最新更新日:2024/09/30
本日:count up59
昨日:118
総数:766356
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/25 プールの授業が始まります!?

画像1 画像1
今、神山小学校のプールはきれいな水で満たされています!
明日にでも、プールの授業が始まりそうです!

・・・しかし、さすがにまだプールの授業が始まるわけではありません。
昨年の秋より、神山小学校のプールは傷んだところを補修したり色を塗りなおしたりするなどの工事をしていました。
その工事が終了し、最後の確認として水漏れがないかを検査しています。
そのために、プールの水を満水にしてあるのでした。

神山小学校のみなさん。6月ごろになったらピカピカのプールで泳げますね!
画像2 画像2

3/25 ついに!春が!

画像1 画像1
ついに、校内の桜が咲き始めました!

写真は、プール付近にある桜の様子です。
この数日で枝やつぼみが一気に色づいてきたと思っていたら、きれいな花が咲き始めました。

神山小学校の子供たちの修了と進級をお祝いしているようですね(^^)
画像2 画像2

3/24 5年生 共に過ごした友達と…

画像1 画像1
今日は修了式でした。クラスで過ごす最後の日。1年間、楽しいこともつらいことも共に過ごしたクラスのみんなとさみしい気持ちを抑えながら、お別れしました。
春休みは、事故や怪我に気を付けて過ごしましょう。4月元気な姿を見られるのを楽しみにしています。
保護者の皆様、1年間ご理解、ご協力ありがとうございました。

3/24 4年生 1年間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。とてもいい姿勢で参加することができました。さすが4年生です。4月から5年生!がんばってくださいね!

3/24 3年生 修了式

 3年生の締めくくり,修了式を迎え,気持ちを引き締めて校長先生のお話を聞いています。この1年間,いろいろな学習や行事を経て,心も体もたくましく,大きく成長しましたね。友達を思いやるやさしい気持ち,何事にもひたむきに取り組む姿勢をこれからも大切にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 2年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式の日でした。オンラインで行いました。
 式中は背筋を伸ばし、立派な態度で臨んでいました。2年生の顔つきに大きな成長を感じます。その後は、あゆみ渡しがあり、各々最後の時間を過ごしました。
 さぁ、いよいよ次は3年生、中学年です。子どもたちのさらなる成長を願っています。そして、保護者の皆様、1年間ご理解とご協力ありがとうございました。

3/24 1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとうとう修了式です。
4月の入学式からもう一年がたちました。
最初は期待と不安でいっぱいだったみんなも、今では立派なお兄さん、お姉さんに成長しましたね。お話を聞く姿勢もピシッとしています。
来月からはもう新学年になりますね。

春休みを元気に過ごして、また4月にみんなに会えるのを楽しみにしています!

3/24 次の「かみやま」に向けて…

今日は、オンラインで修了式を行いました。
まず初めに、学年の代表の子に校長先生から修了証を渡しました。
各学年の教室でも代表の子に合わせて、一緒に礼をしました。
一年間頑張った証の修了証です。おうちの人に「ありがとう」と言って見せられるといいですね。
校長先生から、3学期のめあて「かみやまいいなあ」の振り返りのお話がありました。そして、次の学年の「かみやま」の目標に向けて一人一人が頑張っていってほしいと思います。というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 今年度最後の登校日 見守られて登校

本年度最後の登校日となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の温かい声かけと見守りのおかげで、今日まで安全に登校することができました。1年間ありがとうございました。

4月からは新1年生が加わり、新しい体制での登下校が始まります。来年度も安全に登下校ができるようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/24 4年生 お楽しみ会企画!

今日は待ちに待ったお楽しみ会でした。企画から準備、当日の運営、進行まで、自分たちで協力して考えて行いました。準備された出し物は、なんと10チームほど。みんなが楽しんでくれるように知恵を絞り、工夫した出し物で盛り上がりました。

このクラスで過ごすのも、あと少し。みんなで心一つに取り組めた時間となりました。クラスみんなでいい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 2年生「大掃除」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度、最後の掃除の日でした。子供たちは、いつもよりも丁寧にすみずみまで掃除をしていました。教室や廊下、手洗い場もぴかぴかになりました。

3/23 ありがとうを言いたい!

今日は本年度最後の給食でした。

「ありがとう!を言いたい!」

コンテナ室へ向かう途中で、この言葉が聞こえてきました。「私も」「僕も」とどんどん手が挙がってきました。いつもコンテナ室で神山っ子のためにお仕事を頑張ってくださっている用務員さんに伝えたい!コンテナ室に入ったところで立ち止まり、みんなでそろって「ありがとう」を伝えることができました。心温まる時間でした。

1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、白身魚のケチャップソースです。今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ぶれおっこりーには、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、葉酸、鉄、食物繊維などが多く含まれています。ブロッコリーは、花のつぼみの部分を食べる花野菜と言われています。つぼみには、花を咲かせるための栄養がたくさん含まれています。

写真は、1年生の準備の様子です。入学して早1年、給食の準備の姿に大きな大きな成長が見られます。自分たちで運び、配膳し、セルフで取りに来ることは、当たり前にできることではありません。失敗しながらも毎日頑張った成果です。さすが、もうすぐ2年生の姿です。頼もしい!

今日は本年度最後の給食です。1年間、おいしく、安全な給食をたべることができました。給食に関わってくださった方に感謝して、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。しっかりと泡立てて、隅々までゴシゴシ洗っていました。ぴかぴかの手になって、給食準備スタートです。
画像1 画像1

3/23 3年生 体育でNIE

体育の時間に新聞を使ってリレーをしました。
自分の胸にくっつけた新聞を落とさないように走って次の人と交代です。
いつもは読む新聞ですが、体育の時間にも大活躍!

胸にくっつけた新聞は、走るスピードが遅くなると落ちてしまいます。コーンを折り返すところが一番の難関。コーンを回るためにスピードを落としても、くっついた新聞が落ちないようにしなくてはなりません。

新聞が落ちそうになって、「おっとっとー」となりながらも新聞リレーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 4年生 力作勢揃い

総合的な学習の時間に調べ学習をしたことをまとめたスライドが完成し、今日はみんなで鑑賞しあいました。Chromebook上に掲げられているみんなの力作を、一つずつ見ていきました。なかなか見ごたえのある作品ばかりです。オンライン鑑賞会、全集中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 1年生 算数 復習ばっちり!

Chromebookを使って、算数の復習をしました。すごい集中力です。黙々と問題に取り組んでいました。発展問題にもどんどん挑戦して、「100点」の文字ににっこり!

1年生の学習ももうすぐ終わりです。2年生も頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 見守られて登校

花冷えの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校に向かう道中、たくさんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

各教室では、荷物をまとめながら、1年の成長を振り返っています。今年度も残り2日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/22 5年情報児童「作品配り」

今日は4時間目にクラスのみんなで協力してこれまで
つくってきた作品を配っていました。
図工・習字・国語などみんなこれまでの作品を振りかえっていました。
画像1 画像1

3/22 3年生 集中力を高めて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,chromebookを使って,プログラミングの学習に
取り組みました。最後まで集中してあっという間の40分でした。
集中力を高めて、思考力アップです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252