11月10日 1年3組 研究授業4+8の計算で、前にある4を2と2に分けて、後ろの8と合わせて10を作って計算すると早いということに気づいたとき、子どもたちみんながハッとしていました。 大発見だったのですね!! ペアでの発表もとても上手にできていました! 11月10日 ご協力ありがとうございます!皆さん、ご協力ありがとうございます! 11月9日 すてきでしょう?絵手紙クラブとイラストクラブでは、作品が仕上がっていました。 11月9日 グリーンサンドはすごいね運動場はべたべたでした。 でも、昼休みには遊べるようになっていました。 すごいなあ! 工事で遊べなかった期間は長かったけれど、待っていてよかったね! 11月9日 今日の給食今日の和風豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、キャベツ、にんじん、なると、長ねぎ、メンマが入っていました。メンマは、「麻竹」という種類の竹のこをゆでて、塩漬けしたものを発酵させて作ります。ラーメンの具などでよく食べられています。 11月9日 体を丸くしてくるりんと前転をしています。 体を丸くしてくるりんと回るのは、なかなか難しそうです。 ドテンと寝転がってしまいます。 お布団の上でとも練習してみてはどうでしょう。 11月9日 なぜ清潔にするのかな?体を清潔にするためには、どんなことをすればよいのか考えます。 「なんで体をきれいにしないといけないのかな?」 ペアで考えた後、意見交換しました。 『ねえね、どう思う?』 『きれいにしないと、ばい菌がついたままで病気になってしまうよ』 『汚れているのは不潔だからだよ』 『体を清潔にしないと、臭くなるよね』 どんどん意見が出ていました。 11月9日 やる気いっぱい!自己紹介を英語でしています。 文字を見て発表してもよいのですが、暗記して発表している子が何人もいました。 やる気いっぱい! I am 〇〇(名前) I like Susi. I want a stadium. I can play baseball. 11月9日 腕の筋肉腕の筋肉がどんな作りで、どんな動きをするのかを学習しています。 模型を使い、自分の腕と見比べながら確認していました。 11月9日 工業製品黒板、チョーク、机、スピーカー、ランドセル、クロームブック・・・ 教室の中にあるものがどんどん発表されました。 「じゃあ、工業製品ではないものは?」 『私の手作りのポーチ』 「布も自分で織ったのかな?」 『うーん‥』 『あ、食べ物は工業製品じゃないと思います』 「カップラーメンは?」 『うーん』 工業製品が身の回りにあふれていることを実感できました。 5年生の社会です。 11月9日 夢今日の文字は「夢」。 目にも心にも響く文字です。 どの子も集中して書いていました。 11月9日 このおもちゃで遊んでみて自分たちで工夫して作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃまつり」の様子です。 作った子の工夫にちょっぴり感心しながら、遊びました。 11月9日 3年生 視力検査11月9日 3年生 漢字テストに向けて!11月9日 1年2組 研究授業「4+8」のように、前にある数字が後ろの数字より小さいときの計算の仕方を考えました。 ブロックやサクランボ計算などのやり方で、考えました。 自分が考えたことを隣の子と交流するとき、ノートを見せながらしっかり説明ができていました。 全体で発表したり、前で説明するときも、自分の考えを上手に言えていました。 最後のまとめも振り返りも、自分のことばで書けました。 よい意見には拍手も出ていました。 みんな、よく頑張りました! 11月9日 かけ算は簡単?「8の段をつくる」という課題の授業です。 よく理解できていました。 まとめもしっかりできました。 「明日は9の段をしましょう」 と先生が伝えると、 『簡単だよ。 今日と一緒だよね。 9ずつ増えればいいんだ』 「しーーーー!」 先生は苦笑い。 みんなもにこっとしていました。 11月5日 今日の給食今日の鶏団子汁には、はくさいが入っていました。はくさいは、鍋料料理や漬け物に欠かせない野菜です。はくさいは、寒さから自身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘み成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。 11月5日 火事を出さない!地域の方がつくっている消防団は、どんな仕事をしているか学習しました。 火事を防ぐために、自分たちができることを考えました。 ・ストーブのそばに燃えやすいものを置かない。 ・子どもだけで火を使わない。 ・家の周りに燃えやすいものを置かない。 ・出掛ける時は、コンセントを抜く。 ・花火をするときは、近くに水を用意する。 もしもの時は、地域で協力して対応することと、 自分がどんなことに気を付けることが地域のためになるのか、 よく理解できました。 11月5日 GO! ドリームカー夢の車(ドリームカー)を作っています。 色々なものをイメージして作っています。 11月5日 やってみて気がついたこと『表を見て、1個ずつ点を取って、それを結んでいったよ』 『はじめはそうやってたけど、あれっと思った』 『パターンが分かったから、定規を当ててざっと線を引いた』 『でも、それだとずれないかなあ…』 つぶやいたり先生とやり取りをしながら、Xとyの関係をグラフにかいていきました。 |
|