最新更新日:2024/11/28 | |
本日:104
昨日:126 総数:814123 |
2/4(金) 1C国語左右の「はらい」の書き方について気をつけながら頑張っています。 最後に自分の氏名を書いて、B先生に提出です。 2/4(金) 1A英語調べた内容は、もちろん英文で入力しています。 みんな真剣です。 2/4(金) 1E数学K先生の説明を聞いた後、練習問題(円錐の表面積)に取り組んでいます。 途中で先生から「底面積を忘れないように」というアドバイスを受けました。 2/3(木) 今月の俳句単純な私は、太い氷柱から寒さがぐいっと伝わってきました。 明日は立春。 暦の上では春ですが……まだまだ厳しい寒さが続きそうです。 2/3(木) 1B音楽また、時に両手を使うなど、曲の強弱を意識しながら取り組んでいます。 2/3(木) 1A体育両手でのドリブル練習でウォーミングアップをした後、K先生から説明を受けています。 そして、シュート練習に移りました。 みんな、元気です。 2/3(木) 1C英語タブレット端末を使って、黙々と学習に取り組んでいます。 とても静かで、教室に入る前に、室内に生徒がいないのではないかと思ったほどです。 2/3(木) 2C社会学年末テストが近づいているため、はじめに提出物に関する話を聞きました。 その後で、北海道地方の気候等についてK先生からの説明を受けています。 2/3(木) 2A国語まずは、メロスが走った距離について。 みんな、興味深そうに眺めています。 2/3(木) プール上棟撮影場所からは、プールの水面にあたるところが見えなくなりました。 これからどんどん完成に近づいていきます。 2/3(木) 本日の給食今日は節分、さすがにこの豆をまくことはできませんが、「鬼は外、福は内」の気持ちでいただきました。 甘くておいしい大豆です。 2/2(水) 1A体育まずは、床に置いて両足の間を8の字にぐるぐる転がしています。 続いて、床に置かず空中でその動きをします。 生徒の顔がこんなにたくさん、こんなに長く見えない授業は珍しいです。 2/2(水) 1D理科水を入れたビーカーに温度計を入れたり出したりしながら、自分の目で確かめています。 集まって実験することができないので、教室で前から順番に見て、見たら後ろへ渡していきます。 2/2(水) 1E国語主人公の気持ちの浮き沈みを折れ線グラフで表していきます。 そして、なぜそのように考えたか、本文から根拠となる表現について読み取っていきます。 “心情曲線”と呼ぶものです。 2/2(水) 1F社会I先生の説明を聞きながら、挙手をして質問に答えていきます。 2/2(水) 1G保健体育話を聞いて、生徒たちが声を出して笑っています。 今日の学習内容は「ストレスへの対処」がテーマです。 扱うものが「ストレス」なので、教室の雰囲気が暗くならないようにウォーミングアップをしたのだと思います。 2/2(水) 2D理科挙手・発言により練習問題の答え合わせをしていますが、ほぼ数学のような感じです。 カメラに気付いて“背すじピーン”の生徒も。(画像3枚目) 2/2(水) 2E数学課題に対してひたむきに取り組む生徒たちです。 2/2(水) 2F英語「ワールドなんとか……」と聞こえましたが分かりませんでした。 調べたら「world heritage」でした。 みんな積極的に授業に臨んでいます。 2/2(水) 3年生の様子どの教室も、ぽつぽつと空席があります。 生徒たちは、自習用の学習プリントに取り組んでいます。 画像はB組です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |