最新更新日:2024/11/28 | |
本日:98
昨日:126 総数:814117 |
2/7(月) 1C国語主人公の行動について、理解できるのはどこか、理解できないのはどこか、一つずつ見つけて書くように指示を受けています。 みんなで登場人物の心情に迫る学習です。 2/7(月) 1B数学K先生から説明を受けて、練習問題に取り組んでいきます。 2/7(月) 1A技術機械を組み立てて動かすのではなく、プログラムを入力して動かす学習です。 タブレット端末ではなく、デスクトップパソコンを使っています。 2/7(月) 1E音楽みんなは、学習プリントに相互評価を記録しながら見ています。 2/7(月) 2D国語物語のクライマックス、メロスが日没に間に合った場面の、その次(最後の最後)の部分について読み取っています。 2/7(月) 3C理科その後、T先生の解説を聞いて自身の解答を確認しています。 みんな、とても集中しています。 2/7(月) 3A英語「A Graduation Gift from Steve Jobs」という学習です。 ずいぶん長い文章です。 M先生の読みを聞いています。 2/7(月) 3B数学タブレット端末を使って例題に取り組んでいます。 周りと相談したり、挙手・発言をしたりしながら、学習課題を追求していく様子が見られます。 2/7(月) 放送朝会より
みなさん既に知っている話かもしれませんが、先週の月曜日に、次のような出来事がありました。
鬼崎南小学校の近くでカギの落とし物を拾った鬼中生が、わざわざ小学校へ届けに行ったというお話です。小学校の先生が、そのお家の方からとても感謝されたそうです。 届けたのは3人の中学生のようです。名前も何も分かりませんが、この放送が聞こえていますね? お家の方に代わってお礼を伝えます。どうもありがとう。 前回の放送朝会で「公共心」についてお話をしましたが、早速こんなによい出来事が耳に届き、校長としてとてもうれしく思っています。 2/4(金) IJK組総合的な学習の時間自分で調べた内容について、一人一人がみんなの前で発表しました。 発表の前後は、みんなで拍手をしました。 2/4(金) 本日の給食ごはんに混ぜて食べました。 とてもおいしくいただきました。 2/4(金) 3F美術最後の仕上げを頑張っています。 2/4(金) 3B英語英文のタイトルは「karuta」です。 文字通りの「カルタ」ではなく「百人一首」について書かれた文章でした。 2/4(金) 3E理科電子黒板で動画を視聴したり、T先生の説明を聞いたりしています。 2/4(金) 3A国語体裁からして、本当の入試の問題のようです。 気持ちの入り方が違います。 2/4(金) 3C数学S先生から1人1個ずつ6面体ではないサイコロを渡され、面の数を数えています。 そのあと、実際に2つのサイコロを振っていくのですが、タブレット端末を使うと聞きました。 画面上がおもしろいと言う生徒もいれば、本物の方が振りがいがあると言う生徒もいます。 2/4(金) 3D技術M先生の説明を聞いてから、活動に取り組んでいきます。 2/4(金) 2C理科テスト対策用問題に取り組んで、自分で答え合わせをする生徒が多く見られます。 2/4(金) 2B英語画面に出てきた日本語を英語に直して発音していきます。 みんなで画面を見ながら一通り声に出した後、近くの生徒同士で問題を出し合っています。 主体的で対話的な学びが見られました。 2/4(金) 2A国語電子黒板には「怪物」(YOASOBI)の歌詞が……葛藤するメロスの心情との共通点について話を聞いています。 みんなの食いつきが違って見えます。 20代前半のW先生らしい授業です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |