2月7日 オンライン 読み聞かせ今日は、2年生と5年生です。 オンラインで実施しました。 2つの部屋からそれぞれの学年に、配信しました。 2月4日 上手になったものです12月には全身で全力をあげて跳んでいたのですが、今は余分な力を抜いて跳べるようになってきました。 お姉さん、お兄さんの様子を見て覚えたのかな? 2月4日 今日もありがとう!玄関の階段を飾る鉢植えを作って運びました。 ありがとう! 2月4日 今日の給食2月8日と12月8日を「事八日」といい、物事をめたり納めたりする大事な日とされています。地域によってどちらを事始め、事納めにするかは異なります。昔から、事八日に「お事汁」という具だくさんのみそ汁を食べて、健康や豊作を願う習わしがあります。 2月4日 疑問が次々わいてきた!『「ありの行列」は、一つの疑問を解決させようとしたら、次の疑問が出てきてるね』 「みんなも、この説明文を読んでいて疑問に思えてきたことはありますか?」 たくさん手が挙がりました。 『アリは行列を作っているけれど、ぶつからないのかなあ』 『アリがつけるにおいはどんなにおいなのかなあ』 『行きと帰りでおなじみ道を通るなら、行きのアリと、帰りのアリはぶつからないのかなあ』 説明文は面白いなあと思ったことでしょう。 2月4日 素晴らしかったキャリア教育学習会1時間目は、オンラインで9人の講師の先生とつながり、それぞれのお話を聞きました。 2時間目は、10種の職業から数個選んで、個人のタブレットの動画で話を聞きました。 1時間目は、アナウンサー、漫画家、ITコンサルタント、財務コンサルタント、ドレスコーディネーター、看護師、研究者、ファイナンスプランナー、介護福祉士の方々です。 2時間目は、イラストレーター、自動車エンジニア、経営コンサルタント、銀行員、管理栄養士、宇宙研究者、医薬品開発者、ランドスケープアーキテクト、ホテルプランナー、医師の方々でした。 子どもたちにとって、初めて知る職業の方々も多く、また、あこがれていた職業の方もいて、ワクワクしながら話を聞いていたようです。 ワークシートの裏表にびっしりメモが書かれていました。 小学校で学習してきたことの何が、社会人としての現場でどう生かされているか、わかりやすく説明していただけました。 貴重なメッセージもたくさんいただきました。 自分の未来の道筋を考える機会になりました。 夢中になれた2時間は、大事な大事な学びを得る素晴らしい機会となりました。 2月4日 今日は今までの確認です「今日は何の勉強をしているの?」 『今日は、今までのところの確認です。 教科書のこのページの問題は終わってしまったので、 先生にもらった問題をたくさん解いています。』 どの子も集中して問題を解いていました。 2月4日 友達と学び合い今日のめあては「あまりを小数であらわそう」です。 習い始めたばかりの小数。 すっと理解できるわけではありません。 友達と確認し合っています。 友達に質問したり、教えたり教えてもらったり・・ 最後に全員で答えの確認をしました。 2月4日 私のほしいもの今日は、欲しいものを英語で答えていました。 What do you want? I want melons. I want apples. I want bananas. 列で、軽快に答えていました。 2月4日 完成だ!今日は版画を完成させています。 真っ黒なインクが服についてはいけません。 黒板には、「いるもの」として、新聞にのせたはん、白い紙2枚、「うでまくり」と書いてありました。 先生も子どもたちも格闘していました。 縄跳び、綾取り、亀とのふれあい・・・ 色々な楽しい作品ができていきます。 2月4日 好きな話を紹介しよう好きな話を友達に伝える学習です。 まず、好きな本の名前を紹介して、その本のどこがおもしろいかを話しています。 ノートにいっぱい書いてあります。 『面白いところは、ほねほねザウルスが・・・・・』 1年生ながらも、大好きな物語がいかに素晴らしいかを語ることができています。 好きなもののことを考える学習は、子どもの意欲が掻き立てられるようです。 成長の証を見ることができています。 2月4日 春が待ち遠しい! 入学説明会小学校での一日の様子や、保護者や周囲の大人が心がけるとよいこと、学校生活に必要なものの準備などについて、映像を使って説明させていただきました。 楽しく学校に通うことができるよう、保護者の皆様と手を携えてまいりたいと思います。 感染予防のため、検温、消毒、扉や窓の開け放しによる換気をしての開催でした。 寒い中ご参加してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。 2月3日 来年度に向けて今年度の取組を振り返り、改善点を洗い出し、次年度の計画を立て行きます。 保護者の皆様からのご意見も参考にしていきます。 学校診断アンケートへのご協力ありがとうございます。 メール配信やプリントでお示ししたように、2月7日が回答期限です。 よろしくお願いします。 2月3日 5年生 最高学年のバトンを引き継ごう!2月3日 6年生と遊んだよ1年生の子が嬉しそうに運動場に出ていきました。 6年生と1年生でクラス遊びをしたようです。 何して遊んでもらったのかな? おうちで「楽しかった」ってお話ししていることでしょう。 2月3日 今日の給食ゆりねは、ゆりの花の球根部分です。食べられるのは苦味がなく食用に適した品種です。収穫までにはおよそ6年もの長い年月が必要で、栽培にとても手間がかかります。加熱するとホクホクとした食感と甘味が味わえます。 2月3日 これは何でしょう今日のめあては「ヒントをよく聞いて問題に答えよう」です。 順番に前で問題を出していきました。 『それは四角い形です』 『どれくらいの大きさですか』 『これぐらいです(ジェスチャーで示す』 『それはどういう時に使いますか』 『動物とかを調べるときに使います』 『それは、英語なんかも出てきますか』 『はい』 『それは、大人も子供も使いますか』 『はい、使います』 『それはパソコンですか』 『はい。あたりです』 2月3日 お姉さん、教えて!高学年のお姉さんに教えてもらっている姿も見られました。 お姉さんたちは、小さい頃のことを思い出しながら教えていることでしょう。 「私もこんな頃は跳べなかったなあ・・・」 2月3日 遊んでいるわたし版画を行っています。 自分が楽しく遊んでいる姿をイメージしています。 2月3日 児童会役員選挙があります立候補の届け出は、明日で締め切りです。 続々と立候補者が出ています。 立会演説は、2月17日です。 熱くて、さわやかで、素敵な選挙活動が繰り広げられることでしょう。 頑張って! |
|