「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:42
総数:729739
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

修了式 1年生 3月24日

 1時間目、修了式がありました。校長先生のお話を、よい姿勢で真剣に聞くことができました。子どもたちは、毎日元気に登校し、一生懸命に学習に取り組みました。どの子も大きく成長できた1年でした。困っている時に、助けてくれた友達、ご家庭で励まし、毎日元気に学校に送り出してくださった家族の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。1年間、温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。
 1年間使った机や椅子も雑巾でピカピカに拭きました。新1年生のために、教室の飾りつけも頑張って作りました。すっかり、お兄さん、お姉さんです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 2年生 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の日を迎えました。どの子も1年を通して、様々なことにチャレンジし大きく成長しました。コロナ禍でできなかったこともありますが、やれることに一生懸命取り組む姿は大変輝いていました。2年生で学んだことを、3年生でも生かして頑張ってくれることを期待しています。
 最後になりましたが、1年間ご支援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日は、子どもたちの1年間の頑張りをたくさん褒めていただけたら幸いです。

市長を表敬訪問しました 3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校児童が「第20回城の自由研究コンテスト」小学生の部で優秀賞を受賞したことに伴い、市長を表敬訪問する機会をいただきました。
 一宮市役所の会議室で研究の概要を説明し、市長からはお褒めの言葉をいただきました。
 明日から春休みです。みなさんも、興味のあることにチャレンジして、自分の視野を広げていけるといいですね。

一年間ご協力ありがとうございました。 ふれあい 3月24日

今年度の最後の挨拶、「さようなら」を大きな声で言えました。
どの子もニコニコ笑顔で1年を終わることができました。
学年末を迎えることができたのは、保護者の方のご協力があってこそです。
担任一同、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
楽しい春休みを過ごしてください。
画像1 画像1

あゆみ ふれあい 3月24日

それぞれの担任の先生から、あゆみを受け取りました。
あゆみを見て、頑張ったところを見つけると、にこにこ笑顔になりました。
1年間、本当によく頑張りました。
画像1 画像1

修了式 ふれあい 3月24日

2学年ずつ分かれて、修了式がありました。
各学年代表が修了証を受け取り、校長先生のお話がありました。
どの子もしっかり聞けました。
1年間の成長を感じることができました。
画像1 画像1

修了式 4年生 3月24日

 校長先生のお話を真剣に聞き、最後の式にのぞんでいます。1年でどの子も本当に大きく成長してくれました。本人のがんばりはもちろんですが、周りで助けてくれた友達、ご家庭で励ましてくださったご家族の皆様には感謝しています。地域の方々にも本当にお世話になりました。1年間、温かく見守っていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生、3・4年生、5年生と3回に分けて、屋内運動場で修了式を行いました。
 校長先生から、各学年の代表者が修了証を受け取り、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
 明日から春休みに入りますが、命を大切に、病気やけが、交通事故に気をつけてすごしてください。そして、新学期は元気に登校し「萩原小学校っていいね」と自分たちが思える、まわりからもそう思ってもらえる、笑顔いっぱいの学校をつくっていきましょう。

1年間の感謝をこめて掃除をしました 4年生 3月23日

 自分のロッカー、机などの拭き掃除をしました。それを終えると、汚れていそうなところを見つけ、教室をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の発表 ふれあい 3月23日

昨日、今年度最後の音楽の時間がありました。
担任の先生にリコーダーと歌の発表がありました。
初めてのリコーダーが上手に吹けるようになり、歌もとても上手になりました。
1年間の成長がとても感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼のお手紙 2年生 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の『お礼の気持ちをつたえよう』の学習で書いた、1年生の時の担任の先生へのお手紙を代表児童が渡しに行きました。この1年でできるようになったこと、頑張ったことをお手紙に書き、自分の成長をつたえることができましたね。受け取った先生たちはとても喜んでいました。

ホウレンソウの収穫 2年生 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に種をまいたホウレンソウを本日収穫しました。今年は雪が多く、寒かったためあまり生長はしませんでしたが、収穫した子どもたちは笑顔でとても楽しそうでした。わずかですが、ぜひおうちで食べてみてくださいね。

今日の様子 1年生 3月23日

 外遊びで「だるまさんがころんだ」[ドッジボール」などをやりました。1年間共に過ごした仲間と、楽しい時を過ごすことができました。
 算数の時間に色板を使って「かたちづくり」をしました。バイクを作ったり、お花畑を作ったりグループで話し合って色々な形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみタイム ふれあい 3月23日

明日で今年度が終わるので、最後にお楽しみタイムをしました。
粘土で好きな物を作りました。
とても楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほうれん草を収穫しました。 ふれあい 3月23日

学年園で育てていたほうれん草を収穫しました。
少し小さめでしたが、根の土をきれいに落として、嬉しそうに袋に入れて持ち帰りました。
画像1 画像1

今日の給食 3月23日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 白ごまつくね 2個
 きゅうりのおかかあえ

【児童の感想】
・ちゃわんむしスープのたまごがいっぱいあって、おいしかったです。(K.Y)
・ちゃわんむしスープにたまごがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。きゅうりの味つけもおいしかったです。(Y.M)

プログラミング学習 4年生 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、タブレットを使いプログラミング学習を行いました。ICT支援員さんをお招きし、キャラクターを動かす方法を教えていただきました。
 初めのころは「難しい」や「どのようにやるの?」といった声もありましたが、進めていくうちに「できた!」や「楽しい!」の声が聞こえてきて、充実した活動をすることができました。

パンジーの押し花づくり 2年生 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式用に育てたパンジーがきれいに咲いたため、押し花にしました。みんなとてもうれしそうに絵をかいたり、お花を貼ったりして楽しく作成しました。素敵な押し花ができましたね。

3年生最後の音楽 3年生 3月22日

 今日は3年生最後の音楽の授業がありました。今までのまとめとして、リコーダーを演奏したり歌を歌ったりしました。3年生で始まったリコーダーも演奏できる音が増え、パートに分かれて演奏を楽しむ姿が見られました。
 4年生でも楽しんで演奏し、さらに上達してくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 3月22日

 生活科では昔遊びを今日もやりました。こま、羽子板、おはじきなどで楽しみました。また、けん玉もとても上手になりました。名人の子たちに前で披露してもらいました。努力を続けるって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up13
昨日:42
総数:729739