最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月23日 5年生野外教育活動 休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
西広瀬PAで休憩しました。

7月23日 5年生野外教育活動 バス中

画像1 画像1
2号車のバスの中です。静かにビデオを見ています。

7月23日 5年生 キャンプ いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、たくさんたくさん思い出を作ってきてね!
 明日、元気に帰ってくるのを待ってます!

 保護者のみなさま、これまでの準備、朝早くからのお見送り、ありがとうございました。

7月23日 キャンプ バスに乗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 荷物を積み込んで、手指消毒をしてバスの乗りました!
 みんないい笑顔です!

7月23日 5年生 キャンプ出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生はキャンプです。
 
 集合してから、出発式を行いました。

 全員そろっています。
 それがいちばんうれしいことです。

7月21日 菊作り

画像1 画像1
4年生の菊作りが始まりました。8月の出校日には一宮菊花会の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

7月21日 野外教育活動に向けて

 キャンプに向けて、5年生の先生たちは準備を進めています。
 トーチトワリングや夜のつどいの準備など・・・
 当日が楽しみですね♪
 全員がそろって参加できるように、体調に気をつけて夏休みを過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期終業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の日になりました。1学期の学校生活はどうでしたか。4月に1年生の子たちは入学し、2年生から6年生の子たちは新しい学年になりました。学級でも新しい勉強や楽しい活動がいっぱいありました。そんな活動や勉強を通して、仲良しの友だちもできたことと思います。始業式や朝礼の時、校長先生が話した学校のめあてを覚えていますか。
 1つ目は、「自立」「挑戦」です。「自分のことは自分でやり抜く」ということです。新しい学年の勉強が始まります。苦手なことやつらいことがあっても、何度失敗をしてもあきらめずに挑戦することができましたか。一度自分をふり返ってみてください。
 2つ目は、「思いやり」「やさしさ」です。4月に新しい先生、新しいクラスの仲間との出会いがありました。この仲間とみんな笑顔で生活ができましたか。悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげましたか。話をよく聞いてあげましたか。遊びのつもりでも仲間の心を傷つけてしまうことはなかったでしょうか。
 3つ目は、「感謝」「ありがとう」です。家では家族の人たち、登下校では班長さんや見守り隊・保護者の方、クラスの仲間、担任の先生、給食を作ってくださる方など、たくさんの人たちに「感謝」の気持ちを忘れず、「ありがとう」という言葉をかけることができましたか。また、仲間に「ごめんなさい」という言葉を心を込めて伝えることができましたか。
 1学期が終わりの先週、6年生の子たちが担任の先生へ1学期の感謝の気持ちを込めて、歌やリコーダー演奏を披露しました。6年生の子たちの心温まる歌声にうれしくなりました。
 この後、各学級で1学期の通知表をもらいます。特に、勉強面では、自分がよくがんばったことやできるようになったこと、これからがんばらなければいけないこと、自分でよくふり返ってみてください。生活面のことは保護者会で担任の先生より、皆さんのがんばったことを伝えてあります。お家でもよく話し合ってみてください。
 さあ、明日からは夏休みです。楽しい計画を立てている子もいるかと思います。日頃、やりたいと思っていても、時間がなくてできないことや夏でなくてはできないこともあります。そういうことに挑戦する絶好の機会です。夏休み中は時間割やチャイムがありません。自分で予定を立てて、自分で実行する。先生は自分自身です。
 夏休みをひかえ、浅南子の皆さんへ伝えたいことがあります。それは、命の大切さです。自分の命も、仲間の命もかけがえのない、尊いものです。
 浅井南小学校では、毎月避難訓練を行っています。これは、地震や火事が起こった時も全員が安全に避難できるように命を守る訓練を行います。先日の7月15日には、登下校中に地震が起きた時の避難の仕方を学習しました。昨日19日には、KYT安全の授業があり、通学団集会では、もし地震が起こったら大丈夫だろうか、通学路の危険個所について話し合いました。
 16日には、4年生・5年生・6年生が水泳の授業で着衣泳を行いました。服を着たまま、プールの中で慌てずに浮く練習をしました。これも、海や川でおぼれた時に自分の命を守るための訓練です。とても難しいことも分かったと思います。
 42日間の長い夏休みになります。毎年、9月に新学期が始まろうとする頃、学校が始まるとまた、周りの子たちからからかわれるのではないか、いじめられるのではないか、と不安な気持ちになり、外へ出られなくなる子が出てきます。つらいことを思い出したら、家族の方に相談しましょう。夏休みですが、学校の先生も相談を聞きます。つらいことを思い出したら、不安になったら、すぐ相談をしましょう。皆さんの見方はたくさんいます。皆さんを全力で守ります。9月1日には、みんなが笑顔で登校できる日を待っています。
 最後に、夏休み、「こうゆうすいか」には、気をつけましょう。これからおいしいすいかを食べる時期になりましたが、夏休みには皆さんの前にこわいスイカが現れます。皆さんの命、心をおびやかすスイカです。
 「こう」は交通事故です。飛び出しには特に気をつけましょう。「ゆう」は誘惑です。お金、ゲーム、おとまりなどです。大切なお金の使い方をよく考えましょう。ゲームは時間を決めてできるよう家の人とよく話し合いましょう。夏休みは、自分で正しく判断して生活できるようにしましょう。「すい」は水の事故です。川は特に危険です。一瞬にして流されてしまいます。「か」は火事です。火事が起こると、大切なもの、そして大切な命がすべてなくなってしまいます。花火なども十分気をつけましょう。こんなことにも気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。 (・・・以下、略・・・)

