奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月18日 歓送

画像1 画像1 画像2 画像2
盛大な拍手の中、卒業生を送り出します。

3月18日 6年 式後、記念撮影その3

画像1 画像1 画像2 画像2
友達、先生との記念に「はい、ポーズ」!

3月18日 6年 式後、記念撮影その2

画像1 画像1 画像2 画像2
マスクの下は、みんな晴れやかな笑顔です。

3月18日(金) 卒業式 教室〜入場前

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、139名の卒業生が巣立ちました。
 感動的な式に、空まで涙しました。
 4月からは中学生。
 ぜひ、新しい場所で活躍して行ってください。
 卒業式の様子をお伝えします。
 

3月18日 6年 式後、記念撮影!

画像1 画像1 画像2 画像2
式後、屋内運動場や校舎内で記念撮影タイムとなりました。子どもたちの笑顔がはじけました。

3月17日 卒業式の会場準備

画像1 画像1
卒業式の会場作りをしました。
4年生はパンジーを運び入れました。
5年生は、椅子を出し、机を設置し、控室を整え、周辺の掃除をし・・・
たくさんたくさん動きました。
見事な活躍ぶりでした。
誰もが忙しすぎて、5年生の子どもたちの写真が撮影できませんでした。

4年生、5年生の皆さん、ありがとうございました!

3月17日 5年生からのメッセージ

画像1 画像1
桜の花びらにメッセージがいっぱい書かれています。
5年生からの贈り物です。

明日の卒業式の壁面に、2年生から5年生までの桜のメッセージが掲示されています。

3月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、桜のすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、お祝いデザートでした。
 今日は6年生の卒業を祝う献立でした。桜のすまし汁に入っている春らしい桜の形をしたかまぼこの色は、トマトの色素を使用しています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。

3月17日 お楽しみ会の企画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。
お楽しみ会の企画をグループごとに考えています。

『これは景品なんだよ』
かわいいイラストを描いていました。
自分たちでいろいろ考えてやってみることは大事です。
みんなが楽しめるようなアイディアを出し合っていました。

3月17日 次の体育に望みをかけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育、ポートボールです。
攻めています。
赤が優勢のようです。
『ボールこないから・・ひまだなあ・・』
白のゴールマンのつぶやきが聞こえました・・・
次の体育では、忙しくなりますように・・

3月17日 お好きなものは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語です。
復習をしています。
What color do you like?
What fruits do you like?
教室内で出会った人に、好きなものを聞いて?、答えてもらいました。

3月17日 明日天気になあれ!

画像1 画像1
週のはじめに3年生がテルテル坊主をたくさん作っていました。
色画用紙に貼っていました。
6年生への贈り物でした。
『卒業式が腫れますように!』の願いを込めました。

『うわああ!かわいい!』
6年生は大喜びでした。

3月17日 6年 校長先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
厳かな式典の後、一人の6年生が発言しました。「先生、まだ卒業証書をもらっていない人がいます!」「えっ?だれ?」「校長先生です!」。6年生の子どもたちと担任の先生からのサプライズの演出で校長先生に感謝を伝える時間となりました。3月いっぱいで退職となる校長先生の「卒業」を6年生がお祝いしました。音楽の先生である校長先生のピアノの伴奏で「旅立ちの日に」を歌う6年生の満足そうな顔が印象的でした。

3月17日 卒業記念 横断幕

画像1 画像1
奥小学校は来年度150周年を迎えます。
記念の横断幕を作ることになりました。
6年生みんなでデザインを描き、込めたい思いや、入れたい図案を話し合い、デザインを考え合いました。
仕上げはプロのデザイナーにお願いし、完成したものが今日届きました。
真っ先に6年生にお披露目をしました。
拍手がわきました。
卒業式会場に飾ります。
立派な卒業記念になりました。

3月17日 ドッジボール大会

画像1 画像1
2年生がクラス対抗ドッジボール大会を実施しました。
力強いボールが飛び交っていました。
なかなかやります!
飛び上がって喜ぶ姿がありました。
もちろん悔しがる姿も。
楽しい1時間になりました。

3月17日 秘密のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の様子です。
担任の先生を交換しての授業です。
担任の先生にメッセージをかいています。
何が書かれたかは秘密・・かな。

3月17日 6年厳かに

画像1 画像1
画像2 画像2
屋運の厳かな雰囲気の中、6年生の修了式並びに記念品授与式が行われました。教育委員会からは卒業証書ホルダーが、PTAからは図書カードが贈られました。代表児童からは、これまでの学びへの感謝と中学校に向けた決意が述べられました。

3月17日 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の修了式と記念品授与式がありました。
子どもたちは、大変立派な態度で臨んでいました。
式のあと、下校の見守りや校内の消毒をしてくださったPTAボランティアの方々への感謝の気持ちを伝えました。
先生たちからは、自分の経験談や子どもたちと一緒に過ごせた日々への感謝の気持ちが伝えられました。

3月17日 3年生 そろばんの勉強

画像1 画像1
今日は最後のそろばんの授業でした。今まで学んできたことをいかして新しい計算について勉強しました。「わかった。」「そういうことか〜。」「ん〜。」いろいろな呟きが聞こえてきました。また一つ新しいことを知ることができました。
最後は先生の言った数を入れるトレーニングをしました。みんな真剣に取り組むことができましたね。

3月17日 最後のあいさつ運動 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の朝のあいさつボランティア活動は、今日で終わりました。
晴れやかな声で、毎日「おはようございます」を届けてくれて、ありがとうございました。
背中がさみしく見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246