2月3日 国語「ことばを見つけよう」  1年生

ことばがかくれている文を作って、クイズを出し合いました。

ホワイトボードに書いたクイズをみんなの前で発表し、楽しく学びあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木) 豆まき  あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 節分の今日は、豆まきを行いました。自分の中の邪気を払い、福を呼び込みました。楽しく伝統行事を味わうことができました。

2月3日 ボールけりゲーム  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たまごわりサッカーをしました。うまくボールをけることができましたか。

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ピタパン、牛乳、ゆりねのクリームシチュー、チリコンカン

【ひとくちメモ】
 ゆりねは、ゆりの花の球根部分です。食べられるのは苦味がなく食用に適した品種です。収穫までにはおよそ6年もの長い年月が必要で、栽培にとても手間がかかります。加熱するとホクホクとした食感と甘味が味わえます。

2月2日 たのしくうつして(図工)  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元の名前通り、楽しくうつすことができました。
ありがたいことに、今日は全員出席。全員の作品を黒板に飾ると、「先生、美術館だね!」という声が上がりました。
美術館で給食を食べました。

2月2日「小数のたし算・ひき算の筆算」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、小数のたし算・ひき算の筆算の問題を練習しています。前に出て黒板に答えを書いて説明しました。分かっていても説明することの難しさを感じていました。一生懸命説明していたので友達には伝わりました。よく頑張りました。

2月2日 算数 1年生

何時何分の学習をしました。時計をよんだり、針を合わせたりしました。

算数の授業以外でも、時計をよむ練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 SDGsのお話  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生にSDGsとは何かを分かりやすく教えていただきました。SDGsの取り組みを知り、自分ができることはないか、一人一人がしっかり考える時間になりました。

2月2日 体育 「持久走」

本日、持久走を行いました。

昨日の自分を超えるために、今までの走り方を工夫したらいいのではないかと考えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 自分のことをまとめよう  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で自分の成長について調べたことや気づいたことをまとめています。新聞や絵本、すごろくなど、自分の表したい形を選んでまとめています。

2月2日 漢字の学習  1年生

新出漢字の練習をしました。

空書きやなぞり書き、清書まで集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 マット遊び  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大学生のチューターの先生に入ってもらい、写真も撮ってもらいました。
 跳び箱を跳ぶのは、ドキドキするけど、楽しいようです。
マットなど、協力して準備・片づけができました。

2月1日 算数  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前に出て、計算の仕方を説明しました。

2月1日「作品展の作品の鑑賞会」 3年生

画像1 画像1
本日作品展の作品の鑑賞会を行いました。1年生から6年生までの作品をすべて見て鑑賞会を行いました。皆、頑張っていて素晴らしい作品ばかりで感動しました。とても良い経験ができました。
画像2 画像2

2月1日 書写の時間  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「平和」の練習をしました。みんな真剣に、一筆一筆心を込めて書いていました。文字に願いを込めた「平和」な毎日が一日も早く訪れるといいですね。

2月1日 体 育 1年生

跳び箱の学習をしました。いろいろな技を練習し、できたら高い段にも挑戦しました。準備や片付けも協力してできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、せつぶんのすましじる、いわしフライ、いりだいず

【ひとくちメモ】
 2月3日は節分です。今日は少し早いのですが、節分にちなんだ献立です。節分は、暦の上で春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきや、柊(ひいらぎ)の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関にかざるのは、冬の間におこる悪い事を追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。

1月31日 社会「自然災害を防ぐ」

本日、社会の授業にて「自然災害を減らす」ための対策について考えました。

算数で学習している円グラフや帯グラフをどうやって活用するべきか考え、工夫しているようでした。
画像1 画像1

1月31日 国語

本日、国語の時間にて、「想像力のスイッチを入れよう」を学習しました。
想像力のスイッチとは何かを考えました。
画像1 画像1

1月31日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さについて学習しています。電子はかりを使って、同じ体積でもものの種類がちがうと重さは変わるのかについて調べました。

本日:count up1
昨日:76
総数:629886


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266