ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.01 最後の打ち合わせ(5年生)

画像1 画像1
 野外教育活動に向けて最後の打ち合わせを行いました。
 キャンドルナイトの進行の仕方や部屋班の並び順などの確認をしました。
 体調に気をつけ生活していきましょう。
画像2 画像2

10.1 朝の活動

6年生有志による落ち葉集めが今日もありました。
掃き跡がとてもきれいになっていました。
いつも、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 かきたま汁 さといもコロッケ ボイルキャベツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食では、ハウスで水耕栽培されたみつばを使用しています。スポンジに根がついた状態で出荷されています。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Kくん
 さといもコロッケとソースがあっていておいしかったです。ご飯もよく進みました。 かきたま汁の卵の風味がおいしかったです。

9.30 今日で9月もおしまいです!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も はりきっている1年生です。この日は難しいウエーブの練習を、動画で振り返ってかっこよく演技するために、大きく腕を伸ばして背伸びをする、ことに気をつけてやってみました。
 写真はその様子と、道徳の時間にペア対話で相手の話を聞くコツに気をつけてやっているところです。

9.30 校外学習の説明を聞いたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来週ある秋の校外学習についての話を聞きました。
持ち物や服装、ルールを確認していきました。
プリントを配布したので、またご家庭でも確認をお願いします。
 音楽の授業では、富士山という曲をゆったりと丁寧に歌うことができていました。

9.29 気持ちを一つにして(6年生)

 運動会練習では、本番に向けてがんばって行っています。一人技では、気持ちを一つにして一生懸命取り組んでいました。体調面に気をつけて明日もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 新出漢字を覚えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で新しい漢字の学習をしました。子どもたちは学習を進める中で、「帰」の漢字にはカタカナの「リ」と「ヨ」が入っていることに気づくと、「画数が多いけど、知っている字が入っているから覚えられるね。」と言い、新出漢字を覚えるために工夫をしていました。

9.29 運動会の練習 その1 (5年生)

 運動会に向けて表現運動の練習が始まりました。一人技とダンスを組み合わせた表現運動です。バランスをとるのが難しく、体がふらふらと動いてします。これから練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 備蓄倉庫を見ました(4年生)

画像1 画像1
社会で自然災害の勉強をしています。
災害の備えとして、学校には市が管理している防災備蓄倉庫があります。

倉庫の中をのぞいて、どんなものが備えてあるのか学習しました。
画像2 画像2

9.29 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん ボロニアステーキ コールスロー

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のカレーソフトめんの中には、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Tくん
 ソフトめんとカレーの相性がとてもよかったです。ボロニアステーキとコールスローの味が少し濃くてとてもおいしかったです。

9.29 朝の活動

秋、落ち葉の季節になりました。
朝、登校してすぐに、自主的に落ち葉集めをしてくれる6年生もいます。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 図工の時間 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で展示する作品を制作しています。
今日はカッターナイフで切り込みを入れていきました。
さすが4年生です。細かい部分も用紙を回転させながら、上手にカッターナイフを使っていました。用紙が黒いので切り取った絵柄がくっきりと浮き上がって見えます。
ここにカラーの用紙を貼っていく様子が早く見てみたいです。

9.28 かんしょうかい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の巡回展で絵を鑑賞しました。各学校の代表に選ばれた児童の絵が飾られています。「すごいね。細かいね。」「本物みたいだね。」と子ども達は作品に見入っていました。

9.28 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 トックク 焼肉丼の具

〈学校給食献立あれこれ〉
 トッククに入っているトックは、うるち米で作られています。もち米で作る餅のようには伸びず、味がしみやすく煮崩れしにくいです。給食では、トックを牛肉、わかめ、にんじん、もやし、干ししいたけ、長ねぎと一緒にスープでいただきます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Sさん
 トッククのおもちがしっとりとしていてとてもおいしかったです。焼肉丼の具は、お肉の歯ごたえがしっかりしていて、味もおいしかったです。ご飯も甘く感じました。

9.27 運動会の練習が始まります!(6年生)

 学年集会では運動会に向けての話などをしました。練習が明日から始まります。体操服、水筒など忘れずに本番に向けてみんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 バドミントンクラブ(456年生)

画像1 画像1
今日はクラブ活動がありました。
バドミントンクラブのみなさんは、だんだん上手になって
ラリーが続くようになってきました。

この調子で頑張っていきましょう。
画像2 画像2

9.27 Chrombookの活用が始まっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生でも、Chrombookを活用しての授業を始めています。使い方を覚えながら、理科の学習で活用しました。
 いろいろな生き物が、どんなところで何をしているのか調べました。姿勢よく、調べたことをノートに記録している姿が見られました。これからも、上手に使って学習をしていきましょう。

9.27 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 秋の味覚汁 さんまのみぞれ煮 冷凍パイン

〈学校給食献立あれこれ〉
 さんまは秋が旬の魚です。9月から11月に獲れるさんまは脂がのっておいしいです。今日の給食では、さんまをだいこんおろしと一緒に煮てさっぱりとしたみぞれ煮に仕上げました。骨ごと食べられるように調理されているので、成長期に特に必要なカルシウムを多くとることができます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Hさん
 秋の味覚汁には、さつまいもが入っていて、いつもとは違う味でした。さんまのみぞれ煮のたれがさんまととてもよく合っていました。冷凍パインはとても甘くておいしかったです。

9.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。

9.24 打合せ(5年生)

画像1 画像1
 野外教育活動の日程の流れや持ち物について確認しました。
 先生の話を一生懸命に耳を傾け聞いていました。少しずつ野外教育活動の準備をしていきましょうね。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282