7月20日 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校のときの様子です。
 みんな、うれしそうでした。

 夏休みも元気に過ごしてね!
 みんなに会えない学校はさみしいですが・・出校日を楽しみに先生たちはがんばります!
 

7月20日 愛のパトロール

画像1 画像1
 明日から夏休み・・
 PTA役員と字委員で、パトロールを行いました。

 夏休みには、地域の方々に見守っていただくことが多くなります。
 よろしくお願いいたします。

7月20日 PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、図書館において「第2回PTA役員会・委員総会」が行われました。

 PTA会長、校長あいさつの後、来年度からのPTA組織について話し合いました。
 その後、9月に行われる資源回収の打ち合わせを行いました。

 たいへん暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

7月20日 4年生 終業式

 1学期の終業式の日、校長先生から1学期の頑張りなどについて、生活指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話をそれぞれ聞きました。
 その後、教室であゆみをもらったり、夏休みの生活について話を聞いたりしました。
 本日配付した「浅南子の生活」をお子さんとともにご覧いただき、すてきな夏休みをお過ごしください。
 出校日に、元気いっぱいのみなさんと再び会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 6年生 終業式

 校長先生や生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についての話を聞きました。

 1学期の間、委員会や学級の仕事、自分の仕事以外にもいろんなことに気づいて動いたり、友達に思いやりのある声をかけたりして過ごす姿が見られました。夏休みにゆっくり休んで、また2学期元気いっぱいな姿のみんなに会えることを楽しみにしています。

 計画的に夏休みの課題を進めながら、事故に気をつけて、安全に過ごしてほしいと思います。
 楽しむときは、全力で楽しむ6年生!式の時は、びしっと姿勢良く真剣な表情の6年生!素敵な姿でした。次会えるのは出校日、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年生 終業式

 1学期の終業式がありました。小学校に入学してから、3か月あまりたち、いろいろな経験を繰り返すことで、できることがたくさん増えました。校長先生や生活指導の先生のお話も集中して聞くことができました。校歌も上手に歌うことができるようになりました。
 健康や安全に気を付けて、有意義な夏休みをお過ごしください。1学期、ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年生 終業式

 1学期最後の日。

 終業式がありました。
 校長先生のお話や、生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。
 事件や事故にあわないようにして、楽しい夏休みにしましょう。
 日誌の2ページにものっています。
 おうちの人と確認してみてください。

 出校日に、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日   2年生   終業式

 1学期の最終日、クラスみんなが揃って、終業式ができました。明日から始まる夏休みを前に、子どもたちのうきうきした気分が伝わってきます。安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 くすのき 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。パソコンでの式にもすっかり慣れて、静かに校長先生のお話を聞くことができました。夏休みの約束を守って、楽しく過ごせるといいですね。
 保護者の皆様、1学期間ご協力ありがとうございました。

7月20日 5年生 終業式

 校長先生から、1学期できたことやできなかったことを振り返り、2学期も思いやりと優しさを大切にして、次のステップにつなげていくことを話していただけました。
 また、夏休みの合言葉「こうゆうすいか」を教えていただき、生活指導の先生から夏休みの生活について、話していただけました。どの子も良い姿勢で真剣に話を聞くことができました。
 キャンプまであと3日。学年集会では、キャンプの心構えや持ち物、集合時間など再確認しました。 全員がそろってキャンプに行けることを願っています。体調管理に気をつけて、落ち着いて過ごしてほしいと思います。
 保護者のみなさまには、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 お楽しみ会(2組)

 今日は学級でお楽しみ会をしました。学級委員が進行し、有志が劇や発表をしてくれました。また、みんなでゲームをしたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。夏休み前のよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 お楽しみ会(1組)

お楽しみ会をやりました。
ハンカチ落とし、ビンゴゲーム、リーダー探しゲームをやりました。

3年生になってから3か月半。。。
みんなにとって、楽しい思い出がたくさんできた1学期でありますように。
2学期も、みんなで明るく笑顔で過ごしましょうね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616