2月21日 オリンピック特設コーナー期間中、図書館の特設コーナーには、オリンピックにちなんだ書籍が展示してありました。 感動がさめぬうちに、借りて読んでみてはいかがでしょう。 2月21日 自分の言葉で書きました今日のめあては「何十と何十の計算を考えよう」です。 40+30= 70−20= 今日の授業で分かったことを各自で書いています。 『10より大きいかずのけいさんは、すうじのまえのかずをみれば、すぐできることがわかった」 『大きいかずのけいさんは、10のくらいをみれば、はやくかんたんにできることがわかった』 『大きいかずのけいさんも、小さいかずのけいさんとおなじで、まえのすうじをみてけいさんすればいい』 自分の言葉で一生懸命書いていました。 今日は、ノートを提出しました。 2月21日 木琴の響き「きらきら星」を木琴で演奏しています。 鍵盤ハーモニカでも演奏したいのだけど・・・ もうしばらくお預けです。 2月21日 図形の学習 初級4cm、6cm、9cmの3種類のストローが準備されています。 どんな形ができるかな? 2年生です。 2月21日 速さの学習速さの単元に入りました。 難しい単元です。 「1時間で75キロメートル進みました」 『時速75キロメートルです』 「1分間で45センチメートル進みました」 『分速45センチメートルです』 「1秒間で50メートル進みました」 『秒速50メートルです』 「1時間で25センチメートル進みました」 『時速25センチメートル・・・遅すぎです!』 速さの感覚がつかめたかな? 2月21日 今 自分にできることを見つけて取り組もう表彰伝達の後、校長先生の話がありました。 トイレ掃除を一生懸命している6年生や、ボランティアで花を植えてくれた子たちなど、学校のために一生懸命活動している子たちの紹介がありました。 卒業式までに学校に来る日は、あと19日、修了式まではあと22日です。 今自分にできることを一生懸命行って、よい締めくくりをしましょう。 2月18日 もしもに備えて個人用のタブレット専用ケースがタイミングよく届きました。 それに収納し、ランドセルに入れて持ち帰りました。 詳細については、本日配付したプリントでご確認ください。 ご家庭でも手洗い、マスク着用、換気に十分ご注意ください。 また、家族以外との飲食等はお控えください。 どうしても必要がある場合は、万全の感染対策をしておのぞみください。 月曜日、元気な姿で登校できますように。 ご家族の皆様のご健康をお祈りしています。 2月18日 いつでもだれにでも相談できます担任の先生と一人ずつ話をしています。 相談は、いつでもどの先生にでもできます。 校長室と保健室の前にある相談ポストにお手紙を入れてください。 2月18日 あなたがいたから朝の会で選挙結果の発表がありました。 周囲と笑顔を交わしながら拍手をしている仲間たち。 当選しなかったけれど、頑張ってきた姿に拍手をおくる仲間たち。 仲間がいたからみんな頑張れましたね。 長い期間、選挙を支えてきた選挙管理委員会の子どもたちも頑張りました。 結果発表を終え、担当の先生から「ありがとう。あなたがいてくれたからいい選挙になりました」の言葉をもらい、ちょぴり目が潤んだようです。 たくさんの子ども達が頑張った選挙になりました。 2月18日 外遊びは楽しいねさっそく担任の先生や友達と縄跳びを練習する低学年の姿がありました。 やっぱり外で過ごすのは楽しいね。 2月18日 今日の給食ぶりは、成長の段階によって名前が変わる出世魚です。名前の変化は地域によって違いますが、最後にはぶりと呼ばれるようになります。出世魚は「成長とともに出世を願う」ということで縁起を担ぐ魚とされ、お祝い事のための料理としても食べられます。 2月18日 成長したものです来週のクラス遊びについて、話し合っているようです。 係の子が前に出ています。 黒板に書く人、進行する人、数を数えたり司会の補助をしたりする人。 役割分担があったようです。 『じゃあ、じゃんけんをしよう。 〇〇をやりたい人は一度立ってください』 先生は、「100%の知らん顔」を決め込んだようです。 みんなもアドバイスを出しながら、自分たちでてきぱき決めていました。 話し合いのルール、協力すること、発言の仕方・・・ 毎日の学校生活の中で学んだことが生きています。 2月18日 自分たちで進めていました準備運動の終わりがけにチャイムが鳴り、その後すぐに縄跳びが始まりました。 担任の先生は、体調の悪くなった子を帰す準備で大忙し。 数分後、急いで子どもたちの元に行き、すぐに今日の授業の持久走。 『頑張れ――!!』 ペアの友達を応援する声が聞こえました。 4年生の体育でした。 2月18日 上手にできるかな?2年生で勉強することを1年生の子に説明する学習です。 どんな教科でどんなことをするのかを文字で分かりやすく書きます。 それを口頭で分かりやすく説明します。 友達同士で練習したり、一人で練習したりしてトレーニングしています。 はきはき話す様子が見られています。 授業での発表の仕方の積み重ねです。 2月18日 意見が楽しい主人公の成長に関わった人物たちの関係をとらえる授業です。 まず父について、彼はどんな人物だったのか。 『海の恵みだといっていることから、海や自然を大切にしている人だと思います』 『海を大切にしていることがとても感じられるので、地域清掃なんかに一生懸命参加しそうな人だと思います』 『えっ?!』 『ん?』 『地域清掃!?』 一瞬の間をおいて、 『ああ!なるほどなあ!』 『確かに!』 その後も次々いろいろな意見が出ていました。 友達の意見を聞くのは楽しいものです。 2月18日 上手に作れたよ同じ長さのひごと粘土球を使って立方体を作っています。 『先生!できました』 「ひごは何本使いましたか」 『12本です』 「粘土球は何個使いましたたか」 『8個です』 「はい!合格!」 次々合格していました。 2月18日 無心になって無心になって作っていました。 粘土をこねていると、心が落ち着きます。 2月18日 あなたはだあれ?ねこ、白くま、コアラ、シマウマ、鳥、ペンギン、ラクダ・・ 生き物になった気分で演じました。 Who are you? I am a cat. I am a bird. 3年生の英語活動でした。 2月17日 すがすがしい選挙の日たくさんの子が心を込めて思いを主張しました。 4年生の立候補者は、学校のために挑戦してみたいという新鮮な気持ちが伝わってきました。 5年生の立候補者は、自分が何をすることでみんなの学校生活をよりよくできるのかを考え抜いたことが、よくわかりました。 それぞれの子の意欲がしっかり伝わる素晴らしい演説会になりました。 各教室からは大きな拍手が聞こえました。 推薦責任者をはじめ、応援してくれた子たちがたくさんいたからこそ、立派な演説会になりました。 その後の投票は、教室で、シーンとした中で行われました。 背筋を伸ばし、選挙管理委員が用紙を集めるのを待っていました。 投票する方も、思いを込めて〇を付けたのでしょう。 すがすがしい選挙の日となりました。 みんなに拍手です。 2月17日 今日の給食今日のチキンのトマト煮にはカットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップの3種類のトマト加工品が使われていました。トマトにはうま味成分が入っており、熟していくにつれてこの成分が増えます。トマト加工品の多くは完熟したうま味たっぷりのトマトが使われていました。 |
|