最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

夏本番!熱中症に気をつけよう!

 学校の花壇や畑に水をあげているとたくさんの虫たちが集まってきます。
 虫たちも暑い中で、のどがカラカラなんですね。
 暑い日が続きますが、みなさんも外に出かけるときは水分をこまめにとりながら熱中症に気をつけましょう。
 充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 第1回浅井4校学校運営協議会連絡会・第1回浅井中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
 本日15時から予定されていた「第1回浅井4校学校運営協議会連絡会」「第1回浅井中学校区青少年健全育成会」は、紙面開催に変更になりました。

 以下の議題について審議しました。
【第1回浅井4校学校運営協議会連絡会】
1 浅井4校学校運営協議会連絡会について
2 各学校の報告

【第1回浅井中学校区青少年健全育成会】
1 令和2年度浅井中学校区青少年健全育成会事業報告
2 令和2年度浅井中学校区青少年健全育成会会計報告
3 令和2年度浅井町健全育成会会計報告
4 令和3年度浅井中学校区青少年育成会事業計画
5 令和3年度浅井中学校区青少年健全育成会会計予算案
6 令和3年度浅井町健全育成会会計予算案
7 浅井中学校区安全マップについて
8 浅井4小中学校連携あいさつ運動について
9 浅井4小中学校の学校公開について
10 健全育成会だよりの原稿依頼について

地域のみなさまにたくさんのご協力をいただいています。
ありがとうございます。

7月29日 第2回 浅井南小学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第2回浅井南小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和3年7月29日(木) 13:30〜15:00

2 場所  浅井南小学校 図書館

3 傍聴人  0名

4 出席者  12名

5 議題と審議内容
(1)学校の様子について
 ○生活について(あいさつ運動)(救急法・心肺蘇生法研修)(着衣水泳)
  ★あいさつ運動は、中学生が小学校に行くのを楽しみにしているので、2学期はそういう形で行えるとよい。
  ★着衣水泳は、来年度はぜひ赤十字の方に来ていただきたい。

 ○学習について(学力向上に向けて)
  ★読解力をつける取り組みを低学年もぜひ行ってほしい→まず「聞くこと」のドリルを行っているので、段階的に取り組んでいく。

 ○行事について(引き渡し訓練)(ぶっくまま読み聞かせ)(音楽療法)(トンボ教室)(環境教室)(伝統文化体験)(ナゴヤダルマガエル調査)
  ★引き渡し訓練は、4校同時に実施していたが、学校ごとに実施になったので、年度当初にやることにした。

(2)今後の行事・学校生活全般について
 ○運動会
  ★一斉に実施する方向→保護者としてはたいへんうれしい。コロナ禍でいろいろ苦労しながら実施していただけてうれしい。

 ○中学校の新制服について
  ★3年間の移行期間がある。

(3)その他
 ○1人1台端末導入について
  ★さまざまな学習で使用できるが、端末の扱い方や情報モラルなど、教師が研修をしていく必要がある。

 さまざまなご意見をいただきました。
 たいへん暑い中、お越しいただきありがとうございました。

7月29日 5年生 野外教育活動の思い出14

元気村での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 5年生 野外教育活動の思い出13

 元気村で楽しく遊んだり、おにぎりを食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 5年生 野外教育活動の思い出12

二日目。ハイキングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 5年生 校外学習の下見

 5年生の先生たちで、校外学習の下見に行きました。
 場所は、「リトルワールド」を予定しています。雨天時にお弁当を食べる場所やどのように班で周るのかなどを確認しました。
 安全で楽しい校外学習の思い出になるように、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 職員会議を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、職員会議を行いました。

 運動会や就学時健康診断など、2学期の行事について話し合いました。

 2学期の準備を始めています。

7月29日 修学旅行の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の下見へ行ってきました。ここはどこでしょう???
 
 感染対策について考えながら、計画を進めています。

7月28日 もしもの時に備えて…

 本日、職員作業を行い、運動場のロープの点検や、防災マップの移動などを行いました。
防災マップの中では、浅井南小学校の学区の中で、地震が起きた際に危険だと考えられる場所を写真付きで紹介されてます。ぜひ次に学校に来た時に、防災マップを見て身近な地域の危険な場所を確認してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 3年生 校外学習の下見

3年生の先生たちで、校外学習の下見に行きました。
場所は、「アクアトト岐阜」と「明治なるほどファクトリー」に行きました。
お弁当を食べる場所などの確認をしました。
みなさんの安全で楽しい校外学習の思い出となるよう、先生たちも準備していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 資源回収していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の資源倉庫がいっぱいになってしまったので、業者さんに来ていただきました。

 職員も手伝って汗びっしょりになりましたが、倉庫がすっきりしました。

 夏休み・・みなさんも部屋のおそうじなどしていますか?
 元気にしてますか?

7月27日 5年生 野外教育活動の思い出11

入浴後、オレンジジュースとバームクーヘンを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 5年生 野外教育活動の思い出10

 ゲーム進行係が盛り上がるゲームを考えてくれました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 5年生 野外教育活動の思い出9

 「遠い山に日は落ちて」と「燃えろよ、燃えろ」をみんなで歌いました。歌声が講堂に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 5年生 野外教育活動の思い出8

 ペン立てにぜひ使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 5年生 野外教育活動の思い出7

 部屋でまったりタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 5年生 野外教育活動の思い出6

 創作活動の焼き杉では、日付や名前を入れたり、模様を描いたりするなど思い出に残る作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は太陽が照り付ける大変暑い日となっていますね。
浅井南のみなさんは、元気に過ごしていますか?
中庭では、3年生の育てている朝顔や、4年生が理科で育てているヘチマの花が元気に育っている様子が見られました。
夏休みは始まったばかりです。暑さに負けずに、元気に夏を乗り切ってくださいね。

7月27日 5年生 野外教育活動の思い出5

創作活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616