最新更新日:2024/09/30
本日:count up98
昨日:118
総数:766395
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/22 2年生 合奏は楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の「おしょべり音楽時計」で合奏をしました。木琴や鈴、トライアングルを使って、それぞれのパートのリズムを工夫し演奏しました。みんなで音を合わせると一人ではできない楽しさを味わうことができます。3年生からはリコーダーの学習も始まります。楽しみですね。

3/22 1年生 新年度が近づいています・・・

 連休の間に、かわいいチューリップたちが咲き始めました!12月に、1年生の子供たちが、球根を植えた、あのチューリップです。まるで、「もうすぐ、2年生だね。おめでとう!」と言ってくれているかのように、きれいにきれいに咲き始めました。

 教室では、新年度に備えて自分の荷物を整頓しました。作品バックに、荷物を詰めて、2年生の教室の近くに引っ越しです。荷物たちは、この部屋で、2年生になったみんなに会うのを待っています!

 1年生もあと2日。2年生まで、あと少し・・・
 
 


画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 6年生 ひっそりとしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日に卒業した6年生の教室や靴箱は、今日は空っぽです。

他の学年がにぎやかにお楽しみ会などをしている中、6年生の廊下はひっそりとしています。

3/22 5年生 新学年に向けて荷物の整理

5年生で使った荷物をまとめました。
新学年に向けて荷物の整理です。
家へ持ち帰るもの、学校に残しておいて6年生でも使うものと仕分けをしていきます。
今の教室は来年の5年生が使うので、掲示物もはがして、きれいにしなくてはなりません。

春休みの間に、おうちでも新学年に向けて荷物を整理しておきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 4年生 ぐんぐん上達!

体育の時間にマット運動に挑戦中です。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転・・・と自分のできる技にどんどん挑戦し、ぐんぐん上達していきます。
器械運動は、自分の体がどんな向きになっているのか想像できないとうまくできません。たくさん体を動かすことで、手足の動かし方、体の向きをつかんでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 4年生 復習バッチリ!

漢字のまとめプリントに取り組んでいる様子です。
子供たちは、4年生の間に学習した漢字を思い出しながら問題に答えていました。

時間を決めて取り組んだのですが、その時間よりも早く解き終わった子がたくさんいました。
それだけ、しっかりと漢字の知識が定着している子が多いということだと思います。

模範解答を見ながら自分で答えの確認し、間違えた字の書き直しもしました。

書いて復習、〇つけして復習、直しをして復習・・・

復習バッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、かす汁、てりどりです。
かす汁は、酒かすを加えて煮た汁物です。酒かすは、日本酒を造る途中でできるもので、甘味やうま味が含まれており、甘酒や漬物などの料理にも使用されることもあります。おなかの調子を整えたり、体を温めたりする効果があります。
写真は5年生の準備の様子です。給食当番が手際よく準備を進めていきます。さすが5年生。コンテナ室からの距離がありますが、低学年の子にとっては重い食器や食缶も軽々と運んでいきます。給食も今週で最後です。今日の寒さにかす汁はぴったり!今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 改めて実感

画像1 画像1
2階配膳室での給食準備後の様子です。

卒業式後ですので、6年生の分の給食がありません。

当たり前のことなのですが、このような出来事ひとつひとつから、6年生の子供たちが卒業したことを改めて感じます。

春休みの間も食事と睡眠のリズムを崩さないようにして、体調良く4月を迎えてほしいとおもいます。
画像2 画像2

3/22 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いの時間です。
今日は、ちょっと寒さが戻ってきて、水が冷たく感じます。
でも、冬のような冷たさではないので、手洗いはいつも通りしっかりと!
今日もピカピカの手で給食準備開始です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/22 3年生 安全に乗ろう!

