最新更新日:2024/05/28
本日:count up88
昨日:74
総数:567292
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

1月19日(水)消防署見学に行ってきました!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の学習で消防署見学に行きました。みんな目を輝かせながら消防車や救急車を見ていました。また、身を乗り出して消防士の方のお話を聞き、一生懸命メモを取っていました。初めて見たものや聞いたことばかりで、とても勉強になりましたね。今日学んだ知識を、ぜひおうちの人に教えてあげてくださいね。
 コロナ渦にも関わらず、快く見学を引き受けてくださった千秋消防出張所のみなさま、本当にありがとうございました。

1月19日(水)書き初め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの日誌にもありましたが、日本古来の伝統的習慣である書き初め。一月二日に行う場合が多いですが、今日は書写授業の「書き初め」をしました。八切判の細長い紙に書くのは、普段の書写と違いずいぶんと書きにくかったと思いますが、短い時間の中で集中して書きあげました。

1月18日(火)第3回PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後1時より校長室において第3回PTA役員会を、午後1時30分より家庭科室において第3回PTA委員総会を行いました。第2回委員総会以降のPTA活動の経過報告と4委員会(文化・健康・安全・美化)の活動報告、今後の予定について承認していただきました。
 また、委員総会後には、ベルマーク整理の作業をPTA委員全員で行いました。今年度もたくさんのベルマークが集まりました。ご協力ありがとうございました。
 PTA委員の皆様、本日は寒い中、ご出席くださいましてありがとうございました。

1月18日(火)準備をしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 風を使って遊べる「たこあげ」「かざぐるま」づくりをしました。ご家庭で準備をしていただき、ありがとうございました。作り方を考え、試し遊びをしながら、丈夫にしたり飾りつけをしたりと、工夫をしながらつくりました。

1月17日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動も、今回を含めてあと2回になりました。2学期後半、雨で外に出られなかったクラブも今日は外で活動できました。
 寒い中でしたが、楽しい時間が過ごせました。

1月17日(月)英語の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校の思い出を
 「What is your best memory?」 「My best memory is 〜.」
  を使ってペアで尋ねあいました。
 また、何を楽しんだのか、
 「I enjoyed 〜ing.」の表現を使って説明しあいました。

 家でも聞いてあげてください!

1月17日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大放課に地震を想定した避難訓練を行いました。
 児童は教室や廊下、運動場などに分散している状態で、訓練の放送後にまずシェイクアウトを行い、その後運動場に集まりました。全員が短時間で避難を終えることができました。

 今日は27年前に阪神淡路大震災が起こった日です。全校で避難訓練に取り組み、防災への意識を高めることができました。

1月14日(金)雪遊び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪が積もっていたので、雪遊びをしました。かわいい雪だるまを作って、楽しんでいました。また雪が降ったら、ぜひ遊びましょう!

1月14日(金)雪遊び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の運動場は積雪で真っ白! 5年生は予定を変更して雪遊びをしました。大きな雪玉や小さな雪だるまを作ったり、雪のキャッチボール?をして楽しんだり…。3学期の楽しい思い出が増えました。

1月14日(金)雪遊び!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで雪遊びをしました。特別な日になりましたね!

1月14日(金)冬を楽しみました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で冬を楽しむ学習をしています。今朝は、運動場にたくさんの雪が積もっていたので、みんなで、雪玉を作ったり、雪を触ったりしながら冬を楽しみました。

1月14日(金)雪遊び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は貴重な積雪があったので、雪遊びをしました。服の着替えがないことや、雪が解け始めていたこともあり、雪合戦はできませんでしたが、雪だるまを作ったり、運動場を走り回ったりと、楽しんでいました。

1月14日(金)雪遊びをしたよ(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降ったこともあり、寒い中でしたが2年生の児童たちは元気いっぱい、雪遊びを楽しんでいました。大きな雪だるまづくりに挑戦する子や友達と仲良く作品を作る子など、どの子もにこにこ笑顔で雪遊びを楽しんでおり、ほほえましい姿が見られました。

1月14日(金)雪遊びをしたよ(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩から雪が降り、学校のグラウンドにも雪がうっすらと積もりました。1時間目に、みんなで雪遊びをしました。雪だるまを作る子、雪のケーキを作る子、それぞれが素敵な作品を作り、楽しく雪遊びをすることができました。元気いっぱいな2年生の児童たちの様子をみて、とてもうれしく思いました。

1月13日(木)学力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語と算数の学力テスト(CRT)がありました。いつもと違って、50分間のテストでしたが、どの子も最後まであきらめずに頑張って取り組んでいました。

1月13日(木)学力テストがんばったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての学力テストがありました。緊張している子もいましたが、指示をしっかりと聞き、落ち着いて取り組むことができました。問題数も多く、時間も長かったですが、集中してよくがんばりました。
 そのあとは、生活科の学習で、冬見つけをしました。水たまりの表面が凍っており、大喜びでした。他にも、木や草の様子など、たくさんの冬を見つけることができました。

1月12日(水) なわとび運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で8の字跳びをしました。
前の人と間をあけずに続けて跳ぶことをめあてに、縄に入るタイミングや跳ぶ位置などを考えながら練習しました。

1月12日(水) リズムなわとび

本日から1月21日(金)まで大放課の時間に、リズムなわとびを行います。今日は初日ででしたが、寒さに負けず元気になわとびをする千南っ子たちの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

1月11日(火) 算数の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、りんごとみかんを何個ずつ買ったのかなどを、表を使って調べて求めました。

1月11日(火)身体測定

画像1 画像1
本日、身体測定を行いました。どの子も9月に測定したよりも大きくなっていましたね。
2月中ごろには「身長伸びベストファイブ」を発表します。楽しみにしていてください。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31