最新更新日:2024/11/30 | |
本日:3
昨日:29 総数:782325 |
5月31日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、みぞれみそ汁、新たまねぎのミンチカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
私たちが目にすることが多い皮が茶色のたまねぎは、春に収穫したたまねぎの表皮を乾燥させて長く保存できるようにしたもので1年中出回っています。一方、春に出回る新たまねぎは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、皮が茶色になっていません。 5月31日 テレビ朝礼
今日のテレビ朝礼では、「一人ひとりの成長」について話がありました。4月から校長先生が見られた成長の例として、6年生の授業の様子や1年生の学校探検中の尋ね方、聞き方などを挙げられました。昨年は休校期間で、学校に子どもたちがいなかったことを思うと、今年は2か月で大きな成長が見られていることがうれしく感じており、残り2か月のさらなる成長を楽しみにしているという話がありました。また、今日から教育実習生の方が見えたので、紹介をされました。今後も、子どもたちの成長が見続けられ、楽しく学校生活ができるようにしていきます。
5月31日 緊急事態宣言の6月20日まで延期に伴って
1 6月4日(金)5日(土)に予定していました、学校公開ならびに小中学校連携引き渡し訓練は実施しません。なお、6月5日(土)は、通常3時間授業で、11時55分下校です。また、6月7日(月)は、代休日です。
2 6月8日(火)9日(水)に予定していました観劇会は中止します。 3 水泳の授業は、緊急事態宣言が発令されている6月20日までは実施しません。 なお、その他の行事につきましても、今後の状況により中止または延期させていただく場合もありますのでご了承ください。その際は追ってご連絡します。 5月28日 道徳の授業(2年生)5月28日 ローマ字の練習(3年生)
な行のローマ字の練習をしました。小文字の「n」を書くときは、まず、まっすぐ下に書いてから、山のようにまるく書きます。でも、難しいのは、「な」を書くときの「a」 何度書いても「9」みたいになってしまうと、何度も練習しました。
5月28日 学校の人となかよくなろう(1年生)
今週は生活科の学習で、インタビューをしました。
先生たちの名前を覚え、聞きたいことを考えたり、聞き方や話し方を考えたり準備をしてインタビュー当日を迎えました。 上手にお話できたかな? マナーを考えて行動できたかな? たくさんの先生たちが、色々な仕事をしていることが分かったね。 5月28日 かたちをうつそう(1年生)
1年生は、数の学習と並行して、形の学習もしています。
積み木の面を写し取った形を使って、絵を書いてみました。 どんな絵を書いたか、友達と話したり、発表したりすることができました。 5月28日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆腐とこまつなの中華スープ、チャーハンの具です。
今日のチャーハンの具には、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使って、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。 5月27日 研修会
講師の先生をお招きし、授業づくりや考え方について教員の研修会を行いました。できる、わかる、楽しい授業になるようにこれからも学習していきます。
5月27日ぶらんこ(2年生)
道徳で「ぶらんこ」という話で友達と仲良くするにはどうすればよいか考えました。登場人物それぞれの気持ちを考えたり、話したりしました。これから友達と仲良く過ごせるためにどうするとよいかを考えて行動していってほしいと思います。
5月27日 鉄棒あそび(1年生)ん?こんがらがっちゃった…。どうなってるの? 初めての技にも積極的に挑戦しています。 「こうもり」も逆立ちみたいですね。 5月27日 頑張っています(1年生)「はね」「はらい」「おれ」「むすび」など、1つ1つ丁寧に書くようにしましょう。 算数では、いくつといくつの学習と並行して、「いろいろなかたち」の学習に入っていきます。たくさんの箱、ご協力ありがとうございました。 5月27日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、あんかけから揚げです。
卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の えさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 5月26日 せんせいインタビュー(1年生)
生活科の学習で、先生達にインタビューしました。
「どうして学校の先生になろうと思ったんですか。」 「子どものころの夢はなんでしたか。」 「いつもどんなお仕事をしていますか。」 「保健室の冷蔵庫には何が入っていますか。」 学校にいる先生が、どんなお仕事をしているかなどを聞くことができました。 5月26日 いろいろなかたち(1年生)5月26日 英語の授業(5年生)5/26 サツマイモの苗を植えました(わかくさ学級)5月26日 がっこうのひととなかよくなろう(1年生)どの先生に何を聞こうかな…。ペアのお友達と一緒に考えています。 今週、インタビューを予定しています。楽しみですね。 5月26日 いくつといくつ(1年生)10の合成・分解はたし算・ひき算においてとても重要になってきます。本読み計算などでも確実に身に付けていきたいですね。 5月25日 町たんけんに行きました(2年生) |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。 |