学習につなげていきましょう。
 写真は、本日4限の校内風景です。
(上)校庭の桜 蕾が開きかけています。
(中)2年生理科 Chromebookを用いた授業が行われました。
(下)2年生家庭 衣服の表示について学びました。

3月23日(水) 園芸委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も園芸委員の生徒たちが、プランターや花壇に水やりをしてくれました。
また、12月に植えたチューリップの球根もだいぶ成長しました。
きれいな花を咲かせる日も近いと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226