ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

8.18 5羽のウサギも元気に過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、雨が降り続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか。
 葉栗小学校では、夏休みにウサギが4羽増えて合計5羽となりました。毎日、野菜やフードを食べて、蒸し暑い夏休みを乗り切ろうとがんばっています。

8.17 元気にすごせていますか?

画像1 画像1
 毎日のように雨がふり、気持ちもなかなか晴れませんが・・・みなさん元気にすごせていますか?
 毎朝の体温測定で、自分のからだのちょっとした変化を見逃さないようにしたいですね。
 夏休みも残すところ約2週間。「早ね・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えて、残りの夏休みも元気にすごしましょう!

8.17 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のタブをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8.10 学校閉校日について

画像1 画像1
 本日10日(火)〜16日(月)までは、学校閉校日の期間となります。

 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は以下の窓口へお願いします。

 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
 電話 0586-85-7073(平日8時30分〜17時15分)

 なお、閉校日の期間中は、ホームページ(ブログ)の更新作業は行いません。
保護者の皆様のご理解、よろしくお願いいたします。
 

8.06 キッズiの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにキッズ教室が行われています。今日は、図書館で切り紙の制作と折り染めをしていました。サインペンの色がにじんで綺麗な花火のような模様ができていました。参加していた子は、嬉しそうに持ち帰っていました。

 

8.5 稲がぐんぐん育っている (5年生)

 田植えをしたころは15センチほどだった稲が、夏休み入って70センチどにも育っています。猛暑日が続いて雨があまり降らないので心配になるのですが、大丈夫。今は「中干し」といって、土の中にある水を求めて根をしっかりと伸ばす時期です。根の間隔を開けて、みんなが田植えをしたのでしっかりと根が伸ばせることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 出校日の様子 (2年生)

画像1 画像1
 先日の出校日では、多くの子どもたちが元気に登校することができました。
 久しぶりに顔を合わせた友達と楽しくおしゃべりをしたり、課題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりと、短い時間でしたが有意義に過ごすことができました。体調管理に心がけ、8月23日の出校日にまた会えることを楽しみにしています。

8.03 子どもと一緒におうちで学べる、楽しめる。DIY特集

 今日は、あいにくの雨ですが、気温が下がって過ごしやすいですね。児童の皆さんは、お家でどう過ごしていますか。
 下記のURLからは、オリンピックマスコットのペーパークラフトやピクトグラムかるたをダウンロードすることができます。オリンピック・パラリンピックについて学べる学習本もあります。外遊びのできない今日のような日に、ぜひ活用してみてくださいね。

https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/news-20...

8.2 出校日、元気に登校しました♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出校日で、久しぶりに皆さんの元気な姿が見られてとても嬉しかったです。
短い時間でしたが、提出物を回収したり、日誌の丸付けを行いました。
また、次の出校日に会えるのを楽しみにしています!

画像は、3年生の学年園のひまわりと、日誌にある習字の提出物です。

8.02 久しぶりに(6年生)

 8月に入り1回目の出校日でしたが、元気そうな姿をみることができました。暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8.02 出校日(4年生)

画像1 画像1
本日は一回目の出校日でした。
多くの子たちが元気に登校できました。

日誌の丸つけをして、夏休みの話をしました。
オリンピックの話をしてくれる子も多くいました。

熱中症や感染症に気を付けて過ごしてくださいね。
画像2 画像2

7.30 教室のPCが新しくなりました

画像1 画像1
新しいPCはchromebookです。
週明けの2日は出校日。みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。

7.29 ここはどこでしょう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の先生たちである場所に行ってきました。6年生が11月に行く予定の場所です。みんなはここがどこか分かるかな?
正解(せいかい)はこちら

7.28 夏休みの学校で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続きますね。
子ども達のいない学校は、やっぱりさみしいですね。
運動場や中庭の花壇の植物に一生懸命、水やりをしています。

オリンピックが始まって、みなさんはお家の人とテレビで観戦していますか。
新種目も加わって、いろいろなスポーツを知るチャンスですね。
ルールを覚えながら、応援しているのではないでしょうか。

学校では、トンボが何匹もやって来ていました。
一学期の教室で、ヤゴからトンボになったときのみんなの嬉しそうな顔を思い出しました。

7.27 新しい仲間

 うさぎが4羽、葉栗小の仲間として加わりました。今日も蒸し暑いですが、朝から元気いっぱいです。夏休みが終わったら、会いに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 1学期の思い出(6年生)

 暑い日が続いていますが、元気にしていますか。あと1週間後には1回目の出校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21  今日から夏休み

 今日から夏休みです。昨年度は、コロナ影響でこの時期も授業があったので、1年ぶりの長い夏休みとなりました。みなさんは今何をしているかな?
 先生たちは、夏休み期間は授業がありませんが、学校に来て普段使っている道具の点検をしたり、2学期に使う授業の準備をしたりしています。他にも、学校の外で、いろいろな学校の先生たちと学び合う研修に出かけることもあります。
 みなさんも、自分のやるべきこととやりたいことのバランスをとり、充実した夏休みになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期間、ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に終業式が終わりました。1学期は、いろいろな活動で頑張る姿を見せてくれた3年生の子どもたち。こうして子どもたちが頑張ることができたのも、ご家庭のご協力あってのことだと思います。本当にありがとうございました。
 夏休みは、健康に気を付け、明るく楽しく過ごしてくださいね。

7.20 1学期がんばりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの勉強やアサガオの世話、学校探検など1学期にはたくさんのことを学習しました。みんなとても良く頑張りましたね。
 明日からは、小学生になって初めての夏休みです。勉強やお手伝いもしっかりして、楽しい夏休みにしてくださいね。

7.20 1学期ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の様子です。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞き、1学期を振り返りました。話を聞く姿を見ると、この3カ月で大きく成長したように感じました。
 明日からは夏休みです。安全に生活できようように気をつけて、登校日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様に関しましては、コロナ禍でZOOMでの授業参観など、活動が制限される中でご理解ご協力いただきありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282