3年生になって自転車に乗って出かけることも増えてきました。
今日は、学活の時間に「私たちの安全」の教科書を見ながら、安全な自転車の乗り方について勉強しました。
発進の仕方、停止の仕方、交差点での右折、左折の仕方について、教科書を見ながら考えていきました。

乗りなれてくると少々横着になってしまい、危険な目にあうことも出てきます。勉強したことを生かして、安全に乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 2年生 道徳「こうさとびができた」

道徳の授業で、「こうさとびができた」というお話を読み、目標に向かって頑張るとどんな気持ちになるのかについて考えました。
苦手な交差跳びに挑戦し、努力してできた「わたし」が「やった!」と言ったのは、どんな気持ちからかをかんがえることで、辛いことや苦しいことがあってもくじけずに自分のやるべき目標に向かって頑張ろうという気持ちを持つことができました。
2年生で頑張ってきた九九の勉強で、努力してできたときには、うれしいだけではなく、達成感のあるすがすがしい気持ちになることを思い出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 動いて 止まって

画像1 画像1
「だるまさんが ころんだ!」
体育の時間に、楽しそうな声がアリーナに響いています。

鬼が後ろを向いている間に、さっと動いて近づいていきます。
鬼が振り向いたとたん、動いていた子供たちの動きがぴたっ!と止まりました。

みんながよく知っている遊びですが、相手の動きを見ながら自分の動きに変化をもたせることは、スポーツにつながっていきます。遊びの中から、運動の感覚が鍛えられていきます。

3/22 見守られて登校

冷たい雨の朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の登校は危険がいっぱいですが、皆様が上手に導いてくださり、落ち着いて安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。6年生がいない登校ですが、新しい班長さんも黄色い旗を掲げながら頑張っていました。

本年度の登校もあと3日です。しっかりまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/18 わかば 卒業おめでとう!

画像1 画像1
わかば学級の卒業生4人、元気な返事、よい姿勢で卒業式を終えることができました。
最後に教室で一人ずつ中学校への思いを話したり、お家の人と写真を撮ったりして過ごしました。
立派になった4人に先生たちは、本当に感動!超感動!!(^^)
卒業おめでとう。中学校での、みんなの活躍を祈っています。

3/18 6年生 卒業おめでとう5

画像1 画像1
 とてもリラックスした様子の集合写真です。このように伸び伸びとした表情で過ごすことができる教室になるよう、一人一人が温かい気持ちをもって日々を送ってくれたこと、とてもうれしく思っています。一年間ありがとうございました。
 中学校でも、持ち前の素直さを忘れず、仲間と協力して頑張ってください。ご卒業おめでとうございます!

3/18 6年生 卒業おめでとう4

画像1 画像1
後ろの黒板を見ると、日付が4月9日。
この写真から1年間、過ぎてみればあっという間だったような濃密な時だったのか、、、


1年間で大きく成長したみんなの更なる活躍を願っています。
みんな、元気でいてね!!!



卒業おめでとう!!!!!

3/18 6年生 卒業おめでとう3

 ご卒業おめでとうございます。
 君たちは、この一年間でどんなことにも一生懸命に取り組み、集団として大きく成長しました。その成長をそばで見れたことがなによりもうれしいです。ありがとう。
 何事にも全力で挑み、自分の人生を自分で切り開いてください。
画像1 画像1

3/18 6年生 卒業おめでとう2

画像1 画像1
 卒業おめでとうございます!雨の中での卒業式でしたが、雨雲も吹き飛ばすくらい!卒業証書をもらうときの元気なみんなの返事が胸に響きました。立派な姿を大切な人に見せられたことと思います。なんでも挑戦してひとりひとりの花を咲かせてください。どんな道でも突き進め!6年2組!また会う日まで!元気でね!
 一年間ありがとうございました!

3/18 6年生 卒業おめでとう1

画像1 画像1
本日、無事に6年生が卒業していきました。
たくさんの素敵な思い出をありがとう。
みんなの素晴らしい未来に幸あれ!

3/18 6年生 感謝の気持ちをこめて…

小学校卒業まで育ててくれたおうちの方に感謝の気持ちをこめて手紙と花を渡しました。いつもは照れくさくて言えない気持ちを手紙に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252