最新更新日:2024/11/29
本日:count up30
昨日:73
総数:615831
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.3.18 巣立ちの式

卒業式の後に、各クラスで担任から卒業証書が手渡されました。そして、たくさんの思い出を振り返り、担任から卒業生へ向けて励ましの言葉が送られました。
 その後、体育館へ行き、巣立ちの式を行いました。今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡しました。
 たくさんの思い出がつまった小学校生活は今日で終わりです。来年度から中学生になります。今までより多くの友達を作り、勉強や部活に励んでいってください。卒業生のみなさんが「次の空へ」はばたく姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.18 卒業式

 丹陽南小学校6年生は本日無事に卒業式を迎えることができました。保護者の皆様、お足元の悪い中、式へのご参加ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症の影響から2年間は制限のある学校生活を送ることとなりましたが、自分たちにできることをしようという懸命な姿と感謝を忘れない気持ちを見ることができました。中学校という新たなステージでも、真摯な姿が見られることを教員一同楽しみにしております。
 本日はご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.17. 進級準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も残りわずかになりました。
 進級準備のひとつとして、2年生でも引き続き使用する、生活と図工の教科書、おとまりファイル、図書カードを探検バッグにまとめました。
 残り3日、やり残しのないようにがんばりましょう。

R4.3.17 修了式、記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の修了式、記念品授与式を行いました。
 いよいよ卒業です。
 明日の卒業式も良い式になることを楽しみにしています。

R4.3.17 英語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生と最後の英語の授業を行いました。1学期からの復習を行いました。いろいろな授業が最後になっていきます。復習をしながら、5年生へ向けての準備を行っていきましょう。

R4.3.17 楽しい英語の時間 【3年生】

 今年度の英語の授業が終わりました。子どもたちは毎回、ALTの先生の授業を楽しみにしており、どの子も英語で挨拶ができるようになりました。4年生になっても、この調子で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.17 「感謝」と「途絶えぬ記憶」とともに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関の花を生け替えていただきました。
 花瓶にはカーネーション(ピンク)、スターチスなどが飾られました。
 ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝の心」。卒業が近づくにつれ、卒業生の口から「ありがとう」の言葉が増えていきました。
 スターチスの花言葉は「途絶えぬ記憶」。先日、卒業生が「もう1回、6年生をやりたい。楽しい思い出がたくさんできたから」と話してくれました。いつまでも楽しい思い出を忘れないでくださいね。

 小学校最後の給食はおいしかったですか。
 マスクの下のみんなの顔が見られる給食の時間に、声を出さないようにして写真を撮らせてもらいました。
 今まで学校のために頑張ってくれて「ありがとう」。
 みんなと過ごした日々を「忘れません」。
 明日、天気になあれ!

R4.3.17 感謝の思いを込めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、5年生全員で卒業式の準備をしました。
お世話になった6年生への感謝の思いを込めて、掃除や会場準備をしました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

R4.3.17 6年生への準備(5年生)

 6年生の理科で植物の成長について学習します。今日はその準備のために、各学級の係がジャガイモを植えました。
画像1 画像1

R4.3.16 卒業式予行練習に参加しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業式の予行練習があり、

5年生は保護者役として参加しました。

式がどのようなものかを知り、来年をイメージしてもらうために参加しました。

6年生の立ち振る舞いや歌やよびかけのすてきな声に驚きながら見ていました。

教室での生活に生かせることがたくさんありました。

意識して生活してほしいです。

R4.3.15 授業風景 (4年生)

 音楽では、「さんぽ」を体を動かしながら、手話を用いて学習しました。普通に話すより2倍以上疲れると児童から声が上がっていました。
 自分の関心のある新聞記事を切り抜き、紹介するために学習しています。自分が興味関心あることを書き出し、chromebookを使用してさらに探求しています。
 10歳という節目の歳を迎え、「夢」について考えています。自分の夢のためにはどんな能力が必要なのかを知り、マンダラチャートと呼ばれるものを使用して調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.15 短い時間で要点を押さえて(6年生)

画像1 画像1
卒業式の練習に連日取り組んでいます。
短い時間のなかで集中して、徐々に目線もあがり、堂々とした態度になってきました。
明日は卒業式予行です。
5年生にいいところを見せてあげてくださいね。
がんばれ最高学年!

R4.3.14  ALTの先生最後の授業!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのロシータ先生の授業が今年度最後でした。ビンゴゲームをやったり、歌ったりととても楽しかったですね。英語の楽しさを感じてくれていたら嬉しいです。最後にみんなで感謝の気持ちを伝えました。1年間、ありがとうございました!

R4.3.14  1年間ありがとうございました (1年生)

 1年1組では、最後の英語の授業がありました。歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたりして楽しく学びました。年間で数回の授業でしたが、毎回とても楽しみに、意欲的に取り組んでいました。2年生の英語の時間も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.14 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ALTの先生による最後の英語の授業がありました。リズムに合わせて英語を発声したりゲームをしたりしてたくさんの英語を学習しました。たくさんの英単語やその発音を教えてもらい、徐々に子どもたちの英語力が上達していきました。4年生の英語も頑張っていきましょう。

R4.3.14 プログラミング学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期にプログラミングソフト「スクラッチ」を使ったプログラミングの学習をしました。その応用編として、ペッパー君を使ったプログラムを行いました。スクラッチと同じようなプログラミングソフトを使って、声の高さや話す速さを工夫して、じゃんけんをしたり、なぞなぞを出したりするように作りました。
自分達が作ったプログラムをペッパー君が動いて表現したことで、驚きとともに楽しさを感じることができました。

R4.3.11 消してかく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ白な画用紙を鉛筆を使って真っ黒にし、消しゴムを使って描きました。自由に消しゴムを動かし、画用紙をいろんな方向から見て、何が見えてくるか考えて作品を作り上げました。

R4.3.11 自分たちにできることは何か…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に奉仕活動を行いました。子どもたちが学校のために6年生として、何ができるかを考え、校内の清掃をすることになりました。一人一人が、真剣に取り組んでいるのは、とても素敵な姿でした。
 卒業まで残り1週間ですね。あと少し頑張りましょう!

R4.3.11 表彰をしました

 校長先生から、伝達表彰をしていただきました。
 「全国小中学生障がい福祉ふれあい作文コンクール」と「丹陽中学校区生徒指導推進事業 作品応募」の標語とポスターです。
 今年度も、とてもたくさんの人が作品募集に応募し、優秀な成績を収めました。
 来年度も、たくさん応募してくれるといいですね。
画像1 画像1

R4.3.10 かみざらコロコロ(1年生)

 図画工作では、転がる形を作って、かざりを付けました。色紙を貼ったり、クレヨンで模様を描いたりして、集中して作っていました。今度みんなで転がして楽しもうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。