最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月23日(水) 登校の様子

画像1 画像1
「あっ、ちゅーたん、ぶーたんだ!」
昨日設置された看板を目にしながら、今日も生徒たちは元気に登校しています。

今年度の登校も今日と明日のみとなりました。
よい形で今年度を締めくくることができればよいと思います。

3月22日(火) どんなことにも最後までやりきる!

 学校集会や行事などで、校長先生が生徒に伝えている言葉の中に、「やりきる中中」があります。授業や行事、部活動など、様々な場面で、夢へのチャレンジ、やりきる中中スピリットを発揮してほしいと思い、ここにも看板を設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火) 看板取りつけ作業

 中部中学校のスローガン「みんなで築く誇れる中中」の場所に、本校のマスコットキャラクターの「ちゅーたん」「ぶーたん」が取りつけられました。
 4月の入学式には、「入学おめでとう」のメッセージが加わり、新1年生を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(月・祝)春分の日

今日は、二十四節気の一つ「春分」です。昼と夜の長さが同じになる日です。ここから昼の長さがだんだんと長くなります。「春分の日」と、その前後3日間を合わせて7日間を「お彼岸」とよびます。「お彼岸」には、ぼたもちを食べる習慣があります。中中生のみなさんも、ぼたもちを味わってみてください。

3月21日(月・祝) 女子バスケットボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、OG戦を行いました。
 3年生は、引退してから半年も経っていることを感じさせない、抜群のチームワークで試合を進めていました。1・2年生も負けじと走り、大変よい試合になったと思います。3年生が来てくれたことで、1・2年生は刺激をもらえたのと同時に、笑いのたえない楽しい時間をすごせたと思います。
 3年生のみなさん。次の進路先でも、応援される人であり続けてください。先生たち含め、中部中女子バスケ部は、ずっとみなさんのことを応援していますよ。今日は来てくれてありがとうございました。
 1・2年生のみなさん。このチームで活動できる時間は残りわずかです。今日3年生から受けた刺激を忘れず、1回1回の練習を大切にして、さらに良いチームになっていきましょうね。  

3月21日(月・祝) 女子ソフトボール部OG戦

 卒業した3年生を招いて、OG戦を行いました。引退後のブランクを感じさせないパワフルなスイングや場の作り方、そしてはつらつとしたプレーなど、頼もしい姿を見せてくれました。何より、楽しんでソフトボールに向き合っている姿が、現役生徒の刺激になったのではないかと思います。
 4月から進むそれぞれの道は違えども、思い返す部活動に励んだ場所は全員紛れもなくこの中中ソフトボール部であるということを胸に、前進してほしいと思います。今日は来てくれてありがとう。みんなのこれからのさらなる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(日)ハクモクレンの花 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中中生のみなさんは、ハクモクレンの花を見たことがありますか。ハクモクレンを漢字で書くと、「白木蓮」という漢字になります。

ハクモクレンは、別名ハクレン、ハクレンゲとも呼ばれています。つぼみのときは銀色の毛で覆われ、白い美しい花を咲かせます。開花時期は3月から4月です。
 モクレン(木蓮)には、ハクモクレン以外に、キンジュ、シモクレン、マグノリアなど、様々な種類があるのだそうです。モクレンは、古くから愛されている花木ですね。

もしかしたら、紫色のモクレン(木蓮)のほうがよく見かけるのかもしれません。一般的にモクレン(木蓮)というと、紫色の紫木蓮(シモクレン)をさすことが多いようです。ちなみに、ハクモクレン(白木蓮)の花言葉は「高潔な心」だそうです。
真っ白な花を見ていると、なるほどと納得できますね。

 写真は、家の近所の畑で咲いているハクモクレンの花です。ハクモクレンの花が咲くと、もう春ですね。

3月20日(日)一宮市からみた伊吹山(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高気圧に覆われ、とても良い天気になりました。一宮市からも伊吹山をとてもきれいに見ることができました。今日は、花粉の飛散が多いそうなので、しっかりと対策をしてくださいね。

3月20日(日)木曽川の堤防から見た自然の風景(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は19日(土)に木曽川の堤防を通った折に、あまりにきれいな風景だったので、撮影したものです。木曽川の堤防から見た山々の風景は雄大さを感じました。自然界も、いよいよ春を迎える準備が着々と進んでいるようです。私たちも、春を迎える準備を進めていきたいですね。

3月19日(土) バスケ部男子OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,卒業生とのOB戦です。2年生にとっても久しぶりの試合でした。「卒業生に成長した姿を見せたい」という思いでこれまで1・2年生は平日や休日の練習を一生懸命重ねてきました。卒業生はバスケの技術だけでなく学校生活も誠実に取り組むことができました。今日これまでに先輩から学んだことを生かして,これからもっと強いバスケ部をつくっていってほしいと思います。

3月19日(土) OB戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部OB戦の記録写真です。   

3月19日(土) OB戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部ではOB戦を行いました。
 2年生対3年生で試合をしましたが、3年生の全勝でした。3年生は、後輩に超えるべき壁を示してくれました。後輩たちは、3年生を超えることができるように頑張っていきましょう。
 顧問として「剣道を通して学ぶ」ということを伝えてきました。3年間でどんな学びがあったでしょうか。3年間で培ったものを生かして、3年生には次のステージでも頑張ってほしいと思います。   

3月18日(金) 集会を開きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく1年生が終わります。2年生に向けて学年の先生方やプログラミングしたペッパーくんから話を聞きました。    

3月17日(木)校庭のソメイヨシノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日が続き、校庭のソメイヨシノのつぼみも膨らんできました。3月中に花が咲く可能性が高いですね。なんとか入学式まで桜の花が咲いてくれているとうれしいです。

3月17日(木)手洗いの様子 感染対策は引き続きしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。時間をかけて、きちんと手洗いを行っています。新型コロナウイルス感染症はまだまだ油断ができないので、感染対策は継続して行っていきます。生徒のみなさんも一人一人がしっかり意識して、感染対策を行ってくださいね。

3月17日(木)園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、園芸委員会の生徒が、花壇やプランターの水やりをしっかりと行ってくれました。日々の活動をしっかり行ってくれているので、花もきれいに咲いています。ありがとうございます。

3月17日(木)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。「おはようございます。」のさわやかなあいさつとともに門を通過します。今日も比較的早めに登校を完了することができました。今学期、学校に登校するのも今日を含めてあと5日です。最後のまとめをしっかりとして、次の学年に備えてくださいね。

3月16日(水)園芸委員の当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員の当番活動で、朝プランターや花壇の花に水やりを行ってくれています。今日もしっかりと水やり活動をしてくれました。花も喜んでいると思います。

3月16日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の様子です。今日は天気が良く、登校時間も全体に早かったように思います。気候的にも学習に集中できる時期です。今学期のまとめをしっかりとして、次の学年に備えてくださいね。

3月16日(水) 一宮からみた伊吹山の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は昨日の朝に比べると、朝の気温が低くて肌寒く感じました。しかし、昼間はぐっと気温が上がり、暖かくなるようです。今学期も今日を含めると登校するのもあと6日間です。しっかりと今年度のまとめをして、新しい学年でよいスタートが切れるようにしておきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226