最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:136
総数:601719
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R4.1.14 雪遊びは楽しいな(2年生)

丹南タイムに雪遊びをしました!
雪がつもった。うずうずうず。
ふわふわの雪で遊んでみんな大こうふんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.14 みんなで雪遊び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場一面、雪で真っ白。3年生全体で元気に運動場に飛び出し、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして仲良く遊びました。いい思い出になりましたね。

R4.1.17 あいさつで、住みよいまちづくりを。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年初めてのあいさつデーでした。
 寒風が吹く中、PTAの役員さんや委員さんに校門に立っていただき、あいさつをしていただきました。ありがとうございました。
 最近、警察官が主人公のアニメの中で、「全国を飛び回る大泥棒は、あいさつが活発な町は地域の人が自分たちの住んでいる環境に関心が高いから、顔を覚えられるといけないので、悪いことを避ける」というセリフがありました。
 このセリフのように、あいさつは、住みよいまちづくりに貢献しているのではないでしょうか。
 ますます、あいさつが響く丹陽町になるといいですね。

R4.1.14  楽しい1週間(1年生)

 今週は、ボランティアの方による読み聞かせや、雪遊びなど楽しいことがたくさんありました。1年1組では、「メジロちゃんとメグロちゃん」の絵本を読んでいただきました。朝お忙しい中、ありがとうございました。
 今日は、運動場に積もった雪で遊びました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしてとても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.14 ゆきやこんこ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めて、学校のある日に雪が積もりました。
日中は晴れの予報だったので、雪が溶けてしまう前に少しだけ、なかよし広場で雪遊びをしました。
真っ白な雪の上にたくさん足跡をつけたり、小さな雪だるまを作ったり、雪玉を作って投げ合ったり、思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

R4.1.14 模様づくり(5年生)

 正六角形や正八角形の辺や対角線を利用してや模様づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.14 雪遊びをしたよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大人には、できれば御免蒙りたいと思う雪も、子どもたちにとっては「待ち望んだ時」ということになるのでしょう。朝、登校してきた時からワクワク・ソワソワの状態で、その時を待ち望んでいるようでした。
 2年生は、朝の丹南タイムを使って雪遊びをすることを告げると、喜びの歓声が上がりました。雪だるまづくりをしたい子、雪合戦をしたい子に分かれ、それぞれ楽しく遊ぶことができました。

R4.1.14. 雪遊びをしました。

画像1 画像1
 積もっていた運動場の雪で遊びました。
 みんなで楽しく遊ぶことができました。

R4.1.13 ポートボール(3年生)

3年生の体育では、ポートボールを行っています。
今日は、練習してきたドリブルやパスを生かしてゲームをしました。パスがつながらず、なかなか得点できませんでした。
画像1 画像1

R3.1.13 初めての水書筆ペン(1年生)

 3学期より書写の時間で水書用紙と水書筆ペンを使い始めました。水書用紙とは、水で書くことができ、乾くと何度でも練習することができる用紙です。水書筆ペンは、インクの代わりに水を入れて使う筆ペンです。
 今日は試しで好きな文字を書いてみました。今後この2つを使って、これから「とめ・はね・はらい」などの正しい文字の書き方、筆使いを練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.13 エプロンづくり(5年生)

 家庭科で、エプロンづくりを始めました。今日は丈を決め、エプロンの形に合わせて布を裁ちました。その後、アイロンを使って折り目をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.13 授業風景 (4年生)

 2022年が始まり、授業も本格的に始まりました。3学期は日数が短い中でも1年間の復習をしなければなりません。苦手を少しでも克服して次学年へと進めるよう学校でも指導していきます。
 音楽の授業では、冬休みの宿題の「ラ・クンパルシータ」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しています。
 1月12日には避難訓練もあり、児童は掃除中でもしっかりと身を屈め、揺れがおさまるまで安全な態勢をとることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.12 読み聞かせうれしいな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせがありました。
なんと、保育園でお世話になった先生がボランティアで来てくださったようで、お世話になった子は大よろこび!
きせつのお話、おもちの絵本を読んでくださいました。

R4.1.12 給食おいしいよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり2回目の給食です!
マスクを外したらおしゃべりしないように気をつけて、みんなで、おいしく食べています。

R4.1.12. おはなしから うまれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「おはなしから うまれたよ」をしました。
 はじめに「アパートのひとたち」という本を読み聞かせしました。次に、1〜7階のどの部屋をかきたいか決め、ドアの前にあるものやどんなドアかを考えたり、部屋の中にあるものや人を想像したりしました。その後、想像したことを絵に表しました。みんな、楽しそうに取り組んでいました。素敵な完成を目指して、丁寧に仕上げていきましょうね。

R4.1.12 合言葉はシェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はシェイクアウトの避難訓練を行いました。掃除をしている最中に、いきなり訓練の警報が鳴りましたが、落ち着いて避難の体勢をとることができました。

R4.1.12 風ニモマケズ(5年生)

 寒い日が続きますが5年生も頑張っています。体育では校庭を6周走り、その後、縄跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.12 冬休みの図書の返却(5年生)

 2学期末に借りた図書の返却をしました。3学期もよい本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.12 走り初め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雪がちらつく中、運動場を走る姿が。
何だか、青春を感じてしまう場面でした。
雪にも負けず、風にも負けず、冬の寒さにも負けない姿に圧倒される瞬間でした。
冬は、根をのばす時期です。なわとびやランニングなどを行い、体をどんどん動かして体力という根を伸ばしていきましょう!

R4.1.12 読み聞かせ(3年生)

今日は、三学期初めての読み聞かせがありました。3年1組では、「泣いた赤おに」という本を読んでもらいました。本当の友達について考えさせられる本でした。静かに集中して読み聞かせを